貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

2020年あけおめ、からの今年の抱負

f:id:soyliliani:20200101093740j:plain

 

新年明けまして、おめでとうございます!

今年も貪欲なシンプリスト、シュカのブログをよろしくお願いします!!

 

2019年もあっという間に暮れていきましたが、今年も色々やりたいことがあるので、1日1日を大事にして過ごすつもりでおります。

 

というわけで、お約束の一年の抱負をまとめていきましょっ!!

 

今週のお題「2020年の抱負」

 

まず、大きなテーマでいうと「飛躍の実現」の一言に尽きますね。

具体的に見ていくと、成し遂げたいことがいくつかあります。

 

  

✳️Change career 転職成就✳️

f:id:soyliliani:20200101222817j:plain

まだ転職活動が終わっていないので、2020年の1〜3月中には絶対決めたい!

年明けに面接が1つ入っていまして、そこが何気に本命だったりするので、事前に美容院行ったり、スーツも新調したり、さらに当日は1日休み取って、ネイルサロンで甘皮処理して面接に臨む予定をすでに立てています。もちろんサロンは全て予約済み。スーツもこの連休を活用して購入予定です。

 

さらに昨日、今日と正月気分も忘れて、応募書類の準備を自室にこもってやってました。集中できたおかげで大方仕上がり、後は時間をおいて見直し&修正加筆してから、連休明けに送付すればOK。

 

転職活動は労力&精神力ともにかなり負担の大きい作業ですが、応募書類を作成する中で、色々勉強になる上に、志望動機を書くことで自分の気持ちや考え方の整理もできるので、それ自体知識のアップデートと自分の振り返りという意味で、とてもいい経験になります。

 

✳️Go abroad 舞台を海外へ✳️

f:id:soyliliani:20200101222217j:plain

海外で、あるいは海外がらみの仕事がしたくて転職活動してますので、転職成就=海外でのキャリアということになります。

 

ここ3年間は国内事業に従事しており、海外へはもっぱら旅行だけでしたので、再び海外をキャリアの舞台にして、頑張りたいですね。

 

おそらく2020年はライフスタイルもガラリと変化すると思います。すでに捨て活をして、色々すっきりさせているので、準備はできてます。

 

✳️Care myself 心身のケアを忘れない ✳️

f:id:soyliliani:20200101222242j:plain

常に大事にしたいことではありますが、こういう変化の時は通常の倍の負荷が自分にかかります。だからこそ、無理しないで休むときは休む。また適度に体を動かして汗を書くことで、心身の健康を保ちたいです。

 

昨年3月からキックボクササイズを続けて、筋肉量は確実にアップし、お腹周りもちょっとはすっきりしてきたので、通いにくさはありますが、継続はしたいですね。

ただ、職場が変わったらどうなるかは不明なので、そのとき改めて考えますw

でもホットヨガやサイクリング以外にも何かスタジオで汗を流すことはやりたいですね。

 

また、矛盾するようですが、キックボクササイズという、激しめの運動を始めたことで首肩を痛めがちなのも事実で、接骨院へでのケアも行い、自分の体を大事にしてあげるつもりです。

 

✳️Stay active やりたいことを実現させる行動力✳️

f:id:soyliliani:20200101222317j:plain

目下の課題は転職なので、それ以外の「やりたいこと」があまり考えられていない状況ですが、いくつかすでに今年やりたいことはあるのです。

 

  • 奈良パワースポット巡り
  • 久米島ダイビング(マンタと地形を攻める)
  • カルチャーに触れる機会を多く持つ
  • 占いを勉強する(早速明後日タロット講座へ行ってみます)
  • 古着屋巡りを楽しむ(爆買い注意)

 

やりたいと思ったことは、日頃から実現させる習慣は身についているので、まあ、いけるんじゃないかと。

あえて海外旅行を入れていないのは、仕事で海外へ行きたい、という願いを叶えたいから。色々決まってからそのあたりは考えます。

 

✳️Control emotion  感情のコントロール✳️

f:id:soyliliani:20200101222341j:plain

人間関係に起因する感情の起伏っていうのは本当に厄介ですよね。

仕事のモチベーションから、体調まで左右するので侮れない。かといって状況や相手の性格を変えるのは難しいので、自分の物事の捉え方を変えていくのが良策ですよね。

 

そのためにも色々本を読んだり、外注サービスを使って相談したりしてメンタルヘルスに努めたいと思ってます。

 

ちなみに今読んでいるこちらの本は、非常に勉強になります。

 


 

 

 以前書いたこちらの記事も、もしよければご参照ください

www.greedysimplist.com

 

 昨年の秋から管理職について、人間関係からくる感情面のストレスには悩まされたこと、また今後新しい職場の環境での人間関係というのも問題にはなってくると思うので、これを機会に感情コントロールのトレーニングをして、スキルを身につけたいと思っています。

 

一年の抱負の参考

毎年、年末年始に一年の振り返りと、新年の抱負を考える時間を持つようにしていますが、新年について考えるとき、自分の願望以外に実は占いも参照しています。

 

10年以上読み続けているのが、石井ゆかりさんの『星読み』です。

特に年間占いは一年の流れがわかるので、信じ込むのではなく一年をどうしていくかを考える上で参考になります。石井ゆかりさんは、運勢の良し悪しを語らないので、そこがいいですね。

 

石井ゆかりさんの「星読み」はこちら⬇️

筋トレ

 


 


 

 

また、Youtube占星術やタロットで一年の流れを教えてくれる動画もあるので、参考程度に見てみるのもいいと思います。

*もちろん占いは個人によって信じる信じないあると思うので、それぞれのご判断でお願いいたします。

 

というわけで、今年も貪欲なシンプリストは磨きをかけて邁進してまいりますので、何卒よろしくお願いいたします!!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村