貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

岡山出張で出合った旨いもの

f:id:soyliliani:20181220205402j:plain

 

冬至の朝を迎えました、おはようございます、貪欲なシンプリストです。

 

さて、今日から3連休。師走の慌ただしい日々の中、小休止が取れますね。

私は特に予定を入れず、一年のまとめ、来年に向けた身辺整理、そして旅行の準備とホットヨガをするつもりです。

 

1日の始まりは、ブログでスタート!とばかりに朝から旨いものの記録をば。

 

今回は岡山県の中でも県北と呼ばれるエリアへ出張に出ておりました。

交通の便はあまりよろしくありませんが、古い家屋や蔵が残る美しい佇まいを楽しむことができます。

 

さらに出張の「裏」目的として、ご当地の美味しいものに触れる、というお楽しみもあるわけで、今回は非常に実り多い出張となりました。

 

 

*千屋牛(ちやぎゅう)

和牛の元祖と呼ばれている、岡山県新見市の名産品だそうです。

 

home.ja-ashin.or.jp

 

 

同行した人に教えてもらい、JA阿新直営のこちらのお店へ行ってきました。

 

home.ja-ashin.or.jp

 

なんとこちらのセットで1800円なり。豪華なランチで仕事へのモチベーションも上がりましたね。

 

f:id:soyliliani:20181222102101j:plain

 

焼肉なので匂いが服についてしまう懸念がちらりと脳裏をかすめましたが、食い意地が優って、自分で焼くスタイルを選びました。

 

いや〜、食べ応えありましたね。

最高っす♪( ´θ`)

 

蒜山ショコラf:id:soyliliani:20181222102725j:plain

 

一年ぶりに岡山駅に降り立って見かけたのがこちらの蒜山ショコラ」。県北部の蒜山高原のジャージーミルクをふんだんに使ったチョコレート、ということだそうです。

 

jr-furusato.jp

 

1枚540円で結構なお値段なんですが、パッケージの通り瀬戸内産のドライフルーツが入っていてビジュアル的にも豪華な感じです。

 

f:id:soyliliani:20181222102909j:plain

抹茶をセレクトしました。色合いの再現が難しいですね。

お味の方は濃厚なミルクの風味があり、とても美味しかったです。

 

お土産に抹茶とビターを1枚ずつ買いました。

 

*めりけんやの讃岐うどん

岡山県なのに、なぜ讃岐うどんなんじゃ〜〜〜!と突っ込まれてしまいそうですが、瀬戸内海を挟んだ先の香川県とはご近所さんなので、岡山駅のお土産やさんでも讃岐うどんが手に入るんですよ。

f:id:soyliliani:20181222102449j:plain

実際に、今回のお土産には「るみおばあちゃんの讃岐うどん」を2袋買っちまいました。

 

岡山から新幹線に乗る前にいただいたランチは駅構内のめりけんやでの讃岐うどんセット。

 

めりけんや店舗情報 讃岐うどん めりけんや|讃岐のお取り寄せグルメ・通販 製造販売

 

f:id:soyliliani:20181222103907j:plain

 

本場の街中でいただくセルフの讃岐うどんとは趣が異なり、シャレオツな器にもられてこれまた豪華ランチ気分です。

 

コシのあるおうどんでございました〜。

 

年末のモチベーションアップ

これだけ美味しいものをいただくことができたので、残りの仕事納めまで仕事が山積みですが、頑張れそうな気がします。

 

週末は久々に玄米を炊いて、出勤日はお弁当持参の日々に戻ります。

 

ていうか、月初めのベトナム出張から出っ放しで運動不足&豪華外食のせいか、お腹にお肉がついてしまいました。

 

運動しないとね。

1月はダイエットでスタートですな。

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村:title]