貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

ミニマリストを見習って三つ折り財布にしてみた

f:id:soyliliani:20191119225825j:plain

 

この秋ひょんなことから主任職についてしまったけれど、そこにとらわれず今の会社とはおさらばする決意を固めた、貪欲なシンプリストのシュカです。

 

すでに前から今年度末で退職をして、次のステップに進むんだ!というお話をしており、春頃から密かに色々動いてきているのですが、ただいま転職活動中でございます。

週末に一気に履歴書を書いて、月曜の朝、出社前に郵便局で郵送したったわ。

 

さて、そんな風にして今年度終盤は大きな捨て活を進めているのですが、身の回りのモノもよりシンプルかつコンパクトにしていきたいと思ってます。

 

その流れを受けて、今回はお財布を買い換えました。

f:id:soyliliani:20191119230632j:plain

こちらが今まで使ってきたお財布です。

Papillonerのもので、シルバーとグレージュとのバイカラーで、甘ったるくないドット柄も気に入っていました。

しかも使い始めて1年も経っていないのですが、ことに最近長ザイフが大きくて重たくて違和感しか感じなくなってきてしまったのですよね。

 

ミニマリストさん、シンプリストさんのブログやYoutubeで三つ折り財布などコンパクトなお財布を使ってらっしゃるのを見ていて、憧れるようになりました。

 

風水的に金運を上げるには、お札を折るべきではないとか、色合いとかそれとなく気にはしてきましたが、今の気分は自分自身がシンプルで身軽にいることこそが、自分を上げてくれる気がするので、あえて三つ折りザイフを探すことにしました。

 

f:id:soyliliani:20191119231320j:plain

長ザイフのかさばる感半端ないのに我慢ならず、すでに旅行や出張では手持ちのポーチに入れ替えて使ってましたが、布製なのでペラペラなのが気になっていました汗

 

www.greedysimplist.com

 

それなりに長い時間をかけてネットや店頭で探してきまして、最終的に選んだのがこちら。

f:id:soyliliani:20191119231555j:plain

 

柄にもなくブランドもの(爆)ど、どうした!?って感じですか?あはは。

 

これ見よがしにロゴがついているのは苦手ですが、那覇空港でトランジットの際にDFSで見かけたときに、薄くて軽いのに驚きました。デザインも派手すぎず品が良いなあ、と。

 

さらに貪欲なシンプリストがコンパクト財布に求める条件を満たしていたので、こちらを購入することにしたのです。

 

①小銭入れがあること

f:id:soyliliani:20191119231914j:plain

完全キャッシュレスを目指しているわけではないので、それなりに現金は持ち歩くわけで、小銭もしかり。そうなると小銭入れがないマネークリップは不可能なのです。

 

こちらのお財布は小さいですがポケットがついているのでちょうどいいと思います。

 

②カード入れが多いこと

f:id:soyliliani:20191119232242j:plain

三つ折りザイフの類はカードが2、3枚程度しか入らないものもあります。

ただ貪欲なシンプリスト的にはいくつか常に携帯しておきたいので、8ポケットもあると助かります。

 

ちなみに貪欲なシンプリストが携帯するカード類は

 

  • 健康保険証
  • マイナンバー
  • デビットカード
  • 予備のクレカ
  • キャッシュカード
  • ドラッグストアのポイントカード(よく行くところのだけ)

 

③コンパクトであること

f:id:soyliliani:20191119232517j:plain

 当たり前ですが、コンパクトにしたいから三つ折り財布を選んだわけです。

今までの長ザイフの半分ちょっとのサイズ感と軽量であること。

 

届いてすぐに入れ替えたら、嘘でしょ!?て言うくらいに軽くなってスッキリ。

 

コーチのお財布はネットで探してこちらで購入しました👇

 


 

 

調べてみるとちゃんとした販売元のようだったのと、お値段もお手頃だったので、こちらで買うことに決めたのです。さらに楽天のポイントも使って約7000円→約6000円でゲットできました。

 

f:id:soyliliani:20191120064807j:plain

長財布の方はまだ使い込んだ感は出ていないので、週末他の衣類と一緒にリサイクルショップへ出しに行きます。メルカリは面倒なので汗

 

お財布に限らず、この秋は捨て活を進めてシンプル化を一層進めていきたいものです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村