貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

ブラックフライデーのモールに乗り込んで踊らされすぎずに、必要なモノだけ買ってきた

f:id:soyliliani:20191126071154j:plain

 

今週は日本列島一気に冷え込み始めますね。そろそろコートをヘビロテする季節の始まりでしょうか。今日からまたまた四国へ飛ぶ貪欲なシンプリストのシュカです。

 

さて、先週末は珍しくショッピングモールへ行ってきました。

埼玉の最大規模を誇る越谷レイクタウンです。

前々からちょっと行ってみたかったのと、アウトレットが併設されているので、欲しいなと思っていたモノがあったので、アウトドアショップでリーズナブルに探したかったからです。

 

・・・結果、いやはやレイクタウンは広すぎた・・・(疲労「越谷レイクタウン」の画像検索結果"

レイクタウンは3つのエリアに分かれていて膨大な敷地なんですよね。

大きなモールが3つ分あるってことですから、結構な距離を歩きますし、週末でしかもブラックフライデーに重なってしまったので、人出も多く、疲れる要因しかない、という。セールに合わせたつもりはなかったのに、結果セール狙いで参戦した人と同じになりましたねw

 

お目当てはアウトレットモールでアウトドアショップを見ること。できれば薄手のインナー用フリースが欲しいな、と思ってました。

 

話は変わりますが、最近貪欲なシンプリストは自宅のモノを大量に手放しています。モールへ行った同じ日に宅配買取の衣類と書籍を発送したばかりなのですが、モールでいくつか新たに購入したものがあります。

 

f:id:soyliliani:20191126071924j:plain

最初に立ち寄ったMUJIであったかい系のレギンスと枕カバーを、無印週間中ということで10%オフで購入。

 

また、アウトレットでは見つけられなかったので、普通のモンベルで薄手のインナー用フリースを入手しました。最近アウトドアウエアにはまっていて、卓越した機能に惚れ込んでいるのです。

 

f:id:soyliliani:20191126071944j:plain

 

さらに、コスメのアウトレットのお店で激安ハンドクリームを3本。これで700円以下でお得に購入できました。携帯サイズのハンドクリームは、手先が乾燥する貪欲なシンプリストにはマストアイテムなのでストックを持っておくのです。これで冬は越せますね。

 

ZARA HOMEはインテリアのお店なので、実際に買わなくても海外のインテリア雑誌にありそうな世界観を楽しめるので、結構好きです。実際に買うのは消耗品のソープ。香りが良いので、バスタイムがご褒美タイムになります。ソープは貪欲なシンプリスト的には「買っていい」アイテムにカテゴライズされてます。

 

そして、最後にちょっとした衝動買いしてしまったのが、GREGORYのサコッシュです。他の買い物はブラックフライデーのセールとは全く関係ない買い物でしたが、サコッシュだけはオフになっていて通常5,000円くらいするものが、消費税込みで3,800円で購入できました。

 

グレゴリーの渋目の花柄には数年前から注目してましたし、サコッシュは軽くて収納力もあるので、ポシェット好きの貪欲なシンプリストにはありがたいアイテム。

実際翌日の月曜日に荷物が多かったので、貴重品類をサコッシュとトレンチコートを合わせて出勤したのですが、なかなかいい感じでした。

 

今後も出張や旅行にも使えると思うので、大活躍間違いなしです。買ってよかったアイテムですね。

 

f:id:soyliliani:20191126072901j:plain

 ブラックフライデーという黒船的セールの概念ですが、国によっては行き過ぎた消費を反省したのか、廃止するところも出ているようです。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

現代社会においてショッピングモールへ行くことが一つの娯楽になっているのは、覆し用のない事実ですが、セールに踊らされて買い物するのではなく、必要なモノをお得に手に入れるというのが自分にとっても社会にとっても、地球にとってもダメージが少ないのかもしれませんね。

 

今回の買い物はブラックフライデーの恩恵にさほど預かっていませんが、ある工夫をしたことで無駄遣いは避けられた気がします。その工夫というのが、以下の2つになります。

 

  • 事前に欲しいものをリストアップ
  • サイトのフロアーマップでいきたいお店をリストアップ

f:id:soyliliani:20191130082726j:plain

どちらもスマホのメモアプリを使って、事前に登録してモールへ乗り込みました。

大型モールでそぞろ歩き、というスタイルも楽しいのですが、私は30分以上それをやると疲れ切ってしまうので、ある程度行きたいエリアを絞って、それ以外はよほど興味がある以外はばっさり切り捨ててました。おかげで効率的に買い物ができたと思ってます。

 

ちなみに当日の装いもシンプル、ミニマルに。

 

古着とポシェット。そしてミニ財布、大活躍です。

 

www.greedysimplist.com

 

 

そろそろボーナスが出る、という方も多いかと思います。

シンプルに生きる身としては、買い物であれ、なんであれお金の使い方も工夫をしていきたいものですね。では、良い週末を〜!!

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村