貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

弾丸京都紅葉狩り旅行(2)*瑠璃光院

f:id:soyliliani:20181118204403j:plain

こんばんは、貪欲なシンプリストです。

 

それでは季節限定の紅葉ネタ、続きに参りましょう。

 

今回最初に訪れたのが1年に2回しかその中に入ることが許されない比叡山口の八瀬にある「瑠璃光院」です。

 

rurikoin.komyoji.com

 

インスタ映えするスポットとしても有名で、行列必至という事前情報を胸に、朝一番で行って参りました。

 

http://souda-kyoto.jp/blog/00579.html

 

10時開園で、整理券制というわけで、9時10分ごろ現地入りしてすでにそこそこ人が並んでいました。

f:id:soyliliani:20181118205050j:plain

チケット自体はすぐに購入でき、9時50分の回で入場が可能となりました。が、すでにその前にも先発隊が入場していたので、かなり早くからスタートしているようです。

 

時間まで少し周辺をぶらぶら&お手洗いを済ませ(朝は冷え込むのでおトイレが近くなる)、いざ。

 

f:id:soyliliani:20181118205338j:plain

 

ちなみにチケット売り場(行列を作っているところ)から瑠璃光院までは少し歩くことになります。

 

京都の奥座敷にある、宝物のような紅葉をご覧あれ。

 

f:id:soyliliani:20181118205517j:plain

 

苔と紅葉のコントラストが鮮やかであるのも見所の一つ。

 

f:id:soyliliani:20181118205549j:plain

 

f:id:soyliliani:20181118205605j:plain

 

f:id:soyliliani:20181118205622j:plain

 

ちなみに瑠璃光院はこの黒い漆塗りに反射しているのが有名なんですが、実はこれ、床ではなく、漆塗りの大きな机なんですね。

 

f:id:soyliliani:20181118205710j:plain

 

画面右手前にある黒光りしたテーブルに皆競うようにして陣取ってひたすら写真を撮ります。

 

あまりゆっくり景色を楽しむことができず、ちょっと残念でした。

これ、日中はもっと混雑するんでしょうね。

 

f:id:soyliliani:20181118205813j:plain

 

奥座敷とはいえ、紅葉フルバージョンとはいえなかったので少しばかり加工してますが、錦絵のような鮮やかな紅葉にうっとり。

 

f:id:soyliliani:20181118205907j:plain

 

写真を撮ることに一生懸命になりすぎた感もありましたが、最後にお気に入りの場所を見つけられました。

朝日が差し込む茶室の佇まいが凛としていて、美しく、居心地が良かったです。

 

f:id:soyliliani:20181118210012j:plain

 

奥に入ることは許されませんが、しばし座って心を落ち着けることに。

 

自分なりのお気に入りが発見できるのは、なんと喜ばしいことなのでしょう、と思います。

 

f:id:soyliliani:20181118210128j:plain

 

苔を川に見立て、紅葉が流れていくような・・・

 

京都紅葉ツアー、まだまだ続きます。

 

 

 

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村:title]