貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

貪欲なシンプリストが即決した5万円の買い物とは?

f:id:soyliliani:20180918215959j:plain

こんばんは、貪欲なシンプリストです。

明日は4時半過ぎに起きて、自宅を6時に出て羽田から四国へ向かいます。

そんなわけでさっさとお風呂に入って睡眠時間を確保したいので、サクッと書いて、サクッと投稿させていただきます。

 

 

今宵、私はいつも通り定時で上がってある場所へと向かいました。

そして1時間ほど経ったのち、私は5万ほどの買い物を決意していました。

 

 

即決までの経緯

今宵私が向かった先とは、都内某大学のオープンユニバーシティーの説明会

 

話を戻すこと1ヶ月ほど前。

転職を希望する分野のSNSでのイベントシェアでこちらのOU(Open University)の存在を知りました。

 

これは!と思い、とにかく説明会自体は無料なので行って見ることに。

 

本来なら地方出張の前日、ましてや朝が早い場合に、帰りが遅くなる予定を入れるのはためらいを感じてしまうのですが、なにせ今の私は将来のステップアップのためにためらってはいられないのです。

 

5万の買い物とは?

もうお分かりですね。

1時間ほどの説明会で私が5万円払うことを即決したのは、こちらの大学で開講される短期の公開講座です。

 

転職希望分野について英語での講義に加え、ディスカッションやプレゼンがカリキュラムとして設定されており、今の自分に必要だし、先へ進む足がかりになってくれることを確信しました。

 

今月末の土曜から12月頭まで、不定期ですがほぼ毎週土曜日の午前中、10回分大学へ通うことになります。

 

受講料は税込で54,000円です。

つまり、1回あたり5,400円ということになりますね。

そう考えれば安いものです。

 

実はすでに2回ほど先約が入っているのですが、当日の配布資料はもらえるし、その教材を自己学習して、疑問点などはメールで対応してくれるようなので問題なさそう。

 

即決の決め手となったのは、説明会の構成にあった

やはり即決できたのは、説明会に参加したからだと思います。

 

説明会は前半が、担当講師による講義の内容説明、後半が講師と希望者との個人面談(質疑応答)という構成でした。

 

f:id:soyliliani:20180918220056j:plain

あらかじめ簡単な調査票を記入し、開講される3種類の講座の中から受けたいなと思うものの目処を立てておく作業をしておきます。

 

そしてそれぞれの先生たちと面談をし、自分のニーズとウォンツや疑問点を共有し、先生から具体的な講座の進め方や内容について話してもらいました。

 

この部分で自分から進んで先生のところへ行くのですが、ここで日本的に控えめで引っ込み時間でいてはいけません。どんどん攻めていきます。

 

貪欲なシンプリストは、文字通り欲張りに3人の先生と話をしてきましたw

 

そのことによって、それぞれの講座の特徴を知ることができたし、先生からも

 

「この講座はまさにあなたのニーズにピッタリね」

「これはあくまで広く浅く、みんなにわかりやすい授業になってるから、あなたには物足りないかも」

などなど、的確なアドバイスももらえました。

 

また、他に興味があるけど、この秋は別のものをとるから、冬にそちらを受講しようかと考えていたのですが、その担当の先生からは

「秋と冬の講座内容は変わるんですよ。秋の方がより業務レベルに近いです。でも春にも同じ講座がありますよ」

耳寄りな情報まで教えてもらいました。

 

冬に受けようと思っていたものはデリートして、春にその講座を受ける決意をしたのはいうまでもありませんw

 

公開講座を受けたければ、絶対説明会に出た方がいい

結論としていえるのは、何か学びたいと思うのであれば、その分野の授業やセミナーなどを開講している所の説明会が開催される場合、面倒でも足を運ぶのがいいということ。

 

ネットで情報収集できますが、その情報をもとに自分で決めたとしても、それが下手すると思い込みである可能性も高く、やっぱりちゃんと主催者なり先生とコミュニケーションをとって、ベストな形を模索した方が費用対効果も学習効果も上がる気がします。

 

f:id:soyliliani:20180918215913j:plain

将来のステップアップのために時間、労力、お金を惜しまない、とは言ってもどれも限界があるもの。賢く活用して確実なものにしていくには、こういう労力は欠かせません。

 

・・・というわけで今年の初夏の英語プレゼン講座に引き続き、この秋も英語漬けになってがんばりま〜す。あ、もちろんUdemyのオンライン講座も忘れないようにしますね。

 

では、おやすみなさ〜い!!

 

 

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村:title]