貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

近くのショッピングモールで「北欧」巡りをしてきた話

f:id:soyliliani:20180924200512j:plain

 

こんばんは、貪欲なシンプリストです。

三連休も終わってしまい、明日からまた仕事の日々ですね。

貪欲な私は最終日の午後、ホットヨガへ行く前にちょっとだけ電車に乗ってショッピングモールがある街へ降り立ちました。

 

この秋必要なものを揃えたかったのと、最近関心を寄せている「北欧」に触れるべくお店巡りをしたかったからです。

 

フィンエアースカンジナビア航空に乗って旅をするのは無理でも、北欧の風が少しでも感じられたらというわけで、ショッピングモール内の「北欧」ショップを数軒はしごしてきました〜。

 

 

H&M

f:id:soyliliani:20180924202913j:plain

「え?そういうこと?!?」とツッコミが入りそうですが、こちらの元祖ファストファッション店もスウェーデンですから、立派な北欧ショップですよw

 

今回のショッピングも最大の目的は、3年ほど履いてきたストレッチジーンズがボロくなってきたので、新しいのに買い替えることでした。

 

ボリューミーな私はユニクロジーンズはあまり合わないので、欧米系のお店(H&MZARAでボトムスを選ぶことが多いです)。

 

買ったものについてはまた後日、アップしますので、ここでは割愛させていただきますね。

 

Lune d’eau

f:id:soyliliani:20180924202858j:plain

本来ならフランス語なので「リュヌ・ドー」と発音するのですが、なぜか「ルネ・デュー」というのが名称だそうです。北欧の雑貨、ファブリック類を扱うお店で、全国的に展開している様子。

 

北欧生地・ファブリックパネル・北欧雑貨【ルネ・デュー】 オンラインショップ

 

実は北欧のファブリックを使って作ってみたくなったものがありまして、そのインスピレーションを実現させるべく、ハギレを求めてお店に行ってきたのです。

 

最近はネットでも歯切れがお手頃価格で販売されていますが、初心者としては実物を見て選ぶところからスタートしたいと思いました。

 

f:id:soyliliani:20180924203557j:plain

 

3枚選んで4000円ほど。マリメッコのハギレはやはり高価ですね^^;

でも北欧モチーフをいろいろ見て、手に取れたので良かったです。

 

FLYING TIGER COPENHAGEN

f:id:soyliliani:20180924202943j:plain

大阪に1店舗目がオープンした時には長蛇の列ができた、デンマーク版「100円ショップ」(実際には100円ショップではない)ですが、最近は結構日本中に店舗が増えてるんですね。

 

Flying Tiger Copenhagen | 日本

 

知らなかった私は先月の大阪出張の際に、梅田駅ビルのフライングタイガーへわざわざ足を運んで見てきたというw

 

すごく欲しい、というものは正直ないんですが、発想がユニークな雑貨類は見ていていい刺激になります。鼻型の鉛筆削りとか、鼻をほじくるように鉛筆を削るんだから、笑えます。北欧のユーモアセンス、興味深いですねw

 

f:id:soyliliani:20180924203329j:plain

どうしても欲しいものがないくせに、なにげに4アイテムお買い上げ。

 

プレッツェルとオランダのワッフルと、語学学習用のノート3冊セットに、歯磨きケース。歯磨きは外勤や出張時に欠かせないので、ちょうどいいケースが見つかり嬉しいです。

 

ちなみに冒頭の画像は、フライングタイガーのウインドーの一面を飾ってた北欧らしいイラストです。

 

北欧の発想とデザインにますます興味を持った

デンマークの「ヒュッゲ」に始まり、北欧のライフスタイルに関心を持つようになった貪欲なシンプリストですが、北欧デザインは北欧の風土やメンタリティに結びつき、ライフスタイルを彩るのに不可欠な存在です。

 

イギリス、フランス、イタリアを含め、他のヨーロッパ諸国のデザインが宗教だったり、王侯貴族の生活から出発していることを考えると、北欧はまた違ったスタートのようですね。

 

また北欧デザインは日本とも相性が良いようで、過去には相互に影響を与え合っていたとも聞きます。和のモチーフで北欧風のデザインにしている雑貨とかも最近多いですよね。だから、北欧デザインは日本で人気があるのでしょう。

 

そんなところも知れば知るほど面白いのが北欧デザイン。

正直「どうしても欲しい!」と思わせるものはそこまで多くないけど、知的好奇心が掻き立てられる対象ではありますね。

 

ちなみにこれは、本気で欲しいと思った↓

 

www.greedysimplist.com

 

また機会があれば北欧家具などを見に行ってきたいと考えてます。

 

では、また明日から頑張りましょ〜!!

 

 

 

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村:title]