貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

貪欲なシンプリスト流ヘアカットは町内でアンダー4000円に抑える

f:id:soyliliani:20180626223418j:plain

 

こんばんは、貪欲なシンプリストです。

 

今週末は久々に両日ともに予定のない状態だったので、自分をいたわるべく土曜日に美容院とマッサージのフルコースで予約を入れました。

 

美容院は3ヶ月ぶり(・・;)

 

普段はひっつめにしているので、毛先が気になってもお団子にしてしまえば気にならないさ、と非女子街道まっしぐらの貪欲なシンプリストですが、流石に毛量も増えたので綺麗さっぱりさせようかと。

 

いつも行くのは地元の美容院。街中へわざわざ出かけることはありません。

 

 

f:id:soyliliani:20180813211226j:plain

 

あくまで私個人の話なのですが、

貪欲なシンプリスト的には美容院に時間とお金をかけたくありません

 

昔はそれこそホットペッパーで探したり、銀座のカットとブロー、ヘッドスパで6000円弱の高コスパのサロンを見つけて通ったりしましたが、アラフォーシンプリストになった今、わざわざ時間と交通費、そして高い料金をかけて美容院へ行くことはなくなりました。

 

私の美容院に対するこだわりはというと↓

 

  1. 町内の美容院に通うことで、移動時間と交通費の削減
  2. 地元のリーズナブルなサロンで経費削減
  3. 腕のいい美容師さんを見つけて、毎回指名
  4. 休日ならセットの必要がないので、サロンにいる時間の短縮が可能

 

 

アラフォーになったからなのか、それとも東京のような大規模な都市から離れて暮らした時期があるからか、すっかり行動範囲が狭くなりました。

 

今の仕事も普段社外にいることが多いので、わざわざ週末に電車に乗って出かける気力もあまり生まれません(-。-;

 

ましてや自分に美と癒しをもたらすイベントで疲れたくないので、ジモティ主義に変わりました。

 

f:id:soyliliani:20180813211303j:plain

 

これが大正解で、 時間とお金、エネルギーを無駄に使うことがなくなりました

 

今通っている美容院は、

 

  • 自宅から自転車で5分(徒歩15分)
  • シャンプーなしのヘアカットで3370円!
  • 仕上がりまで1時間程度

 

過去に街中の美容院へ行ってた時と比べて、お金の面でも、時間の面でも、そして美容院特有の「待ち時間」とも無縁で、サクッと入店して、サクッと済ませて帰れるようになったのが大きなメリットですね。

 

ヘアカラーはもちろんですが、週末の人気店となるとヘアカットでも下手すると2時間近くかかることってありますよね。

 

美容院に対する価値観は人それぞれですし、非日常の時間をあえて長く楽しむ方もいらっしゃると思うので、それはそれで良いと思うのですが、私個人は美容院にそこまで時間を取られたくない派です。

 

さらに欠かせない「腕のいい美容師さん」という要素も、今のところでは天パーで扱いにくい私の髪もサクッといい感じに仕上げてくれるので、毎回その方にお願いしています。

 

しかも髪質を理解してくれているので、私が「段を入れたい」と言っても

「かえって広がったりするので、オススメしませんね」と的確な判断とアドバイスをしてくれます。その上で、私のニーズに沿ったいい感じのヘアスタイルにまとめてくださるので、本当にありがたいです。

 

地元で自分に合う美容師さんに巡り会えるって、奇跡に近いですね。

 

f:id:soyliliani:20180813211434j:plain

 

おかげで美容院でのヘアカット、からのオイルマッサージ80分(別のお店)を済ませても、3時間程度で自宅に戻れたという、時間効果の非常に高いひと時を過ごすことができました。

 

自分に合うジモティ的美容院探しはシンプルライフにもぴったりだと思うので、もし良ければご検討くださいませ^^

 

 

 

 

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村:title]