貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

今こそ学びの絶好の機会ではないだろうか?

f:id:soyliliani:20200409091715j:plain

緊急事態宣言が出されたことを受け、うちの会社も在宅勤務メインの勤務体制になりました。とはいえ3日に1回は出勤するのですが、勤務時間も短縮されたので、感染のリスクを上げる通勤電車に乗る回数が減って少し安心しています。

 

年度末〜年度始めのバタバタが少し落ち着き始めたところに仕事のダウンサイズということになったので、やっといろいろなことを考える余裕が生まれてきました。

 

通勤&フルタイム勤務していた頃よりは確実に時間的な空白は生まれるので、これをただぼーっと過ごすのはもったいない気がしてます。

 

かといって外出できるわけではないので、できることには確かに限界はあります。

でもそれは限られた中で「できること」を探せば、たくさんできることはある、ということだと、貪欲なシンプリストは考えます。

 

「できること」の中でも特に貪欲なシンプリストとしては、今の時期は「学び」を深める絶好のチャンスだと思っていまして、今回はそれについて書いていきたいと思います。

 

  

①「積ん読」本を読み倒そう

「面白そう」と手にとって買ったわいいけれど、本棚に置かれたままの、いわゆる「積ん読」状態になっている本はありませんか?

 

またはKindleでダウンロードしたはいいけれど、読みそびれているデータとか。

 

f:id:soyliliani:20200409102222j:plain

 

今こそ読み進めるのに最高のタイミングだと思います。

 

本の内容にもよりますが、勉強系の本であれば、大事なポイントや勉強になった箇所をメモっておくといいですよ。

 

②勉強系本を読みながらクラウドでノートを取ろう

最近の貪欲なシンプリストの勉強法として、気に入っているやり方です。

f:id:soyliliani:20200409094001j:plain

 

●本を読みながら、ポイントをGoogleドキュメントにメモっていく

 

通勤中に読む場合は、付箋紙でマーク→ポイントをGoogleドキュメントにメモっていく

 

最近興味があって集中的に読んでいるのが「ファシリテーション」や「プロジェクトマネジメント」「問題解決」「プレゼン」といったビジネススキル系の書籍になるのですが、一度読むだけでは覚えきれないし、かといって本1冊再読するのも手間。

 

だからこそ要点をまとめておくことで、後日読み返して復習しやすくなります。

 

さらに、クラウド上のドキュメントに保存すれば、手持ちPCのデータを食うわけでもないし、本自体はすぐに売ってしまえばモノが増えることも防げるので、シンプリストとしてのライフスタイルにもぴったり。

 

 

👇特にこれは超オススメ 

 

③オンライン講座を使い倒そう

f:id:soyliliani:20200409095752j:plain

「本による学習が合わない方や、本だけでは足りない、本だけでは習得が難しい」という方もいらっしゃるでしょう。

 

そんな方々に断然オススメなのが、オンライン講座です。

 

以前からご紹介している愛用のudemyは鉄板です。

こちらは講座を購入すれば、あとは自分のペースで勉強を進めることができます。

 

https://www.udemy.com/

 

セールのタイミングにぶつかれば講座が2000円程度で購入できるので、ビジネス系、ITスキル、語学スキルなどを身に付けたい方にはぜひ。

 

www.greedysimplist.com

www.greedysimplist.com

 

また対面講座を集めたストアカでも続々とテレビ会議システムを使って、オンライン講座に切り替えている講座も増えているので、気になっていたけど日にちが合わなかったとか、開催場所が遠い、というハードルの高さを感じていらした方がにはかなり利用しやすくなっています。

 

https://www.street-academy.com/kanto/top

 

かくいう貪欲なシンプリストも、週末に2講座予約を入れてしまいました。

家ごもりでも充実した週末になりそうで、とても楽しみです!

 

www.greedysimplist.com

www.greedysimplist.com

www.greedysimplist.com

www.greedysimplist.com

 

④無料コンテンツで学びまくろう

「本格的な勉強とか求めてないんだけど、生産性のある余暇の過ごし方を求む」というかたにおすすめなのは、下手にお金をかけないでネット環境さえ整っていればできる、Youtubeやブログ、メディアサーフですね。

f:id:soyliliani:20200409101640j:plain

それも自分が興味のあることや、好きなことにテーマを絞って数時間リサーチしてみたら驚くほどのインプット量になるはず。

 

例えば貪欲なシンプリストは最近古着に大ハマりしており、ひたすらYoutubeで古着がらみの動画を見まくっています。

 

でもそのおかげで古着大好きな方々や古着屋経営者、バイヤーの方々の動画を通して、ついこの間まで知らなかったようなことを知識として身につけることができました。

 

なんてことはない、ただのネットサーフですが、そこにテーマを設けることで生産的なインプットになると思います。

 

今週のお題「オンライン」