貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

新月に自分を取り戻そうと思ったこと①

f:id:soyliliani:20180714192244j:plain

こんばんは、貪欲なシンプリストです。

13日は新月でしたね。実はわたしは新月に願い事、というかアファーメーションを書いて、その日からの満月までの時期をどう過ごしたいか、気持ちの整理をするようにしています。

 

13日はちょうど出張最終日で、仕事に移動で落ち着けなかったので、今日はまだ新月期間だったこともあり、のんびり過ごしながら新月のまとめをしていました。

 

同時にここ最近の自分について思うところがあり、自分を振り返って見たくなりました。

 

 

「自分軸」から外れてしまったと感じた

いくつか、自分らしくないな、と思うことがありました。

例えば出張時の荷物。

 

普段はXSサイズのキャリーケースといつもの仕事鞄で出かけるのですが、前回の広島と今回の札幌では、お土産を色々買って帰りたいという思いがあって、いつもの2倍の大きさ(それでもSサイズ)にしていました。

 

でも、なぜか未重さを感じてしまい、改めて手持ちの荷物を振り返ってみると、やはり「持ちすぎている」という結論に至ったのです。

 

購入したお土産はともかくとして(笑)、自宅から持ってきたものの中には全く使わなかったものもありました。今回の出張や空き時間、移動時間の予定を考えれば持参する必要がないとわかったはずなのに、習慣で何も考えることなくスーツケースの中に入れていたんですね。

 

帰りの荷物は重たくて、中身もびっちり埋まっていて、正直見苦しかったです(・・;)

 

次は北陸へ行く予定が入っているので、その際には必要最小限、下手したらキャリーケースすら持参しないことを目標にしようかと思っています。

 

この仕事を始めた時は、本当に最小限の荷物に抑えていました。もちろんそのなかで必要だから持参したいものが少しずつ増えたのは確かですが、やはり増えすぎは良くない。改めて要不要を考えて荷造りしたいものです。

 

体調崩したりして運動不足な日々

f:id:soyliliani:20180714203141j:plain

今月頭に喉の調子を患い、いまいち本気を出して動けていませんでした。幸い北海道出張は問題なく、空き時間も有効活用して旧友に会ったり、アイヌの展示が豊富な博物館を見学できたり、普段商業施設に行く時間が取れなかったりするので、駅ビルで必要なものを買いそろえたり、と結構充実した時間を過ごすことができました。

 

が、やるの移動で、昨晩は帰宅が午前様となり今日はぐったり。もしかしてぶり返してしまうかも、という不安も生まれました。

 

やはり一番のネックは電車や室内のエアコンですね。首の後ろに当たっていたりすると知らないうちに体が冷えてしまうのです。冷えは万病の元ですから、気をつけたいですね。

 

また、そんな状態だったので、ウォーキングもそこそこな上に、ホットヨガもできていなくて、運動不足気味。北海道では美味しいものを我慢することなくたくさん食べてきたので、これはまずい!

 

ただ外はすでに炎天下の猛暑。サイクリングやウォーキングは愚か、外に出ることすら躊躇ってしまいます。暑い中外出するだけで体力は消耗してしまうので、この状態を打開すべく、少しずつ運動を取り入れていきたいですね。

f:id:soyliliani:20180615172322j:plain


 明日は午後用事があるので、その後にホットヨガへ行ってこようかと考えています。できれば明後日の月曜もお休みなので、続けて行きたいな。

 

ホットヨガで汗をかいてデトックスと筋肉を動かし、心身共にリセットができるんじゃないかと。そのことで自分を取り戻し、軸を戻すことができるような気がします

 

 

 

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村:title]