貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

ニトリ発「N-CLICK」のカラボがネジなしで超絶簡単に組み立てられた件

f:id:soyliliani:20191222143821j:plain

 

水曜から今年最後の地方出張で関西へ出ていた貪欲なシンプリストのシュカです。

荷ほどきと洗濯をサクッと済ませて、今日は今朝から先週すでに届いていたカラボを組み立てておりました。

 

この秋から冬にかけて自分の中でも大規模?な捨て活をしておりまして、その集大成ともいうべき、本棚ダウンサイズを完了させたかったのです。

 

www.greedysimplist.com

 

メルカリやトレファクで衣類を、Valuebookのチャリ本で本を大量に手放したことで、モノの数を減らすことができました。

 

f:id:soyliliani:20191222144744j:plain

そして、部屋に鎮座していた180センチ以上の高さがある本棚にもご卒業いただきました。(ちょっと恥ずかしいのでうっすらボカシを入れさせていただきました)

 

以前はアンティーク風xエスニックの組み合わせが好きだったので、こういうこげ茶系の家具を好んでいたのですが、ここ数年で、自分自身がシンプリストに転向し、ミニマリストさんたちの影響を受けつつあるので、圧迫感の強いサイズ&色合いの本棚が気になってしょうがなかったw

そこで2019年内に本の量を減らすことでダウンサイズを実行したのです。

 

f:id:soyliliani:20191222145122j:plain

新しい棚についてもネットや店頭でいつものように時間をかけて探していたのですが、ニトリにサイズといい、価格といい、ちょうど良いものを見つけることができたので、先々週末に地元のニトリでお買い上げ。車なし生活のため、送料は1500円ほどかかったものの、郵送してもらうことに。それでも合計7000円弱で手に入ったわけですから、コスパがいいですね。

 

f:id:soyliliani:20191222145329j:plain

月曜の夜には届いていましたのですが、平日夜は残業や運動に行く予定が入っていたり、地方出張にも出ていたので、開封の儀は今日やっとできた感じ。

実際開封してみると、ネジなしで「超簡単に組み立てられる」を謳っているだけあり、付属品も最小限。

 

www.nitori-net.jp

 

ニトリのサイトにもある通り、実際にかかった所要時間は10分弱。

あっとうまにご覧の通り、外枠が完成⬇️

f:id:soyliliani:20191222145944j:plain

 

選んだ色合いはホワイトウォッシュ。

ただの白ではなく、木目が見えるようなホワイトで、ビーチスタイルのインテリアによくありそうな色味です。

 

良い色合いのダークブラウンとかもありまして、案の定迷ったのですが、やはり部屋の空間をよりシンプルにしたかったので、部屋の壁に同化するホワイトを選択。それが結果的に良かったと今、確信しています。

 

f:id:soyliliani:20191222150156j:plain

横に置くこともちらりと頭をよぎったのですが、やはりサイドにフックをつけてアウターなどをかけたりしたいので、縦使いに。

 

サイズは幅62x奥行30x高さ125ですので、以前の本棚に比べて60センチ近く高さを落とすことができました。

 

この状態から本を収納し、棚を完成させていきます。

 

f:id:soyliliani:20191222150440j:plain

収納させたい量の本、勉強道具、CD・DVD、文具。

果たしてちゃんと収納できるのでしょうか?

 

【結果】

f:id:soyliliani:20191222150544j:plain

完璧に収まりました☺️

 

細かい点ではまだまだ要再整理なのはわかっているのと、プライバシー保護のため、ぼかしを部分的に入れさせていただいています^^;

実は・・・これと同じシリーズで色違いの小さいサイズも購入しようと検討していたのです。

ただ、よりシンプルな部屋を目指して一つだけの購入にしたので、こうしてしっかり収まってくれて、とっても嬉しいです。

 

しかもビジュアル面でもホワイト系の色味にしたことが正解と出てますね。圧迫感が完全に消えてます。

 

一連の本棚ダウンサイズプロジェクトがこうして完了したのですが、我ながら2つのことに驚きを抱いています。

 

  • 自分史上最小の蔵書数
  • ホワイト家具を選ぶ日が来るなんて!?

 

何年か前には本棚は2つあったし、そこに収まりきらない分は半ばインテリアとして外に飾っていたところから本棚1つ分処分し、ついにはそれも半分になるという。

 

本は図書館で借りることを心がけていますし、手持ちのものでもよほどの必要性を感じなければ売った方が社会の中で循環しますからね。読書というのは、どれだけのことが頭に入り、自分の血となり骨となってるかが大事であって、何冊持ってるかはさほど重要ではないので。ダウンサイズができたことが嬉しくてたまりません。

 

そして、何と言ってもテイストの変化には我ながら笑ってしまいます。

インテリアに限らず、装いの面でも同じことが言えるのですが、20代の頃には絶対選ばなかったスモーキーなグレージュとか、シャビーシックなオフホワイトとか、アラフォーになって妙にそういう色合いに惹かれるようになりましたね。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村