貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

【メリクリ!!】自分に与えられたクリスマスギフトを想う事で、幸福論を上げよう

f:id:soyliliani:20191225204748j:plain

 

メリクリ気分をちっとは味わいたくて、クリスマスソングを聴いたり、ちっこいラメのツリーを部屋に飾ったり、特設のケーキ販売会場でいちごティラミスをお持ち帰りしたりしてますが、いまいち盛り上がりに欠けるという例年通りの聖夜とクリスマスを過ごしている貪欲なシンプリストのシュカです。(あいさつ、長すぎ!)

 

貪欲なシンプリストの会社はつい最近事務所移転をやってのけたり、今週いっぱいでやっと仕事納めだったりしますんで、年末にある程度目処を立てたい気持ちもあり、仕事モード満開なので、イベント気分が入り込む余地がないんですよねw

 

でも、そんな時こそ、人生足し算しましょう

 

日々の中に起こるささやかな「良いこと」を数え上げて、

「自分に与えられたクリスマスギフト」と想うことにして、幸福度を高めるのです。

 

そんなわけで今回はブログネタに沿う形で、昨日のイブからクリスマスである今日にかけて自分が感じた幸せな贈り物をつらつら語ってみたいと思います。

 

  1. 偶然Youtubeで見つけた歌のチャンネルにハマった
  2. イムリーで地元の最寄駅から自宅までの帰り道に新しい接骨院を見つけた
  3. 早速行ってきたら最近悪化しつつあった首と肩の痛みが改善された
  4. ふらりと立ち寄ったお店でヒットなクリスマス用のスイーツに出合えた
  5. お気に入りのお茶が楽天でお手頃価格で手に入った
  6. 毎日残業を予想していたけど、思いの外仕事がはかどってほぼ定時で上がれている
  7. 移転先のオフィスがキレイでモチベーションが上がる
  8. 今日から3日間はお弁当ではなく、会社近くのランチを楽しむことに決めた
  9. 今日入ったうどん屋さんが味もコスパも内装もハイスコアだった
  10. 年末年始には前からやりたかった事を予定に入れ込むことにした
  11. 金曜は時間休取って、素敵な大人とラグジュリーホテルのアフタヌーンティーを楽しむ予定がある
  12. 1月に有馬温泉と奈良小旅行の予定を入れた

 

地味といえば地味だけど、シンプルな日々の中にも喜びは必ずあるはず。

これらを自分へのクリスマスプレゼント、と思うのも一興。

贈り物っていうのは、必ずしも「モノ」であるとは限りません。

 

f:id:soyliliani:20191225211649j:plain

 

人間って、ネガティブな面がついつい目についてしまうものだけど、もっと人生における足し算を心がけたいものですね。

 

クリスマス気分で、クリスマスが終わっても、

自分に与えられた「ギフト」を数え上げるスキルを身につけましょう。

 

それでは皆様、Merry Christmas and Happy New Year!!

皆様にも素晴らしいギフトがもたらされていることをお祈りいたします。

 

今週のお題「クリスマス」

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村