貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

【脱皮のための出費】貪欲なシンプリストが赤字になるまで買い換えたモノ

f:id:soyliliani:20180402072245j:plain

こんばんは、貪欲なシンプリストです。

今日から新年度が始まりましたね。

桜はすっかり寂しい状態ですが、朝からどこか初々しい空気が漂っていたのをワタシは感じてました。

うちの会社も何名か新しい方が入り、まさに一年前自分が同じような立場で会社で過ごしたことを思い出します。

しかも、今日から組織編成で席がガラリと変わり、なんだか落ち着かなくて結局どんな仕事をしてたのかよくわからないまま終業時間を迎えました。

 

この春、貪欲なシンプリストは去年の春とはまた違った思いを抱いています。それがどうも赤字になるほどの、怒涛の買い替えマラソンに至ってしまったのですが、今回はそんなお話です。

 

 

 

やっと、脱皮って感じ!

f:id:soyliliani:20180402224136j:plain

何度も繰り返して本当に恐縮なんですが、去年の春は本当にいろんな意味で「冬」から明けた時期だったのと、転職というちょっとおっかなびっくり、外界に対しておどおどしながらの社会復帰だったので、今から思えばちょっと暗めの春の迎え方だったのかな。

 

無職状態ということで、お金もなく、手持ちのものを活用したり、100均とかしまむらとかセールでなんとか仕事に必要なものを揃えてたので、結構貧乏くさかったのも事実。まあ、シンプリストだったので華美さは不要だからそれはそれで良かったのですが、幸いこうして月給をいただける身となり、同時にお金の基盤を少しずつ作り上げられるようになって、自分の趣味を充実させる余裕も生まれてくるわけで。

 

そして今年の春。なんだかダイビングも始めたし、自転車でお金をかけずに充実した時間が過ごせるようになったし、なんだかやっと本当の意味で「冬を越した」って気がするのです。

 

なかなかぬぐい切れなかった、自分にまとわりついてた暗いモヤのようなものがやっと晴れた感じ。

 

雪解けの土から、春の日差しに誘われて、冬眠していた動物が顔を出してきた、みたいなw

 

買い物に走る!

その証拠にここ最近は飲み会が多かったし、ダイビングにも行っちゃったし、それに、なんか買い物が止まらない爆!!貪欲なシンプリストらしからぬ暴走行為なのですが、何を買ってるかっていうと「買い替え」ですね。

 

f:id:soyliliani:20180108114746j:plain


冬を終えたからか、手持ちのものを思い切って手放して、新しいものにリセットしたくてたまらない欲求に駆られているのです。

 

そう思っちゃうと、もういてもたってもいられず、この春は色々買い替えました。ええ、もちろん赤字です(−_−;)

 

でも、やはり新しいものが放つパワーは素晴らしく、自分もリニューアルされたような錯覚に陥るのです。

 

で、何を買い替えたか、シェアしちゃいます。

 

ラップトップ

f:id:soyliliani:20180315193929j:plain

 

ノートPCを2月に買い替えました。思い切ってMacユーザーデビューです。

厳密にいうと、これは衝動買いではなく1年以上前から計画していて、資金を貯めていたという計画的な買い換えなのです。

 

www.greedysimplist.com

 

有線LANケーブル用のアダプターに思いがけず1万近く取られるというアクシデント?もありましたが、おかげでとっても快適なPCライフを送っています。

 

アクセサリー

f:id:soyliliani:20180311134612j:plain

アクセサリー大好き人間で、大量に所有してましたが、結構断捨離したんですよね。

それでもまだまだ大量にあるのですが、中には気に入ってるけど今の自分には合わなくなってしまったものも。

 

さらに自分の定番がわかってきたので、2月のお買い物と3月の京都で偶然遭遇したクラフトマーケットで一目惚れしたロングネックレスやイヤリングが仲間入り。もちろん、日々ヘビロテしてます。

 

www.greedysimplist.com

 

 

f:id:soyliliani:20180317083814j:plain

これも買っちゃった。ヒールがあって、ドレッシーにもマニッシュにも演出できるブーティーが欲しくなってしまったので。やっぱりヒールを履くと気合いが入りますね。

 

15,000円程度で理想的なのが見つかったら、即買うでしょ?

 

www.greedysimplist.com

 

 

デスク&チェア

3月の赤字の元凶は、このウッドデスクですね。

f:id:soyliliani:20180304100650j:plain

そもそも事の発端は長年使っていた椅子が壊れた事。ネットで見つけた白木のウィンザーチェアーに買い替えたら、同じく長年使っていたデスクがしっくりこなくなったんです。

 

www.greedysimplist.com

 

もう、この古いのを使い続けてる意味なくね?そろそろ新しい自分に脱皮したいし、そのためには理想的なデスクに買い換える時がいまなんじゃないかって、これまた思い出したら止まらなくなってしまいました。

 

楽天でも探したけど、最終的には高さ調整をオーダーできるCreamaで見つけたところで送料込みで20000円ほどでお買い上げ。予想外の出費となりましたが、届いて実物見たら、やっぱり買ってよかったって思います。

 

おニューのデスクに替えるのをきっかけに、この際本棚と机の位置を交換して模様替えも敢行することにしました!(詳しくはまた別の機会に)

 

ベッドリネン

デスク購入で勢いづいた貪欲なシンプリスト。ただでさえ京都弾丸1泊旅行にダイビングと諭吉様が出ていってるというのに、さらに掛け布団カバーとシーツ、枕カバーを買い替えてしまいました!!ここまでくるとお馬鹿の極みって感じで、我ながら逆にきもちいです笑

f:id:soyliliani:20180402223559j:plain

ベッドリネンは以前から無印のリネンタイプに憧れていて、でもお値段ゆえに二の足を踏んでいたのですが、今回思い切って買うことに。

 

今までのは昨年の同じ時期にニトリで購入したもの。ちょうど1年立ったのでいい加減くたびれてきたので、ちょうどいい買い替え時期かな、と。

 

しかし、いくら無印良品週間で10%オフになるとはいえ、まともにリネンで揃えるとなるとかなりいい値段になってしまうので、今回は掛け布団カバーだけリネンにして、それ以外はオーガニックコットンを選びました。でもオーガニックコットンも好きなので満足。

 

f:id:soyliliani:20180402224459j:plain

早速洗って、新しいベッドリネンにくるまって眠ったのですが、いい目覚めでしたね。

 

 

古きが去り、新しい自分になる

今回の買い替え騒動?でずっと頭にあったのがこういうことです。

 

f:id:soyliliani:20180402223733j:plain

2016年の夏から続いた出来事で私はあらゆるものを失いました。仕事、母、自信・・・

そしてあらゆる物事を手放していきました。いままでのキャリアや経験、将来の夢も断捨離とともにリセット。

 

それが功を奏したのか、今の仕事は悪くないし、同時に新たな自分の道を切り開くために少しずつ動き出せるようになりました。

 

f:id:soyliliani:20180402223756j:plain

月並みな言い方になるけれど、人間としての成長をさせてもらったのだと思います。だからこそ、そんな自分に寄り添ってくれる「モノ」もアップデートする必要があるのだと確信しています。

 

まあ、赤字なのは変えようもない事実なので、今後気をつけます。あしたもお弁当だ〜。

 

 

 

 

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村:title]