貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

最終便で出張先から戻り→翌日出社でも消耗しないためにお金で解決したこと

f:id:soyliliani:20191130212349j:plain


今週は火曜日の午後会社を出発して四国出張へと旅立ちました。

今月2度目の四国です。

出張自体は2泊で木曜の午後出先を出発し、松山空港から最終便で羽田まで戻ってくるというスケジュール。最終便が19:35発で羽田には21:00に到着するという。しかもそこから自宅まで1時間半近くかかる上に、翌日は平日なのでいつも通りの時間に出勤。

 

なかなか弾丸スケジュールです。プライベートの旅行ならまだしも、仕事でこんなの嫌だな〜と、貪欲なシンプリストは考えてしまいます。若い頃と違って疲れも出やすいお年頃でもありますので、今回は多少のお金を使って消耗しない対策をとりました

 

f:id:soyliliani:20191130212742j:plain

そう、会社からさほど遠くない場所にあるオシャレ系カプホに宿を取っちまったのです。すでに何度か利用しているFIRST BABINです。

 

first-cabin.jp

 

ファーストキャビンはご覧の通り、下手なビジホよりクオリティの高いサービスが期待できるカプセルホテルです。大浴場もついている上に、寝間着やトイレタリーなどアメニティも豊富でまさに「手ぶら」で泊まれるのです。

 

f:id:soyliliani:20191130213809p:plain

 

昔の宇宙船みたいなカプセルっていうよりも、綺麗系のドミトリータイプの寝室を連想していただくといいかと思うのですが、今回は楽天トラベルで早割でそれよりワンクラス上の「ビジネスクラス」のお部屋?に宿泊できました。(2つ上の画像参照)

 

ビジネスホテルは天井が高めでベッドだけの個室のような形になっていて、圧迫感が全くないのが良かったです。荷物整理や着替えなどはベッドの上で、隣への音などを気にしながらガサゴソやるのが慣れない方には難点かもしれませんね。

 

ドアもスクリーンなので、完全密閉ではないので通路を通る人の物音が丸聞こえだったりしますので、音に敏感な方にもオススメはしません。

 

ただ、このFIRST CABINは今や日本の主要都市を網羅しており、観光客の節約に役立ってます。上の画像をご覧いただければお分かりのように、設備もかなりキレイですし、アメニティも安っぽくなく肌にも髪にも優しい上に、上質な香りが楽しめるので、貪欲なシンプリスト的にお気に入りだったりします。

 

f:id:soyliliani:20191130214401j:plain

先ほどの画像だと広さがおわかりにくいかと思うので、縦アングルで撮りなおした画像がこちら。

 

チェックインして自分の部屋?に行くと、こんな風にベッドメイクされており、その上に寝間着とバスタオル、歯ブラシが置かれています。

 

左横が鍵のかかるロッカーになっており、この画像では見えませんが、戸口の上にテレビが設置されており、フロントで無料でもらえるイヤホンを使えば寝る直前の時間までテレビも見られる、というサービスぶり。

 

ライトも空調もコントロール可能ですし、プラグも複数あるので充電にも困りません。

マットレスも固めなので寝心地も良かったです。ただこれからの季節、この毛布一枚だけだと寒さを覚える方もいるかと思うので、寝間着を用意するか、肌着を備え付けの寝間着に重ね着するか、上着を毛布の上にかけるか工夫が必要ですね。

 

今回かかった費用は5500円。楽天トラベルのクーポンが適応されたのでかなりお得になりました。この5500円で得られたメリットはこんな感じですかね。

 

  • 疲労困憊状態を防げた
  • 睡眠時間を維持できた
  • 移動時間の短縮
  • 通勤ラッシュを回避できた

 

 

おかげで同じ工程で最終便→羽田→自宅へ帰宅して翌朝通常通り出社した同僚と比べ、明らかに疲労度が違ってスッキリしてましたし、仕事もはかどり出張の後処理はほぼ終えられました。さらにその夜は別件で用事があったので1時間休みを取ったので、いつもより勤務時間が短かったので、より集中して効率よく動けたのは、わざわざ時間をかけて帰宅せずに近場で泊まったからでしょうね。

 

頻繁にやりたくはないですが、年に1、2回であればこういうのは「出費」ではなく、健康的に仕事をこなし、週末寝て過ごす状態を回避するための「自己投資」かなと思ったりします。

 

オフィス街のビジホは1泊1万越えしてしまうところが多いですが、こういうカプホがあるおかげで、コストを抑えることができるので重宝します。

 

f:id:soyliliani:20191130220826j:plain

余談ですが、いつもより早く出勤できたので、会社隣のスタバでご褒美のアヴァンティサイズでチャイティーラテをば。どら焼きは四国土産でモーニングにするつもりでしたが、バナナとナッツ、ヨーグルトを食べたらお腹いっぱいになったので、やめましたw

ちょっとした非日常でした。

 

 ⬇︎過去に宿泊したことがあるホテルです。他にも各地に支店があるのでチェックしてみてくださいね。

 


 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村