貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

シンプルライフのベースにあるものは何?

f:id:soyliliani:20190116195857j:plain

 

2019年が始まったと思ったら、すでに1月も半分終了。

こんな風に今年もあっという間に年末を迎えるのでしょうか?

って、無駄に生き急ぐことはありませんw

 

ところで、私は貪欲なシンプリストとしてこのブログを書き続けていますが、同様にシンプリストさんやミニマリストさんたちのブログやVログに日々触れることで色々勉強させていただいております。

 

当たり前ですが、シンプルライフ」「ミニマリズム」といっても、それは個人によってスタイルは千差万別

 

それこそビギナー向けにマニュアルのようなブログやYoutuberのビデオはたくさんありますが、結局「シンプリスト/ミニマリストでいるにはかくあるべき」論ははっきりいって成立しないと私は考えてます。

 

結局はライフスタイルのベースとして

自分が何を持っているか、

何を目指しているのかを、

クリアーにしておかないと、

結局嫌になっちゃうんじゃない?

 

 

 


節約/貯金

f:id:soyliliani:20190116214527j:plain

経済面重視の場合この項目に当てはまりますね。

 

不要な物事にお金をかけることほど無意味な出費はありません。

それでもお金を払うことが当たり前になってしまっている現代社会において、お金を使わない一日「無買デー」を設けることの方がよほど難しい。

 

シンプルライフやミニマルライフにシフトすることで、大きな節約効果が得られるのは事実。

 

インテリアや装い、スケジュールをシンプルにするだけでなく、内面をクリアにして自分自身を知ることで、自分に合わない物事を生活の中から排除することができるから、今まで無意識だったり、意にそぐわないことに払っていた金額をキープできるわけです。

 

タイムマネジメント

f:id:soyliliani:20190116214756j:plain

上のお金と同じで、本当はやりたくもないこと、やらなくてもいいことに取られていた時間もなかなかの量になるわけで、ぶっちゃけ人生なんていつ終わりが来るか分からないのに、そんなことに人生の貴重な時間をかけていたとするなら、なんともったいないことか。

 

生活をシンプルに、ミニマルに変えると自分にとって不要なことに費やす時間も減りますよね。

 

願望成就

私の場合、シンプリストになったのは、ぶっちゃけお金が大きな理由だけど、それ以外にも本当に自分の願い通りに物事を進ませたい、というのも理由として大事だったりします。

 

f:id:soyliliani:20190116214827j:plain

 

お金と時間が節約できたら自動的に余剰が生まれるわけで、私はそれを自分がやりたいことや欲しいものに使いたいです。

 

ダイビングも、ミャンマー旅行も、不惑の歳までに作ろうと思ってる新しいワードローブも、理想の部屋も、シンプリストになって生活やお金周りを見直したからこそできたのだと思います。

 

パワースポットへ行ったって、夢は実現しませんからねw

自分でなんとかしようという具体的な努力なしではいつまでたっても夢のままなので、そのためにライフスタイルを変えるというのは有効な方法ですよね。

 

好み

お金や時間云々という以前に、そういうライフスタイルが好きだという方々もいらっしゃるでしょう。

 

f:id:soyliliani:20190116214953j:plain

 

知人でとにかく机や部屋に何もない、という方がいらっしゃいます。

会社のデスクも常に何もないので、これから人はいるんですか?っていう状態w

 

また、家では自炊を全くしないので、冷蔵庫、電子レンジ等がない、という人もいます。

 

そういうシンプル/ミニマルなフォーマットが一つの美意識としてあって、スタイルが第一で、そのことによる相乗効果としてお金とか時間の余剰はあるけれど、そこはあまり重視していないというのがこのタイプであるように思います。

 

現に上述の自炊をしない人は、料理にかかる電気、水道、光熱費は抑えられていても、外食費が思い切りかさんでるそうですが、そこは割り切ってるとのこと。

 

家庭の事情

家庭のある方は家事と育児の両立だったり、または介護、仕事、家事、とマルチに多忙であることが要求されるなど事情がある方もいらっしゃると思います。

 

それらを限られた時間の中で効率よく行うためにも、持ち物を減らすとか、買うものを決めておくとか、着回しのきくシンプルなものを制服化するとかいろいろな方法論としてシンプル/ミニマルにシステム化したライフスタイルを選んでいらっしゃるようですね。

 

f:id:soyliliani:20190116215257j:plain

 

私自身も過去には母の介護と仕事、家事をやっていたことがあるのですが、恥ずかしいぐらいに複雑怪奇で自分自身、病みそうになりましたw

道歩きながら涙が出てきたこともあったぜい!今となっては笑い話ですが。

 

こういう時こそシンプルにしておくことで、心身の負担もミニマルに変えられるんだと今なら思います。

 

エコ

f:id:soyliliani:20190116215329j:plain

地球環境の悪化が叫ばれている現代社会。

もはや1カ国とか、一部の地域だけの問題ではないですよね。さらに国のお偉方に任せれば済むってものでもないので、各個人だったり、企業による努力なしでは改善には繋がらないとも言われています。

 

まあ、環境問題も個別に突き詰めていくといろいろな側面があるようなので、それは専門家の書籍やサイト、ブログなどをご参照いただければいいと思うので、ここでは話題にできませんが、地球環境や自分の健康のためにシンプル/ミニマルライフを選ぶ人もいますね。

 

お金や時間云々ではなく、ゴミの量を極力減らす努力(0ウエイスト)や省エネに対して意識が高い方々が多い気がします。

 

また、紙製ストローやバンブー歯ブラシをいち早く取り入れてプラスチック使用量を抑えてる傾向もアメリカでは始まってるそうです。

 

それから、ペットボトル飲料を買わずに水筒持参するとか、電気代を抑えることで、節電に貢献など、節約が目的だったことが、エコにもつながる、という考え方もありますね。

 

 

軸を失わない自分になる 

私が今思いつくのはこれくらいですが、おそらくはもっとあるか、またはこれらのコンビネーション、といったところでしょうか。

他にあれば、ぜひコメント欄でシェアしてください!

 

自分のライフスタイルがどの要素を大事にしているのかをおさえておくことで、優先順位もクリアになるので、いたずらにぶれることもなくなるのかな、なんて最近思います。

 

自分「軸」を失って生きていくことが一番シンプルでないと思うのは私だけでしょうか?

 

皆さんが大事にしていることはどんなことでしょうか?

 

 

 

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村:title]