貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

【2018年版】貪欲なシンプリストが「買わないモノ」リスト

f:id:soyliliani:20181215230229j:plain

こんばんは、貪欲なシンプリストです。

岡山出張2日目。一日中出先訪問でしたが、代わりに一日の終わりにはちょっとした達成感がありますな。

 

さて、昨日投降した内容で海外ミニマリスト/シンプリストのVlogにインスパイアされたというお話をしましたが、早速自分なりにまとめた内容をシェアしたいと思います。

 


50 THINGS I DON'T BUY | Minimalism Series

 

実はすでに昨年【貪欲なシンプリストが買わないモノ】という記事を上げているのですが、今回はVlogを見て、見直してみたのでその内容が増えてます。

 

 

www.greedysimplist.com

 

そのもそもこうして「買わないモノ」を明記することの目的って何でしょう?

 

☆節約
☆ライフスタイルの確立

 

ですかね。

 

f:id:soyliliani:20181125091752j:plain

 

周囲がどうあれ、自分に不要であれば「買わない」選択をする勇気を持つのが大事なのかも知れませんね。 

 

  1. コーヒー
  2. マスカラ
  3. ネイルサロン
  4. 牛乳
  5. メイクアップパレット
  6. ヘアワックス
  7. ボディソープ
  8. 芳香剤
  9. 柔軟剤
  10. 雑誌
  11. 美容院でのヘアカラー
  12. 流行でも自分に似合わない服
  13. ヒール靴
  14. レジャー道具(ダイビング機材)
  15. スキンケア(ローション、クリーム、クレンジング)
  16. 自動車
  17. プリンター
  18. スキャナー
  19. 外食ランチ代
  20. 高級ブランド品

 

こうしてみてみると、トイレタリー、美容品にお金をかけない傾向がありますね。

世の中いろいろ細かい用途別にモノが売られてるのもどうなんだろう、と個人的には思ってます。

 

スキンケアは自分で作ったものを長年愛用してますし、ワセリンがあれば肌だけでなく髪の毛にもつけられるので、ワックス代わりにもなるんです。つけすぎると髪を洗う時が面倒なので注意が必要ですが。

 

雑誌も買わずにヘアカットで美容院へ行った際に目を通す程度

興味があるインテリア、ライフスタイル、ダイビング、旅行関係の雑誌も基本的に図書館で借りて済ませています。(図書館は偉大だ!)

 

美容人の話でいえば、ヘアカラーも最近はiherbで買うナチュラル素材のカラー剤でセルフでやってますしね。ものすごいコストダウンですよ、これ。

 

f:id:soyliliani:20181020221202j:plain

 

今度は「時々買うことはあるけど、基本買わないようにしているもの」というタイトルでリストを作ってみようかな。

 

リスト作りは自分を見直すいいきっかけになるので、良ければ試してみてはいかがでしょう?

 

 

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村:title]