貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

GWのパワースポット訪問①仕事運に強いと言われる山王日枝神社

f:id:soyliliani:20190429225227j:plain

 

雨で始まる今朝は少しのんびり気味の貪欲なシンプリストのシュカです。

目覚めてからもお布団の中でしばし、ゴロゴロしながら本を読んでました。

こういう空白の時間を持つことも大事ですよね。

 

さて、今朝はパワースポットのお話をしたいと思います。

昨日は赤坂にある山王日枝神社にてお参りをしてきました。

 

 

 

山王日枝神社とは?

f:id:soyliliani:20190430103335j:plain

東京のど真ん中、赤坂山王に鎮座する山王日枝神社は、なんとエスカレーター付きの超現代的な神社です。

 

ご祈願・お参りは東京・赤坂にある日枝神社

 

御祭神は大山咋神(おおやまくいのかみ)。そして末社には道案内の猿田彦神をお祀りした猿田彦神社日枝神社以前からいらっしゃる土地の神様をお祭りした山王稲荷神社が本殿脇に行くとあります。ちなみに日枝神社では「猿」が大事にされています。

 

 

本殿でのお参り

日枝神社は小高い丘にあるので、エスカレーターまたは階段で登っていく必要があります。私はあえて階段で行ってみました。

f:id:soyliliani:20190430103711j:plain

すると本殿には行列が!!GWだからか、パワースポット詣の方も多いのでしょうね。

 

f:id:soyliliani:20190430103802j:plain

でも10分程度待てば自分の番が来たので、大したことはありません。むしろ待っている間に、結婚式があるからか新郎新婦の写真撮影があったりして、目の保養になりました。お参りしているときに祝詞が上がったり、結婚の儀式が始まったり、というのは縁起がいいそうですね。

 

zinja-omairi.com

 

f:id:soyliliani:20190430103834j:plain

 また、藤棚にはいっぱいとまではいきませんでしたが、藤の花が見頃でちょうど「藤の花が見たいな」と思っていたところだったので、ラッキー。

f:id:soyliliani:20190430103900j:plain

本殿に関しては、人でごったかえしていたのでそそくさと脇道へ。末社の方が静かで厳かな雰囲気が漂っていたので、むしろこちらの方が身が引き締まる思いがしましたね。

 

個人的にパワーを感じた場所は?

f:id:soyliliani:20190430103945j:plain

貪欲なシンプリストは特段スピリチュアル系の力があるわけではないので、パワースポットに関して「ここは波動が強い」とか測り知ることはできないのですが、心地いいか、そうでないかをバロメーターにしています。

 

今回訪れた日枝神社は、今となってはありえないくらいの都会の高層ビルに覆われた丘の森を神域としているのですが、本殿や末社からその鬱蒼とした森の中を歩くとひんやりとした空気に覆われ「あ、ここいいな」と思いました。

 

f:id:soyliliani:20190430104043j:plain

私は気が鬱蒼と連なる森が好きで、神社はその中でも神秘的な森に鎮座することが多いですよね(鎮守の杜って言いますしね)。または住宅街にある公園の森が居心地が良くて、あとで土地の方に聴いたら以前は神社であったことが判明したり。

 

そんな森と神社がセットになって、私にとってのパワースポットなのかな、なんて思ったりします。

 

仕事運アップのご利益やいかに?

さて、気になるのが日枝神社のご利益です。

日本の政界の中心に位置する神社ということで、昔から政治家や財界の大物もお参りに来るという話だけあり、仕事運や道びらき(猿田彦神社のパワーが強いからでしょうか)などの向上だったり、または本殿脇の「まさる(魔が去る=猿)」像のように、縁結びや子宝などのご利益も期待できるのだとか。

 

現代人にとってはオールマイティなご利益を授けてくださる、百貨店のような(失礼!?)パワースポットですね。

 

今回貪欲なシンプリストが日枝神社へ足を運んだのは、「これから海外で活躍しようとする人の道開きになる」という記述を読んだからです。

 

日枝神社

 

これはもう、今の私が行かずして、誰が行く!ってことでお参りをさせていただきました。

 

f:id:soyliliani:20190430104304j:plain


実は貪欲なシンプリストは、来年度からの道を転職かまたは別のある道を考えており、正直どちらかに決めあぐねていたところがありました。決められないならどちらも有りの形で両方同時に進めることにしたところでもあります。

 

すると、日枝神社猿田彦神のご利益でしょうか?お参りが終わったら、なんとなく迷っていた方のもう一つの道の方が自分の中で大きくなり、具体的な動きを始めようとエンジンがかかってきたのです。

 

非科学的な話なので、ご利益だ、と言い切ってしまうのも正しくはないのかもしれませんが、とにかくこの調子で進めていくつもりです。何を選んだのかは、また落ち着いたらブログで報告させてくださいませ。

 

さて、今日は終日雨模様だそうですが、午後にはホットヨガへ行ってまいります。

GWはほぼ毎日ヨガかキックボクササイズのどちらかに通ってる日々になりそうですw

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村