貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

2018年秋冬*貪欲なシンプリストが欲しいモノ

f:id:soyliliani:20181117171824j:plain

こんばんは、貪欲なシンプリストです。

 

シンプリストとはいえ、やっぱりそれなりに物欲はありまして、ただなんとなく買物をするのは嫌なので、常に欲しいもの=必要なものであることを確認すべく、リスト化するように心がけています。

 

そんなわけで自分の頭の整理のために、いま欲しいものをまとめてみました。

 

お題「ちょっとした贅沢」

 

 

 ①南部鉄器の鉄瓶

f:id:soyliliani:20181118070156j:plain

画像元:

item.rakuten.co.jp

 

美味しいお茶が飲みたいということと、鉄分を摂取できることが主な理由。

さらに日本の伝統工芸品を日常に使う贅沢を味わいたい

 

②メガネ

f:id:soyliliani:20181118070223j:plain

画像元:CLASSIC (クラシック) ZA181058_64A1|メガネのZoffオンラインストア

 

メガネは自宅でしか使わないのですが、ないと生活できませんので必需品です。

今のは3年ほど使っていて、軽くて気に入っています。

が、鼻のところの塗料が取れてきてしまってるので、そろそろ買い替えどきなのかな、と。

 

それとも塗料が剥げてるくらいで新調しないで、もう少し様子を見てからでもいいのかな?

 

③ネイビーのカシミアストール

f:id:soyliliani:20181118070837j:plain


どの装いにも合わせられる、藍色のカシミアストールが欲しいです。

今頻繁に使っているのは20年もののサーモンピンクのパシュミナストール。

フリンジの部分がかなり色あせている上に、何かに引っ掛けたのかちぎれている箇所も。

 

このまま使えないこともないけれど、いい加減新しいものにチェンジしてもいいのかな。小娘だった頃と重なるストールから、中年の「オトナ」の自分になるタイミングで。

 

去年マザーハウスで見つけたものがビンゴなのですが、どうやら今年は販売していないっぽい。残念だ。

 

ファイン カシミア ガーゼ ストール | オンラインショップ | MOTHERHOUSE

 

④Vネックのブラックカシミアセーター

f:id:soyliliani:20181118071025j:plain

他の服はファストファッションが多い貪欲なシンプリストですが、ニットはカシミアかウールのハイゲージと良質なものを選ぶようにしています。

 

ニットはブラックとネイビーのVネック、というのが私の定番で、ちょうど今買い替えどき。でも一度に2枚買い換える余裕はないので、一枚ずつ買い換えることにしてました。

 

昨年はネイビーの方を買い換えたので、今シーズンはブラックの方を。

 

www.greedysimplist.com

 

まだこれというものに出会えていませんが、ボーナス入ったら改めてデパートへ赴いてフロアをかたっぱしから探していこうかと。

 

1ヶ月後が楽しみだ

およそ1ヶ月後に冬のボーナスが出ます。

もちろん全額消費に回すことはないのですが、しっかり金額を分けて、貯金もしたいと思ってます。

 

それから年末年始はミャンマー、3月には雪辱の沖縄ダイビング旅行へ行くので、旅費にも回したいと考えています。

 

上のリストの中で、もしかしたらこの冬買わないで済ませるものも出てくるかもしれません。例えばメガネは焦って買うものでもないのかな。

 

 

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村:title]