貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

本日、やっと「あること」をリリースできました

f:id:soyliliani:20180408191501j:plain

こんばんは、貪欲なシンプリストです。

漢方薬飲んだおかげで鼻づまりとのどの痛みがだいぶ改善されました。

本当はダイブフェア行きたかったんですが、週末は体調管理も考えて近所へ買い物に行く以外は引きこもっておりました。

 

まあ、たまにはこう、静かに過ごす時間も大事ですよね。

 

しかも今週はデスクも変えて、自室に大きな変化をもたらしたので、それだけでもかなり大きなイベントになるわけで。さらに部屋が変わったことで、今まで妙にこだわっていて二の足を踏んでいたことにケリをつけることができたという、なかなかどうして大きな意味のある週末になったのです。

 

 

いまのお部屋

f:id:soyliliani:20180408182020j:plain

まあ、何があったかっていう話の前に、見てくださいよ、私のデスク周り。

前回の投稿では本当にデスクしか移してなかったのですが、カーテンも変えたのでもうちょっと広範囲に写してみました。

 

貪欲なシンプリストの場合、わざわざカーテンは買わずに、今まで訪れた旅行先で手に入れた布を活用してます。今回はラオスルアンパバーンのナイトマーケットで入手した織り布。黒地にあらゆる色合いの糸が織りなすどこか夢の世界のような模様で気に入ったのです。

 

なんだか本当にスッキリして、いまの自分にしっくりきます。良い投資だったな、と改めて思うのです。

 

ちなみに過去との違いは、本棚とデスクの位置を逆にしたことです。そっちの方がプラグに近いので、コードがだらしなく伸びるのが防げます。

 

 

自宅の変化を引き金に

そんな貪欲なシンプリストの模様替えが、なぜだかワタシの内面を刺激したのか、気がついたら今日、自分のSNSに近況報告を書き綴ってる自分がいました。

 

近況といっても、よくある「〇〇に来ました〜」的なツイート記事ではありません。

このブログでは色々書いてきた、あの「冬の時代」のこと、そしてそこからこの春、やっと気持ち的に抜け出せた感じがした、ということを投稿したのです。

 

f:id:soyliliani:20180313211621j:plain

まあ、そんなことわざわざSNSにあげるのもな、という思いがあったし、それに妙に的外れなコメントもらって自分の心が乱れるのも嫌だったので、ずっと二の足を踏んでいたのですが、でもやっぱり気になってたんですよね。

 

多くがワタシの母のことを知っているので、心配してるのにあえて黙っていてくれてる人もいるんじゃないか、と。なかなか人間関係にオープンになれずにここまできましたが、今なんかそういうこだわりがやっと消えた感じなのです。

 

 

なぜ「手放し」ではなく「リリース」なのか

f:id:soyliliani:20180222215243j:plain

この記事のタイトル。ワタシはあえて「リリース」という表現を選びました。まあ、こういうのも一種の感情の「断捨離」になるので、「手放しました」と表現するのがふさわしいのでしょうが、なんか違うんですよね。

 

いらないからさようならっていうより、ずっと封をしていた思いの封印を解いたっていう方が正しい感じ。だからリリース(release) なんです。

 

で、今どうなってるかって言うと、なんかすごい勢いで反応がきてます爆

まあ、でも、感謝の気持ちで、そこはさらり、と。

 

中には「ずっと気になってたから、ありがとう」とコメントくれる人もいて、本当に今まで不義理をしていてごめんなさいって感じです。そして、ありがとう。

 

 

カタルシス

そんな今、ちょっとした開放感というか、カタルシスを感じています。母が亡くなってから1年4ヶ月かかりましたが、それはそれで必要な時間だったのでしょう。

 

f:id:soyliliani:20180313213807j:plain

 

でも、リアルなコミュニケーションの場面で、そのネタになったらやっぱり「その話はなしにしてね」って言っちゃうんだろうな。ワタシはどちらかというとそういうことに触れて欲しくないタチだからw

 

まあ、何はともあれ、良かった。実り多き週末でした。

 

 

 

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村:title]