貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

出張で消耗してる?鹿児島出張ならご当地モノでスタミナがつくよ。

大雨の鹿児島から無事生還した貪欲なシンプリストのシュカです。

台風騒ぎや発達した梅雨前線で今週の九州出張はお天気と移動手段について考えることが多く、やや気疲れしてしまいました。というのも、今回メイン出回った鹿児島県内では、電車やバスだけでなく、山道の移動や、フェリーなど、お天気次第では変更を余儀なくさせられるコースが盛り沢山だったからです。

それでもこうして出張から帰り、一夜明けた今日はさほど体力的な消耗が感じられないのは、鹿児島のご当地リソースを有効活用したことが大きな勝因だったと思うので、今回は鹿児島出張案内的記事にしてみようかと。

温泉王国鹿児島は駅近にも手軽に入れる温泉が多い

鹿児島はその土地の肥沃さで有名ですが、加えて温泉のバラエティ豊富さに関してもよく知られていますよね。しかも温泉地って都心部から離れた場所に多いイメージですが、なんと鹿児島では都心部の、鹿児島中央駅から徒歩圏内でも良質の温泉が手軽に楽しめてしまうという、温泉好きにはたまらない土地でもあるのです。

①温泉付きビジネスホテルがコスパ最高だった

今回貪欲なシンプリストは鹿児島中央駅からバスターミナルと共研公園の近くにある、温泉付きのホテルに宿泊したのですが、これがまた最高でした!

出張のスケジュールが確定する数ヶ月前におさえたこともあり、1泊6,000円台コスパ的にも魅力的で、温泉付きということもあり、ず〜〜〜〜っと楽しみにしていました。

鹿児島 ホテル|【公式】天然温泉掛け流しのホテルシルクイン鹿児島

関連画像

(画像はサイトより拝借)

一般的なビジネスホテルより、ダークめの内装なのでリラクゼーションサロンのようなイメージ。気になる温泉はというと 湯質としてはかすかにとろみがあるようで、入った瞬間、ツルスベの肌触りに変わるのが感じられました。

シャンプーバーもあり、備え付けのアメニティ以外にも様々なシャンプーが揃っているので、その時の気分で選べるのも嬉しいところ。

個人的には朝、ほぼ貸切状態で、露天風呂(一人用)に使ってボーッとするのが至福のときでしたね。仕事で鹿児島来ていることを一瞬忘れさせてくれます。

鹿児島 ホテル・シングル

バジェットタイプのホテルで、源泉掛け流しの温泉を提供してしまうのだから、いかに鹿児島が温泉王国かがわかります。温泉があるフロアにはマッサージサロンや休憩室もあるので、スパのように利用できるホテルです。日帰り利用もできるようなので、夜行バスなどの出発・到着時にも有効活用できますよ。

また、食事は利用していませんが、豚しゃぶのレストランと、奄美発祥の鶏飯やそれをアレンジした鶏麺といったメニューが豊富なカフェもあるので、利用価値は高そう。総合してリピートしたホテルランクイン決定ですね。

②駅から徒歩5分、リニューアル直後の温泉銭湯がすごい!

最終日はあえて遅めのフライトにしていたので、出先から鹿児島中央へ戻り、お昼を食べてから時間を潰すべく、またまた温泉に入って来ちゃいました。ホテルはチェックアウトしていたので、スマホで駅近の日帰り温泉を探したのですが、他ではありえないほど、あるわ、あるわ駅近温泉!

みょうばんの湯(旧 みょうばん温泉) - 鹿児島|ニフティ温泉

今回はニフティ温泉の中でベスト1位に選ばれていた「みょうばんの湯」へ、キャリーケースをガラガラ転がしながら行ってまいりました。鹿児島中央駅ビックカメラがある方の出口からだと徒歩5分程度なので、新幹線や電車、高速バスの待ち時間にもうってつけです。

「みょうばんの湯」の画像検索結果

じゃらんのサイトより拝借

コスパ最強!九州のおすすめ日帰り温泉14選!大人500円以下を厳選(4) - じゃらんnet

入浴料がなんとたったの390円で、タオルをレンタルしても600円以下で良質な温泉が堪能できるという、卒倒してしまいそうなほどのハイパーコスパな訳ですが、元は長いこと地元民に愛され続けてきた公衆浴場を、昨年リニューアルして再オープンしたという経緯があるそうです。

床がヒノキ張りという贅沢さに加え、三段式の湯船なので温度差、深さに段階が設けられているので、自分の好みで浴槽を選べるという。

従業員の方も、公衆浴場時代からずっとお仕事されている女性の方が、リニューアルオープン時に再雇用され、今も変わらず温かく利用客を迎えてくださる、というのもなんだか泣かせる話です。

銭湯なのでアメニティは一切ありません。持参するか、使い切りのを購入する必要があるので要注意。サクッと入って、サクッと帰る、地元の常連さんたちの姿が羨ましくてたまらない穴場でした。

黒豚食せばスタミナ倍増?

さて、これまで書いてきた温泉によるミネラル注入に加え、食という要素でスタミナを養う方法論も忘れてはなりません。鹿児島といえば、黒豚。黒豚食べずして、私の出張は完了したことにはならないのです(嘘)

豚肉にはB1がふんだんに含まれているので、疲労回復、滋養強壮にぴったりの栄養素。

ここは移動が多い出張でも、鹿児島の黒豚をたらふくいただくことで、疲れに負けない自分に替えることにします。

出張2日目と、最終日の出発間際に鹿児島中央駅中のお店で黒豚をいただきました〜。

駅に限らず、名物なのでいたるところに黒豚のしゃぶしゃぶやとんかつのお店があるので、食べ比べも楽しそうですよね。

出張直後だけどキックボクササイズ余裕で行けちゃう

移動中のフェリーにて桜島を望む。帽子かぶってて山頂見えません。

こんな感じで鹿児島のご当地コンテンツにより体力維持、っていうか体力強化が図れたこともあり、日頃の運動不足を解消すべく、今日はこれからキックボクササイズに行くつもりです。さらに明日の夕方はお約束のホットヨガデトックス

来週は出張はありません、再来週に再び四国出張が控えているので、色々慌ただしくなりそうですが、頑張って乗り切っていきます。

というわけで、梅雨空の続く週末ですが、良い週末を。

鹿児島へご出張、ご旅行のある方のご参考になれば嬉しいです。