貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

ヘトヘト気味の師走でも、出張を乗り切るワザがあれば怖くない!!

f:id:soyliliani:20181220192654j:plain

 

岡山出張より帰ってきました、貪欲なシンプリストです。

明日1日出勤しなければならないという鬼スケジュールですが、それを乗り切れば3連休。

 

さて、この出張で2018年の出張は全て完了。1月に2件ほど外勤が入ってますが、地方出張はもうありません。出張シーズンオフになるのも寂しいものですが、今年も落とすことなく、日本全国各地を行脚できたのは喜びでもあります。

 

しかし、今年ははしかの流行や自然災害などの影響でスケジュール通りにいかないことも多く、秋以降が部署全体的に弾丸スケジュールとなっていました。

 

私自身、12月に入ってからというものの、

 

1週目:ベトナム出張。体育会系ばりの業務。

2週目:大阪出張。ヘビー案件でクタクタ。

3週目:月曜から移動時間8時間の岡山出張。

 

 

我ながら頑張ってるな、と自分で自分を褒めてあげたいw

 

師走は年末の慌しい時期なので、私だけに限らずみなさま心身ともに落ち着かない日々を送っていらっしゃると思います。疲れも出やすく体調も崩しやすいですよね。

 

だのに追い討ちをかけるようなハードスケジュールの方も多いのではないでしょうか?

 

そこで今日は、弾丸スケジュールにも負けない出張女子である、貪欲なシンプリスト流がどんな風に乗り切ったか、ご参考までにまとめてみたいと思います

 

 

Day

f:id:soyliliani:20181220193940j:plain

①スタミナの元になるモノを食べる

むやみやたらに食べればいいってものではなりません。

ただ、元気の素になるような良質な食材をいただくのがいいと思います。

 

今回の出張では「千屋牛」という岡山県北部の新見特産の牛肉の焼肉をランチにすることができました。

 

和牛のルーツ「千屋牛」とは?|千屋牛振興会

 

JA直営のお店だったので、とってもお得に美味しいものがいただけたおかげか、無事元気に出張を終えることができました。

 

出張中は3食外食になりますので、食べ物は選ばないといけませんね。

また栄養だけでなく、量のバランスも大事。

 

サプリやハーブティーなども持参して体調を整えるようにもしています。

 

f:id:soyliliani:20181220194001j:plain

②知らない土地を歩いてみる

時間は非常に限られると思いますが、せっかく知らない土地に来ているのですから、少し出歩いてささやかな感動で心を震わせるのも、ストレス解消につながります。

 

日本にはこんな風景があるのかと、学ぶことが多いです。

岡山はなまこ壁の家屋や蔵が多く残されていて、見ていてとてもおもしろい土地柄なので、なおさらです。

 

f:id:soyliliani:20181220194021j:plain

③自然の美しさに触れる

どの季節も自然は美しい。

寒さに凍えながらも駅までの道中、冬枯れの川辺は美しかった。疲れも吹っ飛びますね。

 

しかしながら、自然というのは時に刃となって襲ってくることもあります。

今回出張で訪れた地域は、先の西日本の集中豪雨による水害の被災地にもほど近く、地元の方から当時のお話を伺うことがありました。

 

それでも、穏やかさを取り戻した自然風景は、やはり人を癒してくれるのです。

自然が持つ2面性を改めて感じたのでした。

 

 

f:id:soyliliani:20181220194234j:plain

④冷えは禁物

朝晩の冷え込みが厳しさを増す今日この頃。

帽子と手袋はもちろんですが、ホッカイロも欠かせません。

 

体が冷えると免疫力も落ちるので、温活もマストですね。

飲み物も冷たいものは避けるようにしてました。

 

Night

f:id:soyliliani:20181220194517j:plain

バスタイムを充実させる

今回の出張では温泉はないので、ホテルの部屋での入浴となることがわかっていたため、あらかじめ入浴剤やお試し用のシャンプー&トリートメントをいくつか買っておいて、持参しました。

 

これだけでバスタイムが充実し、1日の疲れを癒すことができます。

 

 

f:id:soyliliani:20181220194730j:plain

デトックスを欠かさない

冬場はなかなか汗をかかないので、いらないものを出すのが難しい時期でもあります。

 

出張中も散歩して体を動かしたり、または休みの日にホットヨガへ行って汗をかいてデトックスした方が疲れがたまらない上に、翌朝の目覚めが違います。

 

また、iherbで買ったアーユルヴェーダ処方のトリファラというサプリは、便通もよくなるので便秘気味でなくてもデトックスに役立つので、出張先にも持参して毎晩飲んでました。

 

https://jp.iherb.com/pr/Now-Foods-Triphala-500-mg-120-Tablets/4296?gclid=CjwKCAiAmO3gBRBBEiwA8d0Q4ir6yRzxWpkvyFlYQ6C77O1Lb6C5Ewax9PZqWjP2eF-EcMZY_wDU7BoCG2wQAvD_BwE&gclsrc=aw.ds

 

 

 

f:id:soyliliani:20181220194559j:plain

⑦寝る前のケアを忘れない

ささやかなことですが、寝る前のケアをするのとしないのとでは、翌日のコンディションが変わります。

 

例えば私はゴルフボールを持参して、足裏マッサージをしたり、メディキュットを履いてむくみを解消したりしてます。

 

オイルマッサージやストレッチをするのも効果的です。

 

f:id:soyliliani:20181220194632j:plain

⑧よく寝る

もう、いうまでもありませんが、必須事項ですよね。

睡眠時間を確保して、良質な睡眠をとることが健康の基礎中の基礎!

ラベンダーの精油を活用したり、寝る1時間前から照明を間接照明だけにするなど、睡眠モードにシフトしていきます。

 

f:id:soyliliani:20181220194653j:plain

⑨忘年会は控えめに

何かと外食・飲み会が多くなる時期ですが、そう頻繁にやっていては体にもよくないし、お財布にも優しくありませんw

 

全てのお誘いに乗るのではなく、本当に行くべきもの、行きたいものを厳選して、忘年会ごに体調管理ができるくらいの余裕があるといいですね。

 

ちなみに私は出張中の外食と、年末の社の忘年会だけに絞っています。

それ以外はスケジュール的に難しいと相手に伝えました。

年末で終わるわけじゃないんです。年始にだってチャンスはあるのですから!

 

あと1週間

そして気がついてみれば2018年もあと1週間と少し。

ちらほらと別れ際に「よいお年を」なんていう挨拶をするようになりました。

 

f:id:soyliliani:20181220204648j:plain

 

ここからは出張続きで溜まった仕事をこなし、同時にミャンマー旅行の準備をしていきます。

 

寒い日本から気温の高い東南アジアへの旅行なので、気温差に負けないよう、体調調整もする予定。

 

また、軽く大掃除や断捨離もしたいな、と思うので三連休は自宅にこもることが多くなりそうです。

 

こうしてメリハリつけることも健康的に暮らす秘訣かな、と思ったりします。

 

それでは皆様も元気に年末年始を迎えましょう!

 

 

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村:title]