貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

頑張りたくないけど、旨いものは食べたい日曜日のランチ事情

f:id:soyliliani:20180909190647j:plain

 

こんばんは、貪欲なシンプリストです。

 

昨日、今日は大阪&京都出張の疲れが出たのか、のんびりゴロゴロの週末を過ごしていました。

 

それでも昨日は夕方、近所の日帰り温泉施設へ行って、疲労物質をデトックスし、今日は家事を進めた上に図書館とホットヨガへ行くという、それなりにプチアクティブと言える1日となりました。

 

この夏は週末ごとにセミナーが入っていて外出せざるを得ないことが続いていましたが、この2週間は出張帰り、ということで比較的ゆっくり自宅で過ごすことができた気がします。

 

 

週末のミッション

だけど、例えどんなにだらけモードでも、食事の支度はしなければなりません。

 

昨日は京都で買った551(大阪のだけど)の肉シュウマイと京都の漬物をご飯と味噌汁(インスタントです汗)でなんとか体裁を整えましたが、日曜の今日は家族が午前中に出て行ってしまうので、自分の分だけ用意すればいい、という。

 

でもだからと言って、コンビニで買って済ませるのは嫌なもの。

 

  • 美味しくて、かつ体にいいものが食べたい。
  • 手の込んだ料理はしたくない。

 

この相反する思いに落とし所をつける方法として、冒頭の画像の、本日のランチとなりました。

 

お土産と残り物でサクッと作る

f:id:soyliliani:20180909191316j:plain

 

だらけモードの時、わざわざ買い物に出かけたいとは思いません。

冷蔵庫を見ると、野菜がいくつか残っているではありませんか!!

 

さらに家族がストック用に買っていたインスタントラーメンも発見。

 

そして先日インドネシア出張から帰ってきた先輩からいただいた「ナシゴレン」のもとをつかって、アジア風ピリ辛焼きそばを作ることにしました。

 

作り方超簡単です。

 

  1. 野菜を切る
  2. ズッキーニとネギを最初にグリルして、うっすら焦げ目がついたらキャベツを加えて炒める
  3. お湯を沸かし、麺を茹でる
  4. ②と麺を合わせて、ナシゴレンの元をまんべんなくかけて味付けをする
  5. 最後に賽の目切りしたチーズとアヴォカドをトッピングする
  6. パクチーペーストとドライパクチー、チアシード、ごまでデコる

 

多分、20分もかからないで完成。

 

f:id:soyliliani:20180909190647j:plain

 

ベトナムで買ったお気に入りの器に盛り付ければ、カフェでいただくアジアご飯に見えなくもない?

 

それに京都で買った(しつこい?)漬物を加えると、口直しにもなるのでGOOD。

 

まあ、こんなもんです。

適当な料理ですが、ちゃんと野菜もたくさん使ってるし、残り物をうまく使っているので捨ててしまうという無駄も避けられました。

 

丁寧な暮らしを目指すあまり、ストレスになってしまっては本末転倒。

だけど自分のためにも栄養満点の美味しいものを用意することをおろそかにしてはいけない。

 

その妥協点として、半分インスタント半分料理、というバランスが貪欲なシンプリスト流だったりします。

 

日曜の過ごし方記事が人気らしい

話は変わりますが、毎週日曜になるとアクセス数が多くなる記事があります。

 

www.greedysimplist.com

 

昨年の年末にあげた記事ですが、今だにランキングに上がってくるという。

みなさんやっぱり思っていらっしゃることは同じなんですね。

 

何か参考になれたら嬉しいです。

 

また、他にも週末をキーワードとして、こんな記事も書いています。

 

www.greedysimplist.com

www.greedysimplist.com

www.greedysimplist.com

 

 

www.greedysimplist.com

 

日曜の夜はまだまだ続きます。

素敵なお時間を!

 

 

 

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村:title]