貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

仙台駅の中心で牛タンを食らう

f:id:soyliliani:20190602080114j:plain

仙台出張では駅ナカで牛タンをおなかいっぱい食べてスタミナをつけた貪欲なシンプリストのシュカです。

 

仙台牛タンは外国産!?

仙台といえば、当然ですが牛タンを食べずして帰ることはできませんよね。でも仙台の牛タンって、ほとんどが輸入ものだって知ってます?牛タン定食って、1000円以上はするので、決して安いものではありませんが、それでも国産牛の牛タンとなるともっとコストが高くなってしまう上に、牛タンの部位だけ買うっていうのも難しいので、やはり外国産を使うことで落ち着いているようです。

 

niku-kawamura.com

 

 

仙台駅構内で牛タンを食べよう

ま、何はともあれ、出張の合間を縫って牛タンを食べてきましたよ。

帰りの電車の中でスマホで検索したところ、仙台駅中に「牛タン通り」なるものがあり、有名店が軒を連ねているというではありませんか。駅前ホテルに泊まっている身としては、駅からわざわざお店まで歩いて行くよりかは、駅で美味いものを食らって帰りたい、というものぐさ精神で、「牛タン通り」なる場所へ足を運んだのでありました。

 

f:id:soyliliani:20190602081146j:plain

牛タン通りは3階新幹線中央改札口の脇(改札外)にありまして、有名どころの利久、善次郎、伊達の牛たん本舗、喜助が一堂に会しており、選ぶの困っちゃう状態ですw

 

f:id:soyliliani:20190602081342j:plain

ネットで検索したのと、お店前のメニューを見て今回は「たんや善治郎」に決定。

定食がいろいろ充実してる感じです。

 

f:id:soyliliani:20190602081656j:plain

大抵どこのお店でも牛タン定食は、牛タンと野菜、麦飯、牛テールスープがついて1600円ほどなのですが、今回貪欲さを発揮してしまい、2500円ほどの善治郎定食なるものをオーダー。牛タンだけでなく、牛タンで作ったソーセージやつくねに加え仙台名物のお麩の煮込みまでついてました。ビールも勢いで頼んでしまいましたが、全部飲めなかった・・・涙

 

いや〜、これだけ食べればどうしたって元気出ますよね、っていうかお腹がいっぱいすぎて苦しい・・・でも幸せ💗

 

久々の牛タンでしたが、塩加減が絶妙でコリコリとした歯ざわりがたまりません。美味しいですな。

 

自宅で牛タンを楽しもう

翌日もランチで牛タン通りでお世話になろうかと考えていたのですが、翌朝ホテルの朝食をがっつりいただいてしまったので、お腹がさほど空いてない状態。結局駅構内のおみやげ屋さんで牛タンをお持ち帰りしました。

 

www.greedysimplist.com

 

f:id:soyliliani:20190602082236j:plain

駅構内の牛タン屋さんのおみやげ売り場では、品物を見ていると店員さんがなんと牛タンを試食させてくれます。太っ腹!ほんの少しではあってもあのコリコリと噛むたびに染み込む塩味を楽しめるのです。

 

今回お持ち帰りしたのは伊達の牛たん本舗の2人前(3500円くらい)です。

f:id:soyliliani:20190602083118j:plain

一人前で3枚。肉厚なので結構なボリュームですよ。

 

www.dategyu.jp

 

翌日のお昼ご飯にする予定だったので、特に冷凍にはしませんでしたが、食べるまでに間がある場合は冷凍保存がマストです。

f:id:soyliliani:20190602083106j:plain

果たしてよく時の我が家の食卓には、絶妙に焼き上がった牛タンが上がりました。

いや〜こちらも非常にうまし!

 

オンラインショップでお取り寄せも可能ですし、有名店ではありませんが楽天ふるさと納税でも取り扱いがあるので、今度のふるのうは牛タンで決まりだな。

 


 

 前の週に体調崩してからの地方出張でしたが、牛タンのおかげで元気が出ましたよ、というお話でした。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村