貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

紅葉満開の戸隠神社で秋のパワーチャージ

f:id:soyliliani:20181031072110j:plain

 

おはようございます、貪欲なシンプリストです。

今日から11月、2018年も残り2ヶ月となりました。早いな〜〜汗。

 

ところで、先週末は長野のパワースポット、戸隠神社へお参りに行ってきました。

土曜の朝、新幹線で長野まで出て、お得なバスチケットをアルピコ交通さんで入手し、バスに乗ること約1時間で山の中へ。

 

今週のお題「紅葉」

 

f:id:soyliliani:20181101065645j:plain

実は体調が本調子ではなかったのですが、バスの車窓から見えてくる山の紅葉にテンションが上がり「やっぱり来てよかった!!」と思ったのでした。

 

お昼時だったので、蕎麦屋さんや籠細工のお店が見えた中社大門で下車

割とメジャーな山口屋さんで戸隠そばをば。

 

戸隠そば山口屋手打そば(手打蕎麦)、戸隠蕎麦、生そば、半生そば、こね鉢、乾麺、そば道具の販売・通販

 

f:id:soyliliani:20181031072612j:plain

 

天照大神の岩戸開き伝説ゆかりの神社ということで有名な戸隠神社は、五社から成り立っています。それぞれお参りして来ましたよ。

 

www.togakushi-jinja.jp

 

ima.goo.ne.jp

 

jin-power.com

 

私は最初に中社へ。

f:id:soyliliani:20181101064336j:plain

 

f:id:soyliliani:20181101065157j:plain

中社のすぐそばの宿坊に宿を取っていたので、荷物を置かせてもらおうと立ち寄ったら、お掃除も終わっているのでチェックインできますよ、とのこと。

 

高山坊さんでお世話になりました。

 

f:id:soyliliani:20181101064352j:plain

旅行や出張の宿は楽天トラベルで予約することがほとんどで、その中で見つけたお宿。

レビューも高く、特にご主人のお人柄を高く評価される声が多かったのですが、チェックインの時から戸隠について色々教えてくださったり、翌日の便宜を図ってくださったりと、とても親切にしていただき、レビューの評価が納得できましたね。

 

長野県戸隠高原 信州戸隠参詣宿 宿坊 高山坊【公式サイト】

 

身軽になって、神道を通って宝光社と火之御子社へ

 

f:id:soyliliani:20181101065841j:plain

 

 車が行き交うバス通りではなく、裏の道を歩いていくのですが、森林浴を楽しめる素敵な小径で、紅葉を存分に楽しめたのです!

 

f:id:soyliliani:20181101064727j:plain

 

当時のお宮が残る宝光社

 

f:id:soyliliani:20181101064822j:plain

 

バス通りを少し歩いて、こちらでも紅葉を楽しみつつ・・・

 

f:id:soyliliani:20181101064900j:plain

 

天鈿女命(アメノウズメノミコト)をお祭りしている火之御子社へ。

f:id:soyliliani:20181101065056j:plain

 

初日はこちらの3社をお参りして、あとはお土産を買って終了。

3社の中で個人的に火之御子社の境内が居心地が良かったように思います。

こじんまりとした空間だからこそ、座って小休止をとり、心を落ち着かせられた感じです。

 

f:id:soyliliani:20181101065434j:plain

宿坊自慢の美味しいお夕飯をがっつりいただき、エネルギーチャージ。

f:id:soyliliani:20181101065505j:plain

お神酒もいただきました。ほんのり甘口で美味しゅうございました。

サクッとお風呂に入って、9時過ぎには眠くなったので就寝。

 

翌日はいよいよ奥社へ向かいます。

奥社の話はまた次回〜。

 

 

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村:title]