貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

むくみがひどい貪欲なシンプリストは、とにかく汗をかいてデトックス

f:id:soyliliani:20190505220532j:plain

昨日今日と会社に行くときと同じ6時起床を心がけている貪欲なシンプリスト、シュカです。って、10連休「超大型〜」とか騒いでいた割には始まってしまうとあっさり終わってしまうものですね。皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか?

 

この連休、ワタシはどこかへ遠出することもなく自宅をベースに近場のパワースポットへ足を運んだりしてましたが、自分の中で達成感を感じてるのが、水曜と木曜以外はキックボクシングとホットヨガへ一日置きに通えたことですね。

 

改めて体を動かすことが楽しくてしょうがないアラフォーのお年頃です😍

 

やはり運動して筋肉を動かし、汗をかく習慣というのはいいものですな。

通勤などで歩くと汗ばむ陽気になってきましたが、そういう類のものとは違い運動による汗というのはすっきりした感じがしますよね。

 

ワタシが楽しむ運動はというと、ご存知の通りホットヨガとキックボクササイズです。

お金はかかりますが並行して続けてます。それぞれタイプが違う運動なので、どちらかをやめるというのは貪欲なシンプリストの選択肢にはないかな〜。

 

  

ホットヨガ

f:id:soyliliani:20190506072208j:plain

過去にも1年半ほど別のスタジオが良いをしていたので、通算4年の継続歴ですね。なんだかんだでお付き合いが長いです。ヨガそのものは前からやってまして、きっと自分に合った運動なのだと思います。

 

ホットの場合は半端ない量の汗をかくので、40度の中でポーズをとっていくのがきつくなる時もありますが、終わった後のカタルシスがたまらないのがやみつきになる理由でしょうか。

 

特に最近はヨガの先生に発汗を促し、むくみを取ってくれるツボである「三陰交」を教えてもらったので、レッスンスタート前のウォームアップ時にツボマッサージをするようになったら、発汗の速度・量ともに上がりましたね。他の人が涼しい顔してるのに、自分だけ汗だくになってるなんてこともw

ちなみにホットヨガの時履いてるパンツです。

 

発汗を促すツボ

f:id:soyliliani:20190506072414j:plain

画像元:http://www.kyushin.co.jp/advice/advice_e09.html

じゃあ、三陰交ってどこにあるつぼなんだい?ってなるかと思うのですが、足の内くるぶしの骨から指3〜4本文上のあたりとでもいいましょうか。スネの骨のあたりを親指を押してみて「効く〜」と感じたところがまさにそれ。

 

三陰交には、肝・腎・脾の3つの経絡が交わっている場所という意味があります。東洋医学で「肝」は、筋肉や血液をつかさどるところ。また「腎」は生命力の根源とされ、水分代謝の役割をしているところとされています。そして「脾」は消化器のことをいい、体に栄養を補給する重要な働きを担っているとされています。
この重要な3つの経絡が交わっているのが「三陰交」。そのため、ここを押すだけで多くの不調の改善効果に働いてくれる、万能のツボといわれているのです。
ツボの押し方は、まず5秒くらいかけてゆっくりと息を吐きながら静かに押し、息を吸いながらゆっくり離していきます。これを左右3回ずつ、毎日行うのがおすすめです。

 

上記載内容はこちらから引用させていただきました↓

www.konicaminolta.jp

 

発汗→冷えやむくみの改善だけでなく、女性の生理痛の緩和など婦人科系にも効果が期待できるそうなので女性の方は必須で押さえておきたいツボですね。

 

これもむくみ解消&脂肪除去に良さそうですね。

 

キックボクササイズ

f:id:soyliliani:20190506072718j:plain

そして3月からスタートさせたのが、ヨガとは全く毛色の異なったキックボクササイズです。前々から興味があったのと、職場の同僚が楽しそうに通っていてしなやかに痩せたのをみて一念発起。休日の数時間を用いてリサーチに励んだ結果、とても良いスタジオに出合うことができました。

 

ヨガと違って終始体を弾ませるように動かしてますし、パンチだけではく、より広範囲の筋肉を動かすキックという動作がたくさん入ってくるので、45分間だけであっても後半は結構息が切れます(ただ単に歳のせい!?)。

 

でも、これまた終わった後の感覚がたまらなくて、体だけでなく、メンタル的にもモヤモヤしたものを一掃してくれるので最高のストレス解消になります。パンチキックという動作に加えて、45分間ひたすら自分の動作に集中するのが良いんでしょうね。

 

このGWで集中的に通い、さらに講習も受けたことで先月よりコツをつかんだ気がするので、まだまだ全然うまくできませんがこれからも継続させて連続キックが決まるアラフォー女になりたいものです。

 

ちなみに数回やると背中の肉がすっきりしてきた感じがしますし、お腹のぽっこりもだんだん小さくなってきてる。

 

これから出張繁忙期に入るので週に2回通うことが難しくなってきそうですが、なんとか予定をやりくりしてスタジオへ行く時間を作りたいです。

スタジオに通うのは難しいというのであれば、DVDもあるようなので是非!

 

2種類の運動を続ける習慣づくり

3月から2種類のエクササイズを取り入れた生活週間が始まりました。そのため、ホットヨガのレッスンメニューも、パワーヨガなど運動系ではなく、ストレッチ、リラックス、リンパデトックス系の強度の低いものをあえて選んでます。

 

f:id:soyliliani:20190506072754j:plain

それはキックが激しめの運動なので、それに対して週末に通うヨガでは「汗をたくさんかいてデトックス」という目的にシフトしたからです。緩急のリズムが大事だと思ってますから、ヨガでは心拍数を上げることはせずに、筋肉を伸ばして緩く体に刺激を与え、でもキックボクササイズより多く発汗する、というスタイルにしています。

 

運動のタイプを変えることが、継続の秘訣なのかな、なんて。

 

筋肉も衰えてくるお年頃なんで、そんなのに負けずしなやかボディづくりに励み、大量発汗でデトックスも欠かさない習慣を心がけています。



トリプルヨーグルト×はてなブログ特別お題キャンペーン「私の生活習慣」

トリプルヨーグルト×はてなブログ特別お題キャンペーン「私の生活習慣」
Sponsored by 森永乳業

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村