貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

京都のパワースポットでダメな自分を捨ててきた話(貴船神社編)

f:id:soyliliani:20180902195655j:plain

こんばんは、貪欲なシンプリストです。

 

前回に引き続き今回の京都随一のパワースポットで、自分改造に臨んだというお話をさせていただきたく思います。

 

朝一番で鞍馬寺に入り、山道を奥宮目指して歩み進めた私は、雨と霧という悪天候の中、ちょっとした恐怖心と戦いつつ(だって聞いたことのない動物の鳴き声が聞こえたんだもん!他に誰も人がいなかったんだもん!)、でもそんな弱っき〜な自分とサヨナラしたくて最後まで頑張ることにしました。

  

www.greedysimplist.com

 

下り坂を降り切ると西門に出てきます。お掃除していらした方が「大丈夫でしたか」と声をかけてくださいました。

 

やっぱり雨の時は下手に入り込まないほうが良かったのかもしれませんね。

皆様はくれぐれも無理なさらぬように、ご注意ください。

あくまで自己責任でお願いいたします。

 

さて、鞍馬寺のお参りが終わった私が次に向かったのが、念願の水の神様、貴船神社です。

 

 

 

貴船神社

f:id:soyliliani:20180902195655j:plain

叡山電鉄でくると、「貴船口」の駅から徒歩30分かかるので、バスを利用することが多いのですが、鞍馬寺の参拝(奥の院を通るルート)して降りてくるとちょうど鳥居の近くに降り立つことができます。

kifunejinja.jp

 

そういう意味では非常に合理的なルートでした。

 

とにかく無事に山道を降りてきた達成感と安堵感で直立していると脚がガクガクしてしまうという体たらく・・・

 

しかし、そんな私を貴船神社はさらなるミラクル出迎えてくれました

 

f:id:soyliliani:20180902221803j:plain

 

本殿でお参りをしようとしたその瞬間、なんと神官の方々が勢揃いで祝詞をあげ始められたのです。

 

アカペラの力強い祝詞が響いた瞬間、体がビクッと反応しました。

 

パワースポットからの歓迎サイン

f:id:soyliliani:20180902221908j:plain

よくパワースポットを訪れて「歓迎されているサイン」がネットなどで公表されていますよね。

 

よくあるのが・・・

 

  • 参拝中、本殿から風が吹く
  • 参拝中、祝詞や神事が始まる
  • 参拝中、結婚式に遭遇する
  • 参拝中、天気が変わる(雨天→晴天)
  • 参拝中、木の葉や花が散る
  • 参拝中、動物(鳩、蝶、蛇など)に遭遇する
  • 参拝中、人払いが生じて、自分だけが参拝客になっている などなど・・・

 

今回はまさに祝詞や神事が始まる」がビンゴでしたね。

 

水晶のお清め

f:id:soyliliani:20180902221927j:plain

貴船神社でしたかったことは、神社のお水で愛用の水晶のネックレスを洗ってあげること。

 

実は出張先ではいつもヒマラヤ水晶のついたネックレスを身につけています。

人と会って話す仕事をするので、どうしても人疲れしてしまったり、お相手からネガティブオーラをもらってしまうことが避けられませんので、お守りとして水晶を持ち歩いています。

 

そして出張先で訪れる神社で必ず手水舎で手を清める際に、水晶もお清めしているのです。神社のお水は冷たいので、パワーストーンの浄化にもいいのだとか。

 

 奥宮、結社(ゆいのやしろ)

f:id:soyliliani:20180902221325j:plain

貴船神社も本殿だけではありません。しばらく歩いたところに結社と奥宮が鎮座しています。当然全て詣でなければ!

 

とはいえ、勉強不足で本殿→奥宮→結社というのが正しいルートであるにも拘らず、結社を先に見てしまった・・・

 

f:id:soyliliani:20180902221211j:plain

相生の大杉に見とれてました。

 

神社で御神木、古い大木を見るのが好きなのです。

 

奥宮は本殿とはまた違った厳かな雰囲気。

だだっ広い正方形のような空間を縁取るようにお社や御神木が生えています。

 

f:id:soyliliani:20180902221142j:plain

そしてこちらの奥宮で先述の「人払い」現象が発生。

しばし奥宮を独占させていただきました。

 

ダメな自分断捨離としての服断捨離

f:id:soyliliani:20180902222741j:plain

貴船神社は川沿いに鎮座しており、川沿いでは料亭が軒を連ねています。

そのため、夏場は川床でのお食事が楽しめるとあって大人気の様子。

かなりヘビー級のパワースポットを2軒はしごした身としては、川床の光景を見ていると安心するというか、それはそれで人心地ついて癒された気がしました。

 

今回のパワースポット訪問では、自分の臆病で迷いがちなところと向き合いながらも、最後までやり通すことができたのが大きかったですね。

 

そして己の克服の後は、神社でお清めをしていただき、生まれなおした心地がしています。

 

f:id:soyliliani:20180902223116j:plain

実はものすごい汗の量で、着ていたTシャツ素材のワンピースがびしょ濡れになってしまいました。このまま新幹線に乗ったら体が冷えて風邪をひいてしまいます。宿の近くの三条付近で新しい服を買うことにしました。

 

今回着ていたワンピもお気に入りの一枚でしたが、もう10年選手。そろそろ寿命を迎えると思っていたので、今回は古い自分の断捨離記念ということで、卒業していただくことに。

 

叡山電鉄で三条まで戻り、フラフラ歩いていたらユニクロとGUが入っているビルを見つけたので、即入店。GUでキャミを、そしてユニクロで、ちょうどこの秋欲しかったドット柄のワンピを購入し、トイレで即お着替え。

 

見事脱皮を果たしたのでした!

 

というわけで、これにて一連のパワースポット訪問のお話は終了です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

一つ注意をするとしたら、鞍馬寺貴船神社も軽いお散歩気分で訪れる場所ではないので、ある程度目的意識と気合を入れていらした方がいい気がします。

 

 

 

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村:title]