貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

貪欲なシンプリストの11月の過ごし方

f:id:soyliliani:20171029194842j:plain

 

こんばんは。貪欲なシンプリストです。

今宵はさくっと定時に会社を出て、最寄り駅ひとつ前の駅で降りて、ウォーキングをして帰ってきました。

 

さて、今日で10月もおしまい。ハロウィンの浮かれ騒ぎの気配はワタシの周辺には皆無でしたが、明日から11月が始まります。

 

ていうかついこの間始まったと思ったら、2017年も残り2か月ばかり。

はやっ!!(*_*)

 

電車がほぼ毎日遅れたり、下半身中心に湿疹が出たり、台風2週連続でやってきたり、微妙にいつもとは違う1か月でしたが、11月は心機一転過ごし方にテーマを決めて時間を有効に使いたいと思います。

 

「11月はこう過ごす!」

 

英語学習

f:id:soyliliani:20171031205710j:plain

ここ2か月は年末に取りに行くダイビングライセンスのための、eラーニングにかかりっきりで、語学の勉強がおろそかになっていました。

 

が、ダイビングの勉強は10月中に終わらせたので、11月からは英語学習を再開させます。

 

今月からはしばらくIELTSのテキストを使って勉強していこうかと思ってます。

 

IELTSは主にイギリス英語圏に留学OR移住する人が受験する試験ですが、ワタシの中ではイギリス英語が好きなことと、英語力の総合的な力をはかれる(聴解、ライティング、読解、スピーキング)試験なので、しっかり勉強すればレベルアップが図れます。

 

最近では日本でもIELTSテキストの種類も増えてきましたね。でも私が初めて受験した2,3年前は本当に片手で数える程度だったんですよ。

 

f:id:soyliliani:20171031205804j:plain

今回使用するテキストはベトナム在住時に、ブックフェアで見つけて大人買いしたモノ。

基本英語のみなのでもんだなしなのですが、このテキストは単語訳がベトナム語訳なので、ベトナム語学習にも役立ちますね(笑)

 

ブログ研究

f:id:soyliliani:20171031205841j:plain

もう一つ勉強したいこととしては、ブログのレベルアップに必要なあれこれです。

 

先日かったこちらの本を隙間時間を使って読み進めてるのですが、いやはや、ためになりますね。

 

 

 

友達との外食

f:id:soyliliani:20171031210226j:plain

普段あまり外食をしないので、交際費も少なめなのですが時に人と会うことが多くなることも。そういう時は「人と会う月間」と決めて、純粋に友達とのごはん会を楽しみます。

 

現に明日は職場の人とランチ、明後日の夜も別の同僚とインドネシア料理をいただく予定です。

 

シンプリスト的にはもちろん、食べ過ぎ、お金の遣いすぎには要注意ですね。

 

 

冬の繁忙期に負けないための体調管理

f:id:soyliliani:20171031210310j:plain

11月と12月は繁忙期になります。夏は夏で夏バテしないためにひそかに努力してきましたが、冬は風邪やインフルエンザが流行する時期。より一層の体調管理が求められます。

 

それに年末はダイビングの予定があり、こちらも風邪っぴきや鼻づまりはNG。

 

倒れないために、ダイビングをキャンセルしないために気を引き締め直して繁忙期を乗り越えたいと思います。

 

 

f:id:soyliliani:20171031210435j:plain

 11月、うかうかしてるとさくっと過ぎ去ってしまうのが、時の流れというもの。

一日一日を大事に過ごしたいですね。

 

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村:title]