貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

黒い感情に押しつぶされそうになったら、アレしかない

f:id:soyliliani:20190921194037j:plain

 

今月2回目の3連休、いかがお過ごしでしょうか。

東京ではラグビーのW杯で盛り上がっています。NZのハカは迫力ですよね。

 

ところで、今日はフランス人サポーターを街中で横目で見つつ、いくつか用事を済ませるためにお出かけをしてきました。実は、今日は最近心の中に巣食ってきたモヤモヤしたくろ〜いモノを解消するのが目的でした。

 

今年の春先にも襲われた、仕事の人間関係がらみが原因の、くろ〜いドロドロ症候群。

冷静に考えれば大したことではないし、ドロドロな思いの根底を探ってみると自分のマインドセットを変えれば解決できるものなんですが、人間いつも理論的に要られるわけではなく、時には感情が高波になって押し寄せてくることもあるのです。

 

www.greedysimplist.com

 

でも、はっきり言ってそういうことに時間とエネルギーを取られるのは、なんとももったいないこと。貪欲なシンプリストはシンプルなメンタリティを求めます。だから黒い感情の波に襲われた時に、こんなことをして平常心を取り戻すようにしています。

 

 

体を動かす

f:id:soyliliani:20190922073103j:plain

内面の停滞感を感じたら、とにかく体を動かすのが一番ですね。

ジョギングでも、サイクリングでも、ジム通いでもなんでも良いのですが、昨日の私は愛車のクロスバイクに乗って2駅分走り、地下鉄に乗っていつものキックボクササイズへ行きました。

 

音楽に合わせてサンドバッグを打ったり、蹴ったりするのはかなりのストレス解消になります。体力の限界に自分を追い込んでいくので、頭のあたりを飛び回るハエのようなネガティブな想念が何処かへ吹っ飛んでいきますよ。

 

確かキックボクササイズを始めた春先も、同じような黒いモヤモヤ〜に悩まされていた時期でした↓

www.greedysimplist.com

 

考えても意味をなさない、生産性のないドロドロは、汗とともに流してしまいましょう。

そしてフレッシュな目線で改めて分析してみると、意外とコトは単純だったり、自分の思い込みだったりするものです。

 

髪を切る

f:id:soyliliani:20190922080523j:plain

キックボクササイズのスタジオへいく地下鉄の中で、貪欲なシンプリストの天啓のごとく降りてきたのが、

 

そうだ、京都美容院へ行こう。

 

というものでした。

 

そうそう、こういう時こそバッサリ髪を切ってデトックスするのも一つの手なのです。

 

髪は長く伸ばせば伸ばすほど「溜まりやすい」と言われています。だからこそ髪の毛ってオカルトモチーフになったりしますよね。また、美容師をしている知人によると、仕事で人の頭に触っていると、その人のストレスや負の想念をもらってしまうのか、すごく疲れやすくなる、とのことです。

 

であればなおさら今の自分には髪を切ってスッキリしよう、ということに決めました。

ちょうど前回の美容院から2ヶ月経っているので、タイミング的にもタイムリーでしたしね。

 

いつもは毛先を整える程度なのですが、今回はイメチェンもしたくてバッサリ10センチほど切ってもらいました。天パーが強く、艶やかさからは程遠くボリュームがありえないくらいに出てしまう髪質なので、普段はこんな風に⬇️ハーフアップしていこうかと。

f:id:soyliliani:20190922075538p:plain

https://arine.akamaized.net/uploads/photo/external_photo/data/336431/large_3468cda9-0600-4b8a-b2c3-1db5e8d0a870.jpg

 

今回はヘアカットだけでなく、奮発してトリートメントとヘッドスパのコースにしたので、しっかり頭皮ケアまでしてきたからか、心身ともにスッキリしました!

 

掃除をする

f:id:soyliliani:20190922081745j:plain

うだうだ思い悩む状態が続いていたら、私は部屋の整理をします。

掃除機かけたり、雑巾がけでも良いと思いますし、またはちょうど今衣替えの季節なのでクローゼットの中身を整理して、手放すべきものは手放していく、という作業が結構自分の内面の浄化にも繋がる気がします。

 

実は先々週あたりから久々にメルカリやラクマでバッグ類を売り出していて、さらにモノを減らす努力をしているところです。

 

掃除をすると空気が一変しますよね。きっと自分の内面もスッキリさせてくれるはず。

 

ポジティブなスパイラル:集中→スッキリ→モノの見方が変わる

こうしてまとめてみると、いくつかの要素が見えてきました。

 

f:id:soyliliani:20190922081552j:plain

  • 体を動かして集中→心に巣食っていたドロドロを一回棚卸し

(髪を切るのはまた違いますが)

そのことによって違う目線で見られるようになることが大きいのかな、と思います。

いや〜な感情に押しつぶされそうになったら、いっそ体を動かしてみると良いかもですね。

 

  • 削ぎ落とす→スッキリ

髪の毛だったり、不用品だったり、ゴミだったり、溜め込んでしまっているモノを手放すことが、メンタル面にも良い影響を与えるのだと思います。

 

せっかくの三連休を、モヤモヤ(しかも仕事がらみ)で消耗したくないわけで、そのためにも運動して、髪をバッサリ切って、そして部屋を整えることで、幸福度の高いシンプルライフを送りたいものです。

 

今週末もまた台風が心配ですが、みなさま良い週末をお過ごしください。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村