貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

自分にとっての「贅沢」をリストにまとめてみた

f:id:soyliliani:20181125202822j:plain

 

おはようございます、3連休もあっという間に終わってしまいましたね。

最終日の日曜はダラダラ過ごした貪欲なシンプリストです。

 

本当は人と会う約束が入っていたのですが、先方の事情で急遽なくなり、私もどこか疲れが溜まっていたのか、ヨガに行く気にもならずダラダラ過ごしておりました。

 

f:id:soyliliani:20181103231512j:plain

陽の光が差し込むリビングで横になりながら録画していたブラタモリを3本連続で見たり、本を読んだり、まどろんだりしてました。

 

ある意味幸せな時間が流れておりました。

はい、これも一つの贅沢です。

 

www.greedysimplist.com

 

ここのところ、どうも体を動かそうという気になりません。

よくないのはわかってるんですがね。

多分、仕事で方々出ているのに加え、さらにここ1ヶ月ほど週末を留守にしていたので、疲れが身体中に染み渡ってしまってるのでしょう。

 

こういう時は無理をしないのが一番。

この連休をリセットと捉えて、さっさとお風呂に入り、ストレッチをしてから寝るとします。

 

今週末は読んでいた本の関係上、自分にとっての贅沢とは何なのかを考えてました。

 

シンプルだから、贅沢

シンプルだから、贅沢

 

 

というわけで、今回は自分自身にとっての「贅沢を感じること」をリストにまとめて見ました。

 

f:id:soyliliani:20181103232008j:plain

 

  • 週末、夕方からお風呂に入ること
  • キャンドルを灯して湯船でくつろぎ、ヘアトリートメントをして、さらにじっくりヘッドマッサージをする
  • 金曜の夜、ワインを飲みながら読書したり、動画を見て過ごす一人飲み
  • 週末のサイクリング
  • ドラマ「深夜食堂」の世界に浸る時間
  • 京都で街ブラ
  • 作家物や沖縄、韓国、ベトナムフィンランドなど各地の器で食事をいただくこと
  • お気に入りのお茶を飲みながら、Mac Book Proでブログを書くこと
  • 予定の入っていない週末に自宅のソファで読書に耽ること
  • 温泉宿に泊まって、何度もお湯に浸かること
  • ダイビングで海中世界を楽しむこと
  • カシミアのニットやストールを身にまとうこと
  • 自分好みのカフェで小休止を取ること
  • 頻繁に旅に出られること
  • 京都の老舗で買ったお香を毎日炊くこと
  • フランスの香水をまとって外出すること
  • 落語を聴いている時間

 

こうしてみると自分の価値観が浮き上がってきます。

何を大事にしたいのかはっきりすると、それ以外のことや物に煩わされることがなくなっていくんだと思います。

f:id:soyliliani:20181125211345j:plain

 

今年一年も、そんな贅沢を楽しむことがたくさんできたように思います。

12月に入ったら今年一年のまとめを改めてしたいな、と思っていますのでよければその時、お付き合いくださいまし。

 

では今週も充実した1週間にしましょう!

 

  

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村:title]