貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

人生の転機を迎えるために秋の捨て活で1.8万稼いだ@メルカリ&トレファク宅配買取

f:id:soyliliani:20191214194152j:plain


実はミニマリストさんの動画を見まくっているのに、絶対自分はその道に進むタイプじゃないな、だからせめてシンプルに生きたいな、なんて思ってるのですが、実際にこのブログを振り返ってみると買い物ネタが圧倒的に多い矛盾しているシンプリストのシュカです。

 

しかし、実はこの秋からつい最近まで再び捨て活が熱く、しまいには部屋に鎮座していた背の高い本棚まで手放しちゃったという。

 

今回はこの秋の捨て活でメルカリと宅配買取を使って大量に手放してお金をちょっとばかし儲けちゃったよ、というお話です。

 

 

メルカリ

f:id:soyliliani:20191110132413j:plain

 

数年ぶりにメルカリを開きまして、9品ほど売却しました。

過去の趣味でハンドメイドのパーツ類が余っていたのをなんとかしたく、分類&テイストごとにセット売りにして出品してみたら、時間はかかりましたが見事売れました。

 

メルカリだけで15,510円分の収益があったので、悪くないですね。

リサイクルショップで買い取ってもらうよりかなり高い値段で手放せるのがフリマアプリのメリットです。

 

ただデメリットとして、メルカリとかフリマアプリで売る方法というのは、売れるまでに時間がかかったり、時にはちょっとした事でトラブルになるリスクもあるので、めんどくさいといえばめんどくさいw

 

トレファクの宅配買取 

f:id:soyliliani:20191125071016j:plain

 

さらにメルカリで売るのが厳しそうとか、めんどくさいものはまとめて30品弱を「トレファク」の宅配買取に出しました。

 

www.treasure-f.com

 

長いことタンスにしまいこまれていた昔のスキーウエアとか、前回の捨て活の際に「使うかも」とキープしておいたけど結局使わなかったものなど、すべてまとめたので発送したらスッキリ感が半端なかったですね。 

 

f:id:soyliliani:20191214193719j:plain

 

結果的には2850円というお値段がついたので、一品100円くらいと考えれば、まあいいでしょう。

 

画像の通り値段がついていないものもありますが、何らかの方法でリサイクルに回したりするようなので無駄にゴミになることは内容なので良かった。

 

トレファクはファッション系の古着屋さんが好きで時々覗きに生きますし、先日は電車とバスを乗り継いでアウトドアやスポーツ専門の中古品を集めた「トレファク・スポーツ」にも行ってきました。

 

www.greedysimplist.com

 

トレファクの宅配買取についてまとめてみたので、利用を検討されている方のご参考になれば幸いです。

  • ●メリット●

    • 送料無料で送れる
    • ネットで身分証を送るなど手続きが楽
    • 他のリサイクルショップより高値で買ってくれる(気がする)

     

    ●デメリット●

    • 送付用の箱または袋は自分で用意(手持ちのものがあれば問題なし
    • 査定までに時間がかかる(3週間くらいかかった)

 

 

ダンボールが見つからなければ、100均とかで売っている大袋に詰めてもOKです。

自宅に2枚ほど使い古したのがあったので、それを活用して衣類を手放しました。

 

本はVALUE BOOKで寄付

背の高い本棚から低めのよりコンパクトな棚にダウンサイズするために、またまたほんの数も減らしました。過去の専門職関係の本がまだたくさん残っていたので思い切ってほぼ全捨てすることにしまして、1ヶ月前くらいに一度本の宅配買取に出したばかりですが、またまた40冊ほど買取に出しました。

 

本についてはいつも使っているVVALUE BOOKのチャリボンというサービスを使って、売上をそのまま寄付に回してます。

 

www.greedysimplist.com

 

 約18,000円の利益が意味するものとは?

今回の捨て活では合計してだいたい18000弱、ただメルカリは振込手数料を取られるので、もう少し安くなりますが、2万弱の収益があったのでちょっとしたお小遣い稼ぎになりました。

 

とはいえ、元はその何倍ものお金を費やして購入したものだったりするので損得で考えられるものではありません。さらに長く使わないまま自宅で眠っていた状態を考えると無駄感は極まりありませんw

 

今までの自分を振り返ると、大きな片付けをする時というのは自分自身に変化を起こそうとしているとか、その予兆を感じている時ですね。

 

3年前の捨て活では家族の介護で無職になり、そのまま他界した後バイトしながら遺品整理も兼ねて捨てまくり、就職活動するぞ、という気持ちでしたし、今も転職活動しながらこの片付けをしていました。

 

先日聴いていた敬愛するミニマリスト「かぜのたみ」さんのラジオを聴いていたら、

片付けることで変化を取りに行く

 

的な言葉があって、思わず膝を打ちました。

そう、変化を待つんじゃなくて、変化を生み出すために身辺整理をするというのは大事なことで、古いものを取り去ることで、新しいことが到来する余地を生み出さないと、何も変わらないのです。

 


【音声長め】片付けはかどる!かぜたみラジオLong 〜人生の節目の片付け〜(55分)

 

先週の頭に念願の本棚処分が叶いました。

部屋に生まれた空白にコンパクトな棚を置く予定です。

 

今回の利益が棚に変る形ですね。自室のアップデートです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村