貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

貪欲なシンプリストがバイブルにしてた漫画エッセイの著者・たかぎなおこさんの幸せが他人事に思えない件

f:id:soyliliani:20180409221153j:plain
こんばんは、貪欲なシンプリストです。
今週も始まりました。新しい1週間。


さて、大きな断捨離をした先週ですが、同時にアレルギー発症して鼻づまりのとんでもない声で頑張っていた時期でもあります。

それでも仕事を休むことなく頑張ってたんですが、そんな折にあるエッセイ漫画を読みました。

お気に入りの漫画家さんで、過去にもこの方のマンガを読んで励まされた時代もあったりしました。

今回はその漫画家さんが結婚され、家庭を持たれたというネタだったのですが、なんだか我がことのように嬉しくなっちゃったのでシェアしたいと思います。

たかぎなおこの「ひとりぐらし」シリーズ

たかぎなおこさんっていうコミックエッセイストをご存知でしょうか。

150cmライフ。 (3)

150cmライフ。 (3)

ひとり暮らしな日々。

ひとり暮らしな日々。

身長150センチの小柄さん目線から見た日々のあれこれを描いたコミックエッセイにはじまり、
ひとり暮らしシリーズは知る人ぞ知る、名作だったりします。

浮き草デイズ 1 (1)

浮き草デイズ 1 (1)

中でもワタシは無職になった時期にたかぎなおこさんの『浮草デイズ』という漫画を読んで、すごく励まされたのを覚えてます。
もちろん当時のたかぎなおこさんとワタシとでは置かれた状況は違うんだけど、なんていうか妙に共感しちゃって、でもいつかはきっと、って思いながら読んでました。

今はもう卒業ということで、手放してしまったけれどたかぎなおこさんのエッセイが好きであることには変わりません。

ひとり暮らしの女王が結婚!?

そんなたかぎなおこさんがつい最近、新作を出されました。
な、なんとテーマは「結婚」
f:id:soyliliani:20180409222409j:plain
え!?だってたかぎなおこは一人暮らしの女王でしょ!?
って、実は前作のこちらの最後にパートナーの存在をほのめかす言葉があったのですよ。

そしてその方とめでたく結ばれて、ご出産〜!の顛末が描かれているのが今回の新作なのです。
3月中旬に出たばかり。
買ったよ、Kindleでw
そして出勤の地下鉄の中で読んだよ。
そして、泣いたよ(爆)

感情移入、半端ない・・・

たかぎなおこさんは、当然ですが面識もない方です。
ワタシは一介の読者にすぎません。
だけどなんていうか、赤ちゃんを産む場面とか、思わずもらい泣きしちゃったんですよね〜。

三重から上京して、一人都会暮らしの苦労をし、漫画家としてデビューを飾り、成功を収めてきたたかぎなおこさんのサクセスストーリーを追っかけてきた身としては、なんだかもう、他人ごとのようには思えないのです。
f:id:soyliliani:20180409222508j:plain

もう、とにかく素敵なパートナーに巡り会えて、本当によかったね、たかぎなおこさん!って心から思います。



[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村:title]