貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

**My Year Planning 2019**

f:id:soyliliani:20190106131154j:plain

 

無事ミャンマーから帰国した貪欲なシンプリストです。

帰国直前の鼻風邪(気温差や東南アジアあるあるエアコン攻撃で体が冷えたことが原因)を引きましたが、かすかな異常を感じた時点から手持ちの漢方薬を飲み始めたことが功をそうしたのか、今はかなり良くなってます。

 

土曜の朝帰国し、9時過ぎに自宅に着いてから荷解きもそこそこ布団にくるまり爆睡。

明日から会社員生活が再開となるので、今日も9割型自堕落な休日を過ごしております。

 

正直な話、私は日本の年末年始の雰囲気があまり好きではないので、海外へぷらっと出て行ってしまうことが多いです。

 

そんなわけでお正月気分はさほどない上に、「一年の計は元旦にあり」という言葉からも程遠い年末年始を送っておりましたが、一応2019年をどんな一年にしたいのかは考えています。 

 

今週のお題「2019年の抱負」

 

 

ダウンシフト

f:id:soyliliani:20190106155636j:plain

小旅行が多かったりしたので、今年は少し落ち着いて過ごしたいなと思います。

何もしないのも好きではないですが、慌ただしさが続くのも嫌なので、日々のペースをもう少しスローダウンしてもいいかな、と思ったり。

 

会社勤めをするようになって2年(それ以前はフリーの専門職)たち、お金を使うことも増えたと同時に、モノも微妙に増えた気がするので、自分にとっての シンプルライフの見直しをしたいですね。

 

 

節約&貯金

2018年はお金を使うことが多かったと書きましたが、その反省を込めて2019は日常の些細な部分での支出をおさえる努力をしたいです。

f:id:soyliliani:20190106155732j:plain

何かを購入するときには衝動で決めるのではなく、一呼吸置いて「なぜ買うのか」「本当に必要か」「手持ちのもので代用できないか」を考える習慣を忘れないようにしないと。

 

また目標として、貯金もしっかりしていきたいですね。転職活動がどうなっていくかわからないので、蓄えもしておけば不安材料は少し減らせるはず。

 

一年間で100万貯めること、ブログのマネタイズも進めたいと思ってます。

 

このブログもスタート時と比べればたくさんの方々にお読みいただけるようになりましたが、収益の面ではとてもお粗末な数値しか出せていないのでこちらも数値アップを目指す努力を今年はしていきます。

  

転職活動

f:id:soyliliani:20190106155938j:plain

去年の夏は勉強の夏でしたが、それも自分の将来のため。

海外で仕事ができる環境、しかも捨て駒的な待遇ではなく、キャリアパスとなるようなところで働きたいという目標に近づいていくため。

 

いわば2018年が「転職準備のための1年」ということであれば、今年2019年は「転職のための1年」にしたいです。

 

実はあるオファーをいただいたのですが、それは条件的な面から丁重にお断りした、ということが最近あり、今後はもっとそういう「具体的な話」をいくつもしていくことになるんだろうな、と思ってます。

 

リサーチ、書類作成、面接などなど結構体力的にも負担がかかってくるものですが、うまくコントロールして進めていきたいです。

 

ダイビング

2018年は結局3回しか行けなかったので、今年は頻度を上げたい。

旅行は控えめに、と冒頭で書いたけど、その小旅行の代わりにダイビングを入れようかと。

f:id:soyliliani:20190106160043j:plain

特に去年の夏は無駄に禁欲的にワークショップばかり参加していたので、めちゃくちゃストレスが溜まり精神衛生上良くなかったので、夏にも海へ行く機会を持つことにします。

 

まずは3月に沖縄へ行く手はずと整えております。

 

体を変える

f:id:soyliliani:20190106160125j:plain

私がなかなか克服できないのが、ダイエット問題w

何年も目標にしてるくせにうまくいかない目標であります。なにせ快楽主義者だからねw

 

ただダイエット問題としてみるよりも、健康問題として捉え「健康的な体を維持する」という認識でいた方が気持ち的にも良い気がしますんで、運動や食生活の見直しを行っていきます。またスナック類の買い控えによる節約効果も期待できそう。

 

海外旅行

f:id:soyliliani:20190106160316j:plain

旅行は4月にとある落語家の独演会に行くのに合わせて桜の時期に京都へ1泊するほか、上記のダイビング、そして年末にはこれまた念願のキューバへ行きたいと考えてます。

 

キューバは今仕事でカリブ地域に住んでいる友達と合流する予定なので、相手のスケジュールも考慮する必要があるため、今後も具体的に調整していく感じですね。

航空券はミャンマーの時と同様6月の夏のボーナスで調達予定。

 

まあ、こんな感じですね。

秋から始めている英語のジェンダー勉強会も引き続き参加していきますし、今月はちょっとしたイベントがあり、そこでも少しプレゼンすることになっているのでこれから準備を始めます。

 

まだエンジンがかかりきっていませんが、2019年も体の声を聞きつつ自分らしく駒を進めていきたいと思ってますので、何卒本年もよろしくお願いいたします✌︎('ω'✌︎ )

 

 

 

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村:title]