貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

怠けてたけど、久々にホットヨガへ行ってよかったと思ったワケ

f:id:soyliliani:20181127054004j:plain

 

お疲れ様です、貪欲なシンプリストです。

Facebookでもつぶやきましたが、今朝は暗いうちに家を出て、他県へ外勤でした。

お昼頃には出先での用事を終えて、時間をかけて出社。

 

でも、普通だったら「だる〜」って感じのスケジュールなのに、不思議と今日はスッキリ目覚めて足取りも軽かったのです。

 

それはなぜかって?

・・・それはね、昨日の夜にホットヨガへ行ってきたから〜!

 

実は最近、疲れちゃったんだかなんだかわかりませんが、サボりぐせがついてしまってて、ホットヨガへも2週間ほど足が遠のいてしまってたんですね。

 

f:id:soyliliani:20181127053926j:plain

 

まあ、弾丸週末旅行を2回やってるし、出張や外勤も頻繁に入ってるし、それ以外に土曜に勉強会行ったりしてたし。

そりゃあ、疲れますよ。

 

先週の3連休はだらけモードだったのも頷けます。

 

しかし、同時にホットヨガデトックスすれば、疲れがスッキリすることも経験上わかっている私。

 

月曜の夜、仕事帰りに行こうと決意して床についたものの、朝だるさを引きずっていたのと、ヨガ道具(ウエア、替えの下着、タオル2枚)が重くて断念、という情けなさ。

 

それでも仕事してたら体があったまってきたからか、元気を取り戻し結局手ぶらでホットヨガのスタジオへ。(ウエアとバスタオルをレンタルしました)

 

久々だったので筋肉が衰えてるし、暑いし、で己の脆弱さにうんざりもしましたが、結果的にやっぱり行ってよかったと思いました。

 

その理由はというと・・・

 

  1. 汗をかいたことで体がスッキリした
  2. むくみ知らず
  3. 普段動かさない筋肉を動かしたことで、普段の姿勢を省みることができた
  4. 翌朝の目覚めが良かった
  5. マッサージを受けるより効果を感じる

 

ヨガは大きく呼吸を続けながら、筋肉を動かす運動になるのですが、ホットヨガだと40度ほどの室内でポーズを進めて行くので、この時期にはありえないほどの汗をかいて体内で溜まったものが出ていく爽快感が味わえます。

 

f:id:soyliliani:20181127053808j:plain

 

もちろん体質によっては合う合わないがあるでしょうし、ホットヨガ中にはこまめに水分補給をして脱水状態にならないように注意したり、少しでも辛かったら他の人の目を気にせず休憩をとったり、外へ出るなどの自己管理も不可欠です。

 

面倒臭くなる時もありますが、やっぱり行くと「行って良かった」と思うのがホットヨガ。これからも健康維持のためにも通い続けたいと思います。

 

ちなみに私が通っているのはカルド

 

www.hotyoga-caldo.com

 

  • 地域最安値
  • 予約不要
  • 一部男性歓迎スタジオあり
  • 豊富なメニュー
  • 駅近の好アクセス

 

この条件で選び、かれこれ2年目です。

 

今月はあと1回行けるので、明後日の仕事後にまた汗を流しに行こうと思ってます。

 

・・・実はこの記事で300記事目となりました。

ここまで書き続けられたのも、お読みくださるみなさまのおかげです。

本当にありがとうございます!!

 

 

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村:title]