貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

【4月30日追記】悔いなく職場を卒業するために貪欲なシンプリストが心がけている5つのコト

f:id:soyliliani:20190426223425j:plain

 

今年度末をめどに、今の会社を退職して本当にやりたいと思う分野への転身を図りたいと計画している貪欲なシンプリストのシュカです。

 

もちろん先のことなので、どうなるかわかりません。「やっぱり続けようと思います〜」なんて1年後のブログでつぶやいている可能性だってあります。転職はおろか、勤続すら危うい状態になっているかもしれません。

 

だけど、自分の中で去年から計画していたことを実行に移す時期が近づきつつあることは、感じていたりします。

 

実際3〜4月は内勤続きで会社に缶詰だったこともあり、会社での仕事内容、人間関係など悶々とした思いを抱えることが多くなりました。感謝の気持ちは忘れてはいけないし、毎日毎日モヤモヤすることのエネルギーの無駄も理解しているつもりです。

 

でも、考えれば考えるほど、今のところで長く続けていてもしょうがない、という思いが優っていますので、今年度末終了で卒業させていただくことに決めました。

 

具体的なことは現在自分なりにワークをしたりして、頭の整理をしているところなのですが(結構時間かかる)、辞めると決めた職場であっても仕事は仕事ですので気を引き締めていい仕事をしたいと思っています。

 

そんな私が「辞めると決めた職場で心がけていること」をまとめてみることにしました。

 

 

自分も人もやりたがらないコトを進んでやる

今年決めたことの一つとして、自分自身「嫌だな〜」とか「ムリムリ!!」と思うようなめんどくさいこととか、他の人もためらってしまうようなコトに、あえて挙手をして取り組むコトで、自己成長を図ることにしました。

 

もちろん全てに手を挙げるのは不可能ですが、挑戦しまくって、自分の限界を壊していこうと決めたのです。

 

www.greedysimplist.com

 

そのコトによって自己成長はもちろんですが、嫌なコトにも積極的に取り組める自分として次のところへアピールできるんじゃないかと。さらにそのコトによって自分が独自の立ち位置にも立てるわけですよ(打算?)

 

引き継ぎがスムーズに行くように、自分の業務内容をまとめておく

(4月30日追記しました)

ツイートしてた内容が一つ抜けてました汗

 

そう、これがかなり大事だったりします。退職云々は自己都合なのですが、残された人たちは自分自身がこれまで携わっていた業務を引き継ぐわけです。

 

やめちゃった人が一切引き継ぎをしなかったら?大惨事ですよね。後の人たちは大混乱です。立つ鳥跡を濁さずという気持ちは不可欠ですよ。

 

自分がやっていた通りに引き継がれる必要はないけれど(引き継ぐ人にとってやりやすいやり方にアレンジされて全然問題なし)、どんな内容だったのかはクリアにしておくのが社会人としてのマナーだと思います。

 

そんなわけで、今から私自身が一人で取り組んでいた業務に関しては、エクセルのチャートにまとめ、保存先のハイパーリンクもつけてマニュアル化しておきました。

 

要は自分のことだけでなく、さようならする相手のことも考えた行動が大事、ということです。

 

時間的な効率を考えて、納得いく形で仕事を仕上げる

連休明けからしばらくは、出張が増えますし、会社にいる時間が非常に限られる上に、今年度から運用方法がガラリと変わったので、慣れない作業になることから残業時間は増えることを想定しています。

 

残業時間を最小限にすることと、自分が納得のいく完成度(完璧にするという意味だけではなく)で仕上げることを両立させるために、力の入れ具合の強弱ポイントを早く掴みたいですね。

 

www.greedysimplist.com

 

そのためには時間の使い方によるプランニングも欠かせません。

今年度もガンガン出張して、サクサク進め、やるべきことはきっちり行うことで、年度末に味わう達成感の元、卒業できたらと思います。

 

人間関係はつかず離れず

f:id:soyliliani:20190429193222j:plain

今に始まった事ではないのですが、あくまで職場は仕事をするところでお友達を作る場所ではないという意識は忘れたくないと思ってます。

 

もちろん中には仲良くなってランチしたり、プライベートの時もご飯に行ったり、果ては香港旅行!に行くこともありますが、あくまで社会人として節度を保つようにしてます。

 

間違っても大学のサークル的なノリでベタベタな人間模様が展開しちゃうと、色々こじれた時が最悪ですし、仕事にも支障が出ます(実際つい最近までうちの会社にはそういうことがあったのです)。

 

 

隙間時間は自分の将来のためになる使い方をする

f:id:soyliliani:20190429193341j:plain

ランチタイムがまさしくって感じですが、いつものお馴染みメンバーとおしゃべりしながらランチも楽しいのかもしれませんが、私はそういう交際的ランチは時々にとどめています。

 

で、何をしてるのかというと・・・昼寝・・・って冗談ですw

まあ、最後の10分くらい昼寝することも結構ありますが、大抵はリサーチをしたり、勉強したりして過ごしてます。

 

Udemyの動画講座を聞いたり、テキストを開いたりして英語の勉強をよくしてますが、他には旅行や、やってみたいことを具現化するための大事な情報収集を行います。

 

www.greedysimplist.com

 

1時間の休憩時間のうち、15〜20分はもぐもぐ咀嚼してますが、残りの隙間時間と侮ることなかれ。実際に貪欲なシンプリストはこの時間を使って旅行の手配とか、問い合わせとか済ませちゃいます。仕事が終わってからだと落ち着いた時間も取れないですからね。貴重な時間です。

 

自他両者にとってポジティブな形で卒業できるように

要は自分自身を高めることだけでなく、会社の人たちに対してもネガティブな印象を与えない卒業を目指してるっていうことです。

 

仕事頑張れば自分のスキルアップと自信にも繋がるし、成果を出せばそれだけ会社の人からも評価されるわけです。辞めるときに慰留されないってことは、そこで働いていた間評価されてなかったってことですからね。

 

f:id:soyliliani:20190429193522j:plain

 

引き止められるような人材でいるくらいの努力をしておかないと次のステップへは進めないと思うのです。

 

というわけでGWは6月末に受験予定の英語試験勉強と、次のステップの進むための自己分析などなどに集中するぞ!!

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村