貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

ブログ1周年!誕生月に思うこと

f:id:soyliliani:20180903214808j:plain

 

こんばんは、貪欲なシンプリストです。

気がつけば9月。秋の始まりの月に突入していましたね。

貪欲なシンプリストの私は9月生まれなので、9月は誕生月というわけで特別な1ヶ月になるよう心がけています。

 

とはいえ、ここ数年は日本で過ごすことが多くなっちゃってるので、仕事してたらあっさり過ぎちゃった、みたいな感じです。

 

 

ブログ1周年

f:id:soyliliani:20180804142927j:plain

 

実は、このブログを始めたのも昨年の9月1日。

特別な誕生月だからこそ、一歩踏み出そうと決めたのでした。

 

生きかた、シンプルな暮らし、旅の話や海外暮らし、そして語学学習のこと

それから一年前に経験した母の介護と別れ

 

経験から得られたものや

新しい自分にリセットするためにしたこと

 

そういったことが、誰かの役に立てたらいいな、と思いながら

今日もキーボードを打つことにしよう。

 

記念すべき1回目の投稿で綴った言葉です。

実はこのブログの前にもいくつかブログを書いていて、去年から「ブロガー」として有料のコースを選び、Google Adsenseも導入してマネタイズを意識して、本格的にブログを書いていく決心をしました。

 

www.greedysimplist.com

 

ブログに込めた思い 

シンプルに生きるライフスタイルを謳いつつも、世間のイメージに流されず、己の欲する所、求めることには貪欲でありたい、という思いからSIMPLEと対極にあるGREEDYという言葉を掛け合わせたブログを作っていくことにしたのでした。

 

www.greedysimplist.com

 

でも、当然と言えば当然ですが、ただのミニマリストブログ、シンプリストブログをやっていても面白くないのです。なぜなら既にそのようなブログは存在するわけで、書籍化もされているから。

 

私がやったところでそれは二番煎じでしかないわけです。

 

f:id:soyliliani:20180905073633j:plain

 

自分にしか語れないことを綴って、読んでくださる誰かのためになる、ということを考えて記事を作っていくのが大事なのかな、と。

 

今の私が語れることはこんなトピックでしょうか。

 

海外暮らし

出張ライフ

旅行

パワースポット

社会人の勉強

語学学習

転職活動・キャリアコンサル

やりたいことをやるためのシンプルライフ

お金をかけずにコスパを上げる方法

アラフォーの介護・家族との死別経験

ダイビング話

読書

 

「誰かのために」を意識した投稿をすることは、今まで綴ってきたブログのようにただ自分の思いを書いていくのではない形になるので、それは一つのチャレンジですね。

 

ブロガーのブログにはある決まった仕組みがあるのですが、それを毎回続けていくことに正直疲れてしまったこともあります。

 

 

www.greedysimplist.com

 

 

初心に返る→新たな目標

f:id:soyliliani:20180905073728j:plain

 

でもやっぱり思ったんですね。

 

なんでこのブログを始めたの?

 

初心に返って、このブログ始めたときの目標や思いを再確認しました。

 

  • より多くの方々に読んでもらいたい(そりゃバズってみたいよ)
  • プロブロガーとまではいかなくても、それを意識したブログを作り、成果を上げることで自分のスキルを上げたい

 

そのためにはある程度仕組みを守る必要もあるだろうし、だけど自分らしさも捨て切りたくない。そのバランシングが今後の課題ですね。

 

Udemyでブログ講座を聞いたり、もしできたらブログコンサルさんにお願いするのもありなのかな。

 

そんなわけで、改めて2年目の目標を掲げるならば

 

より良いブログを目指して勉強→反映

 

ですかね。

 

最後になったけれど、感謝!

f:id:soyliliani:20180527072347j:plain

 

この1年間を振り返ると、最初はアクセス数が一桁単位だったのが、二桁になり三桁になり・・・そして毎回スターまでいただけるまでに。

 

読者になってくださる方もいらして、本当に有りがたいことです。

 

この場を持って、お読みくださる皆様に感謝申し上げます。

 

ありがとうございます!!!!!

 

 

これからもSIMPLE x GREEDYをよろしくお願いいたします。

 

 

 

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村:title]