貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

貪欲に秋を過ごすためのシンプルライフ作戦

f:id:soyliliani:20180911204401j:plain

 

こんばんは、貪欲なシンプリストです。

そして今日は誕生日でした。

 

もうこの歳になると、誕生日だから〜❤️と華やいだ気持ちは湧いてきませんが、お祝いの言葉などをいただくと嬉しくなってしまいます。

 

とはいえ、いろいろ考えたのですが、今日は特に何をするでもなく、いつも通りの、仕事をして、帰ってきて、元気だったら近所をWalk&Runして過ごすことにしました。

 

実は、昨晩Walk & Runをするつもりでしたが、地下鉄に乗った途端疲れがどっと出てしまい、この原因はなんだろうと自分の体と対話していたら、背中と肩の凝りが尋常でない事が判明。駅に降り立って近所のマッサージ屋さんへ直行しました。

 

体の声を聞いて、体調管理に努めるのは本当に大事ですね。

 

さて、貪欲なシンプリストはこの秋から冬にかけても、勉強だけでなくレジャー面など予定が盛り沢山です。もちろん地方出張もかなりのハイペースで入っているので、去年以上に体調管理のハードルが高くなります。

 

そこで今回は仕事にプライベートに「貪欲な秋の過ごし方にも負けない、シンプリストの健康管理法」についてお話ししたいと思います。

 

 

スケジュールの見える化

f:id:soyliliani:20180810074747j:plain

まず、現時点でわかっている予定をリストにして、クリアーにするのが大事だと思います。スケジュール帳に書いてあるのを見るのもいいですね。ちなみにその場合は、ウィークリータイプより、マンスリー形式(カレンダー形式)で鳥瞰すると、わかりやすいです。

 

このことで自分のスケジュールの流れがわかってきます。その中で忙しいタイミングと少しのんびりできるタイミングが見えてくるはずです。

 

スケジュール的な動静の波の中で、辛くなりそうな時期、また休めそうな時期が浮き上がってきます。

 

そうしたら次にすることは、それぞれのタイミングでのプライオリティをクリアーにすることですね。

 

そこがはっきりすれば、いらない予定を入れることを防げます。

 

 

さらに、それぞれのタイミングですることリストを挙げておくと、その時になって慌てることなく、スムーズに必要な行動に出ることができるはずです。

 

これこそまさに、「シンプリストのスケジューリング」ですね!

 

私はプライベートでもそうですが、仕事でよく時間をとって、この作業をします。

 

出張が多いので、先のことを考えるだけでげんなりと疲れてしまうこともありますが、仕事場のカレンダーに出張の予定だけでなく、「〇〇する」とタイミングのリマインドも書いておくと、自分の動きの流れが把握できるので、実際に仕事をする時に慌ててその場しのぎの仕事になってしまうことが防げるのです

 

睡眠時間の確保

f:id:soyliliani:20180912212954j:plain

これは基本中の基本ですが、夜だらだらネットしてたりすると意外と就寝時に日付が変わっていたりします。私はなるべく日付が変わるまでに夢の世界に入って、睡眠時間は6〜7時間はキープしたいのです。

 

睡眠不足だと慢性疲労はもちろんですが、免疫力も下がるし、代謝も下がるのでダイエットの大敵。やっぱりちゃんと寝るって大事ですよね。

 

貪欲な秋のスケジュールも、寝ることをベースに乗り切りたいです。

 

冷え対策

ここ数日関東地方は一気に気温が落ちていて、すっかり秋のお天気。

また気温が上がるようですが、このアップダウンが激しい時期の到来です。

そういう時は体調を崩しやすいので、注意が必要ですね。

 

f:id:soyliliani:20180804143041j:plain

実際、ここ2、3日体の芯に冷えを感じています。温かい飲み物を飲んだりお風呂に入っても解消されないので、夏の薄着から7分丈のカットソーを着たり、靴下履いたりして冷え対策の装いにシフトしました。

 

周りが夏の装いであろうと、自分の体を守るには他人からの目なんて気にしてられません。今日もうすでのTシャツに、少し厚めのジャケットを着ていくことにします。

 

ホームケアをまめに行う

f:id:soyliliani:20180818190846j:plain

そして日々できるホームケアも欠かせません。

貪欲なシンプリストが心がけているのはこちら。

 

・レッグマッサージ

・ゴルフボールで足裏マッサージ

・塩風呂で半身浴

・塩マッサージ

 

 

アロマ、ハーブなどの力を借りる

f:id:soyliliani:20180801073532j:plain

 

また、アロマの精油ハーブティー、ホンサムのお茶、フラワーエッセンスなど、自然の力を日常的に借りて健康維持も心がけています。

 

www.greedysimplist.com

 

 

この時期は体調を崩しやすいので、殺菌作用のあるティートゥリー精油を持ち歩いています。

 

 

またホンサムのお茶も毎晩寝る前にいただいて、明日への活力にしています。

 

お金をかけてでも疲労物質を取り除く

f:id:soyliliani:20180912213546j:plain

自宅でのセルフケアではまかないきれない時は迷わずお金をかけます(高額という意味でなく)。

 

地元の温泉施設や(出張先でもあれば利用します)、マッサージに駆け込むことが多いですね。

 

また、地方からの出張からの帰りも、最寄りの駅から自宅まで離れているので、タクシーを利用して必要以上に疲れないようにもしています。

 

お金がかかるのですが、優先順位をはっきりさせて、中途半端な出費を防いでいると、健康管理のためにこうした支出も捻出できるものです。

 

(おまけ)貪欲な「秋」のスケジュール

f:id:soyliliani:20180825164127j:plain

備忘録がてらまとめてみます。

個人的なことなので興味のない方はスルーしてくださいw

 

9月

セミナー4件

美術館

四国出張からの広島でのボランティア

 

10月

沖縄でダイビング

長野戸隠神社お参り

地方出張数ピーク

 

11月

京都紅葉撮影

 

12月

ベトナム出張

年末年始ミャンマー旅行

 

 

出張や外勤を除いてこれだけレジャーの予定がw

さらにもしかすると大学の公開講座を受講する可能性も出てきてるので、さらに忙しい日々になりそうです。

 

体調を崩すことなく、地に足のついたシンプルライフで乗り切ります!

 

 

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村:title]