貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

2019年の教訓*ココナラからプロに外注してやりたいことを効率よく進めよう

f:id:soyliliani:20191217070301j:plain

 

2019年も暮れかかっておりますが、貪欲なシンプリストは年末年始関係なくシンプルに、ていうか地味に過ごしております。

 

多くの方々と同様今年一年間を振り返ると同時に、2020年をどうデザインしていくかも考えているのですが、先日アップした今年の振り返り記事では書ききれなかったことを整理したいなと思います。

 

www.greedysimplist.com

 

 

やりたいことをやるために、誰かに頼るのもアリだと学んだ

まあ、よく頑張ったよ、ということは☝️の投稿で書いたわけですけど、シンプリストとしてやりたいことをやるために余計なモノやコトは極力排除しています。そして2019-2020年にかけてはキャリアチェンジという大きな目標を掲げていたので、今年はそのための具体的な活動を色々やってきてました。

 

やりたいことをやるために、確実に結果を出したい。でも、仕事と両立する身としては集中力が低下しがち。なんでも自力でやることに限界もあります。また、自分の独りよがりになるよりかは、プロによるアドバイスも取り入れながら進めたほうが効率的。

 

そう判断した貪欲なシンプリストは、今年色々な外注サービスを活用してきました。

 

翻訳

翻訳内容の添削

占いでの運勢の流れ

履歴書・職務経歴書・志望動機の添削

 

 

お金をかけることにはなりましたが、どれもアンダー1万円の、決して払えない額ではないリーズナブルなサービスでした。外食や飲み代を数回我慢すれば捻出できる金額です。

 

外注サービス利用のメリット&デメリット

外注サービスを使う、というのは今まで自分の中で馴染みのない選択肢でしたが、今年はあえてプロにお願いしたことでメリットしか感じない、という結果に至りました。

 

◇メリット◇

  • プロによる確実な仕事なので、成果物のクオリティが自作より高い
  • プロの手による成果物から学ぶことが多い→自分のスキルアップ
  • 三者の目からのアドバイスコーチングのような効果を生み出す
  • 孤軍奮闘→顔は見えなくても「自分サポートチーム」が形成できた→安心感

 

◇デメリット◇

  • 自分の中で何を、どうしたいのか、どういうアドバイス/サポートが欲しいか明確でないと難しい
  • コストがかかる(平均2000円〜)
  • あくまで最終的な判断/作業は自分で行う→依存心が高いと混乱するかも

 

翻訳や添削に関してはすでに自分で作成したものがあるのでいいのですが、コーチングや占い、カウンセリングなどは、自分のモヤモヤした思いについて、家族や友人、職場の人に知られることなく相談できる、という良さがありますが、やればやるほど「人に相談する」ことに依存してしまって、自分で決められなくなる可能性もあるので要注意です。特に占いにはまりがちな方は気をつけられたほうがいいですね。

 

占いについては客観性について、捉え方に個人差があるでしょうから、占いを活用するしないということはここで議論するつもりはありません。あくまで私個人がコンサルと同じ感覚で占い師さんに相談することもあるということです。

 

www.greedysimplist.com

www.greedysimplist.com

 

 複数の占いに同じ相談をして、ほぼ同じような結果が返ってきたので、これは信じられるな、と判断。ちょうど占いを活用したのが、役職について色々追い詰められかけた時期でもあったので、その時のアドバイスはとても役立ちました。

 

 

外注サービスといえば、coconala(ココナラ)!! 

f:id:soyliliani:20191231085254j:plain

そんな外注活用ですが、ネットで探せば容易く見つかる現代社会。

特に以前からブログで紹介させていただいている(アフィでは全くありません)、

スキルシェアの「ココナラ」は気軽に、かつリーズナブルに外注サービスとマッチングできるので、非常にオススメです。

 

coconala.com

 

f:id:soyliliani:20191231085351j:plain

 

会員登録して、アカウント名を設定すれば匿名でオーダーできますし、また法人会員の受付もあるので、サービスする側も受ける側も安心してやりとりができます。

 

f:id:soyliliani:20191231085358j:plain

 

ご覧のようにありとあらゆる分野のサービスで検索できるので、ライフスタイルだけでなく、個人事業主フリーランサーの方にとっても業務効率化に一役買ってくれることは間違いありません。

 

貪欲なシンプリストは占いやキャリアコンサル以外に、似顔絵アイコンの作成もお願いしたことがあります。

 

www.greedysimplist.com

 

何度かココナラを使っていますが、やりとりはスムーズでしたし、嫌な思いをすることはありません。ただ通話形式の場合、ココナラアプリでの通話だと接続が悪いこともあるので、最初から電話でやりとりしたほうがいい場合もあります。

 

外注サービスという買い物は正解だった

2019年はこうして外注サービスにいくばくかのお金を費やすことで、自己投資をしてきました。結果的に実現しなかったこともあったり、未だ実現できてないこともありますが、一人で悶々とするより、プロの仕事に触れ、助言をいただけたのは勉強になりますし、勇気付けられるものです。

 

そう考えると、2019年のいいお買い物であったとつくづく思うのです。

2020年は前半に転職活動を終わらせる心づもりなので、年明け早々またココナラのサービスを利用する予定だったりします。

 

ここでまとめておきましょう。

  • やりたいことをやるために、夢の実現のために、外注サービスを大いに活用すべし
  • 外注サービスを含めた自己投資の予算捻出のためにも、不要な消費活動は排除すべし

 

 

今週のお題「2019年買ってよかったもの」

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村