貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

【出張中の空き時間の有効活用法】ウォーキングで楽しむ神戸三ノ宮

f:id:soyliliani:20181109194244j:plain

こんばんは、貪欲なシンプリストです。

火曜から今日まで関西へ出張に出ていたので、あっという間に1週間が終わってしまいました。

 

今回は大阪の常宿ではなく、訪れたことのない神戸三ノ宮駅周辺にホテルを取ってみました。

 

神戸は以前淡路島へ行った関係で舞浜に滞在したことはあったのですが、中心部(有名どころ)に足を踏み入れるのは実は人生初。

 

土地の方には失礼かもしれないのですが、横浜と共通する要素が多い街だと思っていたので、そんなに積極的に訪れてみたい、と思ったことがなかったのです(すみません!!)でも関西出身の友人知人は神戸の良さを押してくるので、ちょっと興味が湧いてきました。

 

結論としては、スイーツ激うまっ!お散歩楽しい居心地のいい街であることがわかったのです。

 

出張中は朝や夜の空き時間を使って、体を動かす時間を取るようにしています。

今回はレギンス、ハーフパンツ、パーカーを持参してウォーク&ランを数回行うことに決めていました。

 

初日の夜、3日目の朝と夜の合計3回、1時間ずつ歩いて(時々走って)いい汗を掻くことができました。

 

その際取ったコースが、気づいたら三ノ宮の有名どころを網羅できていたという。

 

 

メリケンパーク

f:id:soyliliani:20181109194524j:plain

三ノ宮からひたすら南下すると港に出ます。

そして夜景スポットのポートタワーや観覧車が一望できるメリケンパーク・ハーバーランドへ。

f:id:soyliliani:20181109194546j:plain

夜の港は集団でランニングする方々や、ダンスの練習をする方、そして一定の間隔をおいて海辺に座り込むカップルズの姿がありました。

f:id:soyliliani:20181109194600j:plain

帰りに通った旧居留地はヨーロッパ式の大きなビルが立ち並ぶ、東京丸の内のようなエリアです。ルミナリエの飾り付けが始まっているようでした。

 

 

生田神社〜北野異人館

f:id:soyliliani:20181109194614j:plain

朝のウォーキングに選んだのは駅前の繁華街を抜けたところにある三ノ宮のパワースポット「生田神社」

 

ご縁結びのいくたさん | 神戸の安産祈願・恋愛成就・ご縁結びは生田神社

 

生田神社は、街のど真ん中とは思えない清々しい空気が流れていてさっぱりした気分になれました。

 

そしてそこから北上して坂を登り、北野異人館へ。

 

f:id:soyliliani:20181109194841j:plain

 

北野の異人街はコロニアル式の保存建築が立ち並ぶちょっとした観光スポットのようです。記念館、美術館だけでなく、トリックアートのギャラリーや小さなアンティークショップなど日中のお散歩が楽しそうです。

 

f:id:soyliliani:20181109194855j:plain

 

もちろん早朝ウォーキングなのでショッピングは無縁ですが、帰って静かな時間の町並みを楽しめるので、私は朝早く歩くのが好きだったりします。

 

f:id:soyliliani:20181109194913j:plain

三ノ宮の街並みと海が見渡せる「北野天満神社に出合うことができたので一礼。

 

天空の杜 神戸北野天満神社

 

居留地〜中華街

3日目の夜。実はその日仕事でちょっと居心地の悪い思いを抱えて帰ってきてしまったので、本当は夕食は軽めにするはずが、やけ食いの誘惑に負けてホテル近くのお店でがっつり食べてしまい(食については後日改めて)ました。

 

f:id:soyliliani:20181109194945j:plain

軽く後味の悪い思いと罪悪感を抱きながら、珍しくテレビを見て気分を換えたところで、着替えて夜の街を走りに。三ノ宮最後の夜は、居留地を抜けて気がついたら中華街に出てましたw

 

中華街ってこの辺だったんだ〜、みたいな。ていうかここはもう三ノ宮じゃなくて本町なんだ〜、みたいな。

 

ノーマークだったけど、予想以上に素敵な街だった

f:id:soyliliani:20181109195035j:plain

 

地図を眺めて地理を知るのも好きですが、やはり自分の足で確かめるのが一番面白い。

 

今回はうまく空き時間を使って、しかもお金もかけずに、健康にもいいことをしつつも三ノ宮の街を知ることができたので満足度が高かったです。

 

 

 

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村:title]