貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

ミャンマお一人様「スタツア」レポ②バリエ豊富な「お寺」がたくさんあるミャンマー

f:id:soyliliani:20190113161422j:plain

 

ずっと放置していたミャンマー旅行記

帰国後、出張オフシーズンで内勤ベースのため、別部署のチームに入っての仕事が始まり、あまり落ち着かない日々だったため、腰を据えて振り返ることができていませんでした。

 

でも、1月も気がつけばもう終盤。

 

そろそろ彼の地での出来事を整理してみたいと思います。

 

①ではお買い物を通してミャンマーのことを学ばせていただきました、と言う内容でしたが、今回は観光客が行かないような場所へ足を運んで(というかタクシーに乗って)みたことで、垣間見られたミャンマーについて語らせてください。

 

www.greedysimplist.com

 

 

「寺」が熱い!

ミャンマー=仏教というイメージが強いかもしれないのですが、実はミャンマー多民族国家=他宗教国家です。

 

ミャンマーへ行ってその多様性を肌で感じてきました。

もちろんそのことから色々問題もあるわけですが、ヤンゴンの南、ダウンタウンは中華街、インド人街、アラブ街。。。と表情が様々。

 

f:id:soyliliani:20190126145735j:plain

 

もちろんミャンマーで一番目立つのは多数派の仏教寺院ですが、イスラム教のモスク、ヒンドゥー教のお寺、キリスト教の教会、ユダヤ教シナゴーグ跡、中国寺院、とあらゆる「寺」が街中に何気なく佇んでます。

 

f:id:soyliliani:20190126145820j:plain

 

特に、ダウンタウンの中心、スーレーパゴダの周囲には教会とインド寺院、モスクが立ち並び、表現はよくないですが「宗教のデパート」みたいな感じでした。

 

もちろん、ヤンゴン最大の観光地でもある「シュエダゴン・パゴダ」へも足を運んで参りまして、ミャンマー仏教徒の厚い信仰心を目の当たりにしてきました。

 

f:id:soyliliani:20190126150102j:plain

 

そこでは日本と変わらず、家族連れや友達や恋人と一緒にお参りという一種のエンターテイメントを心から楽しみながら、仏への祈りを捧げる姿を見ることができました。

 

f:id:soyliliani:20190126150316j:plain

 

f:id:soyliliani:20190126150455j:plain

お坊さんもセルフィー?

f:id:soyliliani:20190126150703j:plain

 

神々しいまでに黄金がまばゆいお寺だけど、神聖さとか厳かすぎて体がこわばるというよりかは、いい意味で緩くてどこか人間くささを感じるお寺参りでした。

 

f:id:soyliliani:20190126150833j:plain

 

お寺詣りは日差しが強い日中より、夜間の方がライトアップされた中で、黄金のお寺がインスタ映えするのでオススメです。

 

ミャンマーのお正月はラオスカンボジア、タイと同様4月ですが、年末年始には少しお休みがあるようで、たくさんの参拝客で賑わってました。

 

f:id:soyliliani:20190126151050j:plain

 

ミャンマーのお寺を訪れるなら、誕生日が何曜日だったかを調べておくといいですよ。

曜日別の祠がありまして、みんなそこへ行ってお参りするんです。

(水曜日は午前か午後かで2つに分かれる)

 

tripping.jp

 

●こちらもオススメ!

ヤンゴンの黄金寺院「シュエダゴンパゴダ」 | TRIPPING!

ヤンゴンのマニアックパゴダを観光する | TRIPPING!

 

ちなみに、私が最初にヤンゴンで滞在したホテルには屋上レストランがあり、そこからシュエダゴン・パゴダが一望できる、という好ロケーションでした。

 

f:id:soyliliani:20190126152713j:plain

 

一つの記事にまとめようかと思いましたが、行った場所が多いのでこの際一つずつ書き綴ることにしました。

 

近日中に続きをアップします。

今日はここまで〜。

 

 

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村:title]