貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

GWのパワースポット訪問③大都会の中の聖域?赤坂氷川神社

f:id:soyliliani:20190505215442j:plain

 

本日から日常に戻りますが、皆様調子はいかがでしょうか?

おはようございます、貪欲なシンプリストのシュカです。

 

今朝も5:50に目覚ましをかけて、朝活と称してリスニングの問題を解いてます。

なんで、そんな半端な時間なのかっていうと、起きるのに最近10分は時間がかかるから(爆)。なんかね〜、寝起きが悪くなってきたのは歳のせい?

 

さて、連休ネタですが、都内のパワースポットを3つ訪れたことをツイートしてました。

 

実は予定には入ってなかった神社でしたが、連休終盤ふと思い立って行くことに。

そしたらすごく雰囲気が良くて、めちゃくちゃ癒されたのでオススメしたいと思います。

 

 

赤坂氷川神社東京十社の一つ

f:id:soyliliani:20190506214402j:plain

その名の通り赤坂という繁華街の中に位置する神社なのですが、実は1000年以上の昔からお祀りされてきた赤坂の守り神様でもいらっしゃいます。

 

江戸時代には徳川吉宗により、新たに建立・遷座されより一層人々の信仰を集めるに至ったのだとか。また、幕末には勝海舟も足しげく通い、境内に残る「四合(しあわせ)神社」は彼が名付けの親という話があります。

 

www.akasakahikawa.or.jp

 

私は溜池山王から赤坂駅前へ昔、そこから住宅街を歩いて向かったのですが、突如現れる鬱蒼とした森が、聖域のような雰囲気を醸し出していました。かといって暗い感じではなく、通りがかった人も「なんか良さそう」と寄り道したくなるような感じ。

 

 

f:id:soyliliani:20190506214544j:plain

 

物々しいんだけど、ちょっと愛嬌のある狛犬

 

江戸時代の災害、第二次世界大戦中の東京大空襲にも屈することがなかったという境内は、どこか古代の雰囲気を醸し出している気がします。

 

f:id:soyliliani:20190506214636j:plain

ちょうど参道の階段を上がったら、結婚式があったのか白無垢のお嫁さんがご家族と写真撮影をしていらっしゃいました。この時期は陽気がいいので、結婚式シーズンなのでしょうね。先日の日枝神社でも結婚式がありました。

 

www.greedysimplist.com

 

ちなみに赤坂氷川神社と山王日枝神社はご近所同士なので、1日のうちにハシゴもできますよ。

 

都会のオアシス

f:id:soyliliani:20190506214423j:plain

 

とってもいいお天気だったこともあり、境内の森の居心地がよく、一度は参道を降りようとしたものの、引き止められるようにしてしばし森の空気を堪能しておりました。

 

特に気に入ったのは、樹齢400年を超えるというイチョウの老木。東京大空襲で爆撃を受け、裏側が空洞になったとはいえ、現在もご覧のように↑生命力を見せつけてくれてます。

 

f:id:soyliliani:20190506214600j:plain

 

老木から少し離れたところにあるのが、ご神木とされているイチョウの木なのですが、若々しく「中心にいますよ」って感じです。

 

どちらかというと私は老木の方に強く惹かれました。

 

f:id:soyliliani:20190506214440j:plain

 

紅葉の緑もいいものです。

 

ここがミッドタウンや赤坂の繁華街にすぐ近いだなんてことが信じられないくらい、静かで暖かな森の空間でした。貪欲なシンプリスト的にはビンゴってくらいお気に入りの場所になりました。

 

気になるご利益は?

f:id:soyliliani:20190506214457j:plain

 

さて、パワスポレポらしく、ご利益についても触れておかねばならないですね。

ていうか、パワースポット紹介系のサイトを色々見ても、かなりハイスペックでいらっしゃることがわかります。

 

hachiki.net

 

sherman.jp

 

  • 仕事運アップ
  • 厄除け
  • 縁結び・縁切り
  • 健康運

 

って、なんでも叶えてくださるんですかい?太っ腹ですな、神様!

 

貪欲なシンプリストがおみくじ引いた結果・・・

f:id:soyliliani:20190506214516j:plain

 

もちろん貪欲なシンプリスは仕事運アップということでかなり具体的にお願いさせていただきましたわよ。そして珍しくおみくじも引かせていただきましたよ。

 

結果・・・

 

小吉・・・

 

要は「前のめりになるな、今はまだ時期尚早」ってことらしいです。

 

まあ、今すぐどうこうって話じゃないし、私の心が決まっただけで、現実的に何かが決まったわけではないですから、周囲にはわからないように振舞う必要がありますしね。

 

でも、決めたことなので目標達成のために努力は続けますよ。

 

赤坂氷川神社、連休最後にお気に入りになるようなパワスポットに出あえて嬉しい限りです。

 

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村