貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

本とカフェ時間という名の貪欲なシンプリストの自己投資

f:id:soyliliani:20180420194349j:plain

こんばんは、貪欲なシンプリストです。

金曜の夜ですね。なんだか聞いただけで開放的な気分になっちゃうような響きです。

皆さんは、いかがお過ごしでしょうか。

 

貪欲なシンプリストは今宵、会社近くのカフェTに来ております。

もちろん、お一人様ですw

え?何してるかって?

 

それが今宵の本題でもある自己研鑽にかかる費用にも繋がってくるんですよね〜。

 

 

仕事帰りのカフェという名の自己投資

f:id:soyliliani:20180420214141j:plain

かねてより時に仕事帰りにカフェに寄り道する時間を持つことがありました。何をするかって言うと、大抵は勉強をしてます。特に英語。

 

さっさと家に帰って自宅でやればいいじゃないか、と言うツッコミも至極まっとうな言い分だと思うのですが、どうも若い頃のような意志の強さが失われ、また体力も低下するアラフォーのため、一度家に帰ってしまうと怠慢モードにスイッチ入ってしまうんですよね。そうなると手付かず状態に陥ってしまいます。

 

それを考えると、数百円で勉強時間が持てるし、しかもかえってこういう場所の方がはかどったりします。

 

f:id:soyliliani:20180420214228j:plain

1時間ちょっと勉強するだけでも充実感を覚えつつ家路につけるので、なかなかの自己投資だと思うのです。

 

ただし、一応気をつけているのが、飲み物代の高いスタバは避けて、400円以下で済ませられるカフェを探すようにしています。

 

たまにはMacという相棒を連れて行く愉しみ

そんなカフェへの寄り道ですが、たまには最近相棒になった MacBook Proを連れて行ったりします。勉強しながらリサーチしたり、PCに直接打ち込みたいこととかもあるし、何よりカフェでYoutubeで好きな音楽流しながら作業するのがいい気分なので。

 

f:id:soyliliani:20180228212447j:plain


これは本当に軽量でかさばらないMacBook Proという投資の賜物だと思います。

 

www.greedysimplist.com

 

そういうわけでWiFiがつながることがカフェ選びの必須条件だったりする今日この頃です。

 

ちなみに今宵はWiFiがあるカフェTに入って、「金曜の夜をカフェでMac叩いてるシャレオツな過ごし方してる自分」に酔いしいれながら色々やってたら、肝心の英語の勉強やる前にまさかの「閉店です」。

 

勉強できずじまいでカフェから追い出されてしまいました涙

次回はもう少し営業時間が長いカフェを選びたいと思います(反省)

 

本という名の自己投資

そしてこのカフェでの勉強時間に欠かせないのが本の存在です。わたしはどちらかというと紙の本が好きで、ネットサーチもしますが、ネット上の情報で完結させることはしません。研究者なり、専門家なりが労力と時間を費やして作り上げた書籍はより信頼に足るという考えの持ち主だからです。

 

基本読む本は図書館で借りて節約をしていますが、勉強のための本は別格で「自己投資」と称して書店や古本で入手するようにしてます。

 

f:id:soyliliani:20180420214502j:plain

今月は自分が進みたい方向の本を読んでいこうと思います。

 

www.greedysimplist.com

 

また、今宵のカフェ時間で読んでいた本にあった人物やキーワードを調べて出てきた書籍をアマゾンでみつけて、勢いでポチってしまいましたw占めて5000円近く・・・

 

自己投資を言い訳にしてエスカレートしないよう、自分の中の抑止力を保とうと改めて決意しました。

 

 

ま、こんな風にしてスタートしたわたしの週末。

皆さんも素敵な週末をお過ごしください!

Have a nice weekend!!

 

 

 

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村:title]