貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

6月のプチ断捨離②ヘアアクセ

f:id:soyliliani:20180626223145j:plain

こんばんは、貪欲なシンプリストです。

急に暑くなりましたね。朝の通勤時にすでに汗だくで、汗臭くてたまりません。

 

さて、そんな梅雨明け間近?と思われる今日この頃。ちょうど夏越の祓えとの時期とも重なるので、密かにプチ断捨離を敢行中です。

  

www.greedysimplist.com

 

今回は長く使ったヘアアクセサリーの見直しをしてみました。

 

 

 

ヘアアクセの山

普段はひっつめにしているので、ヘアゴム、シュシュが手放せません。

その日の装いに合わせてヘアアクセを選ぶのですが、気がついたら山になる程増えてました。

 

f:id:soyliliani:20180626073658j:plain

 うず高く、いや〜な気が積もってる感じがするのは気のせい?

こういう状態になったら即断捨離!が鉄則ですよね。 

 

断捨離前

f:id:soyliliani:20180626073028j:plain

今回断捨離を決行したもの。この中の半数以上がベトナム在住時代に市場で格安で手に入れたものですね。

 

値段は安いですが、作りはしっかりしていて、日本の洒落たお店に持っていってもおかしくないクオリティでした。

 

特に手前真ん中のブルーグレーにマルチカラー縁取りがされているシュシュは、使い勝手がよかったので長いこと愛用してました。

 

それから後ろのラインストーンのも市場モノ。これだけ豪華にデコってるのに数百円程度だったので、日本ではあり得ませんね。こちらも重宝しました。

 

が、くたびれてきた気がするので、お疲れ様でした〜!ということで。

 

断捨離後のニューフェイス

f:id:soyliliani:20180626073506j:plain

断捨離の際に手元に残したものと新たに加わったものとで、現在合計7つ

 

右上のはフェアトレードのお店で一目惚れしたアフリカ布を使ったシュシュです。

真ん中は手づくり市で買った北欧っぽい模様のシュシュ。

その右横のは、谷中のエスニックなギャラリーショップで、その時企画展していたラオスの布を使ったもの。

 

この3つはお気に入りで、洗濯して新品同様に蘇りました!

 

そして、新調組が左2つの黒とベージュのシュシュと一番下のヘアゴムです。合わせやすいので仕事の装いで活躍してくれそうです。

 

ヘアアクセなんですがワタシの場合、余程気に入ったもの以外ショッピングビルのおしゃれ系のお店で買うことはなく、スリコなどの数百円で手に入るものしか買いません。クオリティ的に問題ないからです。実際に今回もスリコで3つ購入。

 

いたずらに増やさない

f:id:soyliliani:20180626223418j:plain

凝ったヘアアレンジはできないし、いまはやりのアレンジヘアにしたとしても、大して似合うわけではないので、いつもシンプル真ん中分けのひっつめがワタシのスタイル。

 

そして、シンプルなスタイルに彩りを与えてくれるのが、シュシュであり、飾り付きのヘアゴムだったりするので、日々一つのファッションとして楽しんでいます

 

ヘアアクセは小さいものなのでお手頃価格で冒険できるので、楽しいお買い物です。

 

でも、調子に乗っていては物で溢れてしまうし、数が増えると使わないものが出てきてしまう。だからそこもシンプリストとして、数のコントロールを欠かしません

 

今はこの7つをうまく使いまわしていくつもりです。

 

 

 

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村:title]