貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

愛媛・西条は四国随一のパワースポットだと思った

f:id:soyliliani:20191124082155j:plain

 

先日今年何度目かい?って感じでまたまた仕事で四国へ上陸いたしました貪欲なシンプリストのシュカです。

 

ただ今回は普段は足を運ぶのが少ない愛媛県まで、徳島→香川を経由して陸路で行ってまいりました。瀬戸内海沿いを電車で進んでいくので、途中パノラマオーシャンビューが楽しめたりするので、地味に楽しい路線だったりします。

 

そして今回は愛媛県西条市を拠点にいくつか回ってきたのですが、久々に隙間時間を活用してパワースポット詣ができたり、友達に会えたり、と短い時間ではありながらも充実した時間を過ごすことができました。

 

だからというわけではないのですが、個人的に西条はいろんな意味で四国でもナンバーワンクラスのパワースポットなんじゃないかと、貪欲なシンプリストとしては思ったりしまして、その理由を分析(大げさな・・・)してみたいと存じます。

 

 

 

1.霊山石鎚山石鎚神社がある

f:id:soyliliani:20191124082815j:plain

 

西日本最高峰と言われている標高1982Mの石鎚山が横たわるのが主に西条のエリアです。昔から修験道の山として知られており、奈良時代から修行の場所として過去には役小角空海らが修行したと言われています。

 

修行の場、ということであればただの山ではありません。

登山こそしませんが、今回は西条に宿を取っていたので、なんとしてでも石鎚山にある石鎚神社へお参りに行きたいと考えていました。

 

石鎚神社は厳密にいうと、四社をまとめて一つの神社として呼ばれています。

 

  • 山頂の頂上社
  • 中腹の成就社、土小屋遥拝殿
  • 麓に近い口之宮本社

 

f:id:soyliliani:20191124085516j:plain

登山せず、車なしの身一つで行くならもちろん口之宮本社しかありません。

とはいえ、出先への合間時間の利用でしたので、電車やバスもさほど本数がない地域なので、タクシーだのみでしたw。しかも丘の上にある本社も本殿がある上の方まで車で行けちゃうんですね。タクシーの運ちゃん曰く「田舎の人は歩きたがりませんからね」。

 

本殿はご覧の通り真新しい朱塗りが眩しい感じです。しめ縄の力強さがパワーみなぎってる感じですね。

 

f:id:soyliliani:20191124090015j:plain

本殿の横からは西条の街ごしに瀬戸内海が一望できます。広い空を見ると開放感が半端なく、スッキリしますよね。

 

f:id:soyliliani:20191124090108j:plain

石鎚山の湧き水でもあるご神水は持ち帰り可です。

 

f:id:soyliliani:20191124090119j:plain

深い森は空気が違いますよね。そんな森の向こうは聖域なのだと思います。

歩みを進めることはしませんでしたが、惹かれてしまいます。

 

f:id:soyliliani:20191124090129j:plain

本殿よりも心惹かれたのは、木造建築の古さがかえって荘厳なこちら。

 

 

f:id:soyliliani:20191124090138j:plain

役小角の像がある水の神様をお祭りしています。水の流れは浄化作用がありますね。でもずっと聞いてると季節によっては寒気がしてきちゃうので、控えめにw

 

上りはタクシーでサボったので、帰りは少し歩いて神社が持つ清らかな空気に身を浸してみました。出張とはいえ、東京の仕事も色々あり、忙しくバタバタした日々でしたが、おかげで気分がスッキリしました。

 

個人で訪れたら成就社へも足を運びたいものです。

自然という地形的にも、山・森にある神社はパワースポット度が高い気がしますので、オススメです。

 

ishizuchisan.jp

 

2.湧き水の威力がハンパない

f:id:soyliliani:20191124091217j:plain

 

愛媛県西条市は上述の石鎚山の湧き水の恩恵を存分に抱く街でして、市内の水道はほぼ石鎚山の伏流水で「うちぬきの水」として日本名水100選にも選ばれるほど。

 

街中には水道がいくつもあって、そこから美味しいお水をそのままいただけるそうです。(湧き水を組めるところもありますが、飲用の際には一度煮沸したほうがいいようです)

