貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

どうやら胃にポリープを飼育してるっぽい貪欲なシンプリストが、健康のために心がけているコト

f:id:soyliliani:20190501100559j:plain

GWも中盤に入り、年号も変わって巷はまるで新年のようなお祭りモードみたいですね。「みたい」と書いたのは、貪欲なシンプリスト、シュカは今日明日と自宅に引きこもることに決めたからです。

 

なんでそんなことするのかというと、連休前半ちょこちょこ出かけてたもので、あまり勉強に専念でいてないことに危機感を覚えたからです。また、今後のことも色々整理して、結論に至りたいと思っていたこともあり、今日明日は学生時代よろしく自宅で机にかじりついていようと思う次第です。

 

が、引き続きキックボクシングとホットヨガへは通うつもりで、金曜から月曜まで毎日行く予定。やっぱり健康には気をつけたいのです。

 

さらにいうと、実は昨年度の健康診断(10月実施)で胃の中にポリープらしきものがあるかも、という診断を受けたのです。ナースの友達に聞いたりして、貪欲なシンプリストくらいの年齢になると女性の場合ポリープを飼育!?してるっていうケースは結構あるみたいなんですが、心配は心配ですよね?

 

やっぱり内蔵の美しさも日々心がけてないといけないな、と思うと同時に今年度は早めに健診受けようと心に決めております。

 

そこで今宵は、貪欲なシンプリストが普段健康に関してどのようなケアを行なっているのか、まとめてみたいと思います。

 

 

 

*食べ物*

f:id:soyliliani:20190501194121j:plain

  1. 朝:きな粉✖️豆乳ドリンク&ナッツ&バナナ
  2. 昼:なるべくお弁当:玄米そして野菜のおかず多め
  3. 夜:サラダ&豆腐そして野菜ジュース
  4. サプリ:アーユルヴェーダ系のTriphala(胃腸の調子を整えてくれる)、カルニチン代謝アップ)、マルチミネラル・ビタミン

→サプリはiherbで買ってます。

紹介コード入れてくだされば割引があります。

コード:YUR9368

 

 

f:id:soyliliani:20181201215800j:plain

Now Foods, Triphala、500 mg、120粒 - iHerb.com

iherb.co

 

f:id:soyliliani:20181201215228j:plain

 

 

iherb.co

 

食事はなるべく朝・晩軽め、昼がっつり、を心がけてます。

最近気に入ってるのは、朝バナナとナッツを一口ずつ交互に噛むと、甘さとナッツの香ばしさが引き立って美味しい。それから晩御飯はサラダをボウル一杯分。時には野菜ジュースがお供になります。

 

こういう食生活だからか、最近胃の不調を覚えることがなくなりましたね。

でもこれから出張オンシーズンで、疲れがたまるとみぞおちの辺りが痛くなるので気をつけねば。

 

それからお酒も量を控えないといけませんね。ワインとか飲むとお腹がゆるくなります汗(お食事中だったらすみません・・・)

 

●野菜ジュースのお話はこちらです↓

 

f:id:soyliliani:20190422224224j:plain

www.greedysimplist.com

 

●iherbでのお買い物のお話はこちらです↓

www.greedysimplist.com

www.greedysimplist.com

 

 

*ライフスタイル*

f:id:soyliliani:20190309075706j:plain

  1. 週に2〜3回の運動
  2. レッグマッサージ
  3. 足つぼ刺激
  4. 体を冷やさない

 

食生活だけでなく、日々のケアも健康には不可欠ですよね。

 

運動もホットヨガデトックス)&キックボクシング(筋トレ・有酸素運動)でできるだけ週2〜3回は時間を持つようにするほか、寝る前のケアも眠気と戦いながら頑張ってますw

レッグマッサージ機をかけたり、ゴルフボールで足裏マッサージをするとか、地味なことですが、翌日が違うんですよ〜。

 

それから大事なのが、4の体を冷やさないこと!!

なんだかんだ空調でエアコンが発動して首に風が当たるとかありません?

放っておくと風邪ひくし、代謝も落ちるので冷えは大敵。シャワーではなくお風呂に入るようにしていたり、スカーフを忘れずに持参したり、と冷え対策をしています。

 

*健康に気をつける理由*

f:id:soyliliani:20190223081716j:plain

貪欲なシンプリストが健康を大事にしている理由はいくつかあります。

 

  • 健康であればやりたいことをやりたい時にできるから
  • この先の自分の元気のため
  • 母のような病気になりたくないから

 

健康を願うのは当たり前だと思うのですが、やっぱりやりたいことをやるにしても、お金を稼ぐにしても、健康あってのものだねだと思うのです。私もアラフォーだし、胃の中にポリープができちゃうお年頃なので、今のことだけでなく、5年後、10年後20年後の自分が自分らしく生きていられるようにしたいですからね。

 

私の母に癌が見つかった時、余命2ヶ月と診断されました。幸い母に合う薬があったため、2年弱放射線と薬の服用で永らえることができてましたが、やせ細ってしまったし、晩年は薬も効かなくなり、自力で歩くこともままならなくなって、60代前半とは思えないほど老け込んでしまいました。

 

また、うちの会社にも最近癌が発見されてしまった方が複数いらっしゃるのですが、お一人に関しては仕事をしながら、抗がん剤治療を続けていらっしゃいます。顔色も悪く、どんどんやせ細ってしまい、仕事の途中でも辛そうなお姿を見受けして、みんなで心配してます。

でも、しんどくてもこれ以上休職や時短をしていると、経済的にも苦しくなってしまうということです。

 

病気にかかるということ、そして闘病生活の辛さを、私は正確に知ることはできませんが容易なものではないということはわかります。同時に健康に対してもしっかりと責任を持たねばとも思うのです。

 

 

今回はフィジカルな健康に関するネタでお送りしましたが、近いうちにメンタルヘルスについても記事にできたらと思うので、よければその時もおつきあいくださいませ。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村