貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

梅雨時のスランプ。あえて平日に休みを取ったワケ

f:id:soyliliani:20180615172322j:plain

おはようございます。貪欲なシンプリストです。

今週末、ワタシは金曜日に休みを取ったので3連休となりました。

やはり3日も休みが続くと、できることも増えるし、落ち着いた時間も過ごせるのでリフレッシュできますね。

 

前にも書きましたが、実はワタシ、6月ってあまり得意ではないのです。

体調を崩しがちだったり、健康に過ごせても凡ミスが増えたり、気が滅入ったり、とスランプ状態に陥ることが多いのです。

 

そんな苦手な梅雨時を乗り越えるために、今回貪欲なシンプリストは1日お休みをもらうことにしました。

 

 

休みが必要だったワケ

f:id:soyliliani:20180615172305j:plain

5月ごろから貪欲なシンプリストは仕事でもプライベートでも忙しさに拍車がかかり出しました。地方出張と会社との往復、週末は英語の短期プレゼン講座、そしてやたらと友達と会って食事や飲み会をする予定がガツンと増えたのです。

 

体調に気を配るようにはしていたのですが、どうも気持ち的に浮ついてしまうのを止めることはできず、仕事において凡ミスを連発しました。

 

これは地に足がついていない証拠です。

 

今週は比較的内勤の日が多かったのですが、明日からの週は、また地方出張なので今のうちに落ち着きを取り戻す必要があると感じ、休みを取ることに。

 

休みにしたコト

平日、しかも金曜に休みを取り、自主的な3連休にしたワケですから周囲から「どこ行くの?」なんて聞かれたりしたのですが、もちろんお出かけの予定はなし。

 

今回は旅行とかが目的じゃないのよ〜

 

あくまで自分のグランディングが目的なので、「家事」と答えておきました。

f:id:soyliliani:20180617101213j:plain

そう、日々の忙しさにかまけておろそかになりがちだった家事と向き合うことにしたのです。寝込むほど体調が悪いということではないし、ぐったり疲れているわけではない。だったら家事をしましょう、と。

f:id:soyliliani:20180617101229j:plain

特に台所が気になっていたので、1点集中主義で台所のシンク周りを重曹とセスキソーダを使って磨き込みました。1時間ほどかけて磨き上げると達成感が生まれますね。しかも綺麗になると空間も清々しさを放つので、気持ちもいいです。

 

他にも掃除や洗濯、食材の買い出しや料理をこなしたので、自ずと精神的に落ち着いてくるのを感じました。家事をするってすごいパワーですね。

 

3連休はメリハリつけて

f:id:soyliliani:20180617101309j:plain

でも3日間も同じように過ごそうという気もさらさらなく。

やはりそこはhigh&lowのメリハリが有意義な休みにする秘訣なので、昨日の土曜日は午前中は英語講座、午後ホットヨガ、夜ベトナム時代の友達とメキシカンディナー、と終日アクティブに過ごしてました。

 

勉強して、汗を流して、メキシコに空間移動したようなレストランで友達とおしゃべりを楽しみ、と貪欲なシンプリストらしい1日でした。

 

が、それも翌日の日曜日(今日ってこと)が終日お休みでリラックスできる日が残っているから自分のペースが乱れずに済むわけです。

 

今日はまた洗濯や掃除などの家事をして、料理のついでに明日のお弁当の作り置きや出張の荷造り、そしてプレゼン講座の課題を済ませるつもり。

 

さらに夕方はまたホットヨガへ行ってこようかな、と考えてます。

f:id:soyliliani:20180615172322j:plain

夜はじっくりお風呂に浸かって、早めに就寝して体調管理に努めたいものです。

だって出張前夜の月曜の夜は、これまた前の同僚とご飯会なので(^_^;)

 

結論:無理せず休んじゃってよかった

せっかくの有給なので、仕事の状況が調整可能なら「もう、本当にダメ」ってなる手前で1日休んでしまうのも手だと思ってます。

 

www.greedysimplist.com

 

1日休んで生産性をリカバリーできるなら、その1日は決してロスではないはず。

今回も平日に休んだことで、ほっと一息ついて落ち着くことができました。

 

 

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村:title]