 

西条の街は他の地方都市とは異なり、駅中心に広がっているので、駅前に宿を取ってもお散歩していても「何もないや」ってことはないですね。

 

f:id:soyliliani:20191124091616j:plain

駅から程近いところに立派な図書館がありまして、夜歩いていると幻想的な風景が楽しめるのが今回のヒットです。

 

今回泊まった駅前のホテルは香川県高松市に本社がある川六グループの「エクストールイン西条」さん。

 

こちらの売りは石鎚山のうちぬきの水を使った大浴場

そして水道水ももちろん湧き水。

 

ホテルの部屋ではすぐにお湯を沸かす貪欲なシンプリストですが、こちらでは水道水のお水でも美味しくいただけて大満足でした。もちろんお風呂のお湯も湯ざわりが良く、お風呂上がりのお肌がもっちり!!

 

仕事の疲れ・ストレスに加えて秋の乾燥に辟易していた我が身を、西条のお水は優しく癒してくれたのでした。

 

ロビーもそのまま朝食会場になっているので、広々としたカフェ空間になっており、24時間ドリンクサービスがあるので、仕事もはかどりました。こういうホテルラウンジのサービスは出張の身には大変ありがたいのです。

 

また利用したいと思えるいいホテルさんでした。

 


 

 

 

3.昔ながらの駅前食堂が本場仕込みのイタリアンに!?

f:id:soyliliani:20191124092937j:plain

愛媛県西条市新居浜市のあたりには素敵なローカルイタリアンレストランがあります。

 

今回の出張で、仕事の終わりに西条出身の友達が連れて行ってくれたのが、伊予小松駅前に佇む年季の入った食堂。しかし中に入ってみれば、古民家的なたたずまいを残しながらも、家庭的なイタリアンの素敵なお店になっています。

 

f:id:soyliliani:20191124093128j:plain

なんでも大正12年創業の小さな駅前食堂の跡取りさんがイタリアで修行したのちイタリア食堂にシフトされたそうで、現在では県内に7件お店を展開されています。

 

こんなコンセプトだそうです👇

 

現在は食堂の時からのオムライスや洋食、ピッツァ、パスタなど、
イタリア料理で地元に根差したローカルレストランです。
「こころ」と「からだ」が喜ぶものを作り、
食の大切さを伝え、周りの方々と「ありがとう」で
つながる企業でありたいと思います。

 

会社づくり|マルブン(MARUBUN)|愛媛県|ピッツァ・パスタ

 

貪欲なシンプリストはこういう古い木材の食堂とかにえらく弱いです。

なんか「深夜食堂」の世界観に通じるものがあるような気がしてなりません。


 


 

 

2年ぶりに会う友達には赤ちゃんが生まれていてお母さんになっていました。

思い返せば彼女とは7年前に南の島で出会って、その時から私の中で四国という土地が気になりだしたということで、なんだか今の仕事につながる伏線だったのかな、なんてちょっと運命論的なことを考えちゃったりして・・・

 

f:id:soyliliani:20191124093920j:plain

素敵な食堂でいただく美味しいイタリアンとドルチェはもちろんですが、たとえ短い時間であっても、友人に会って離れていた時間を一気にすっ飛ばして以前のようにおしゃべりができるというのがパワーを与えてくれることなのでしょう。

 

何はともあれ、マルブンさんのイタリアンはとても美味しいので、お近くへいらしたら是非。水のいいところではなんでも食べ物も美味しいので、パワーもいただけます。

 

松山とは違った魅力があるエリアです

f:id:soyliliani:20191124094122j:plain

 

愛媛といえば松山。道後温泉やみかんスイーツなどがよく知られていますが、電車に乗って西条市まで足を運んでいただくと、瀬戸内海を望む電車の旅の先に、小さくて静かな街ではありますが心と体を癒してくれる西条という街があります。

 

決して華やかさはありませんが、自然に恵まれた歴史ある落ち着きを感じさせる街ですので、石鎚山登山、またはお参りにいらした際には是非一泊していただきたいと思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村