貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

ダイソーで買ったモノ

f:id:soyliliani:20181122070434j:plain

 

さて、ハマりにはまった落語心中も全て見終えてしまって明けた朝。

また日常に戻ることにいたしましょう。

 

ところで先週末、貪欲なシンプリストは近所のダイソーへ行ってきました。

 

もちろん、シンプリストなので無目的に100均へいくことはありません。

必要なものがあったからです。

 

ただ、例によってそれ以外にレジに持っていくまでにプラスアルファが出てきちゃうところ、我ながらゆるいシンプリストだなあと笑

 

今回購入したのは、

f:id:soyliliani:20181122070434j:plain

 

①ライター

②ラバー軍手

③2019年の卓上カレンダー

④家計簿ノート

 

 

今回の目的は①と②を入手すること。

①のライターはいつも部屋で炊くお香に火をつけるため。

 

②のラバー付き軍手については、出先でジャケットについた糸くずや布誇りを取るために、何か持ち運びできるいいのはないかと探していて、手のひら部分がラバーであれば確実に落としてくれるのでは!とひらめいたのです。

 

確かに持ち運びできる小さなホコリ取りはあります。(持ってる)でもあんまり落とせないから好きじゃない。

 

f:id:soyliliani:20181122071206j:plain

 

そんなわけで、ラバー軍手なら片手だけあればいいし、バッグの中に入れてもかさばらないので理想的!

 

手前味噌ではございますが、我ながらいいひらめき!!

 

そして今回お店を見ていて買っちゃったのが残り二つ。

ただ、どちらも来年には必要になるものですので、問題ありません。

 

卓上カレンダーについては毎年私の中の条件を満たしているものを選びます。

 

  • シンプルなデザイン
  • 幅を取らない
  • 最低限のスケジュールが記入できる

 

そして家計簿

今はEXCELで入力してしまう人や、スマホアプリを活用する人が圧倒的に多いのでしょうが、個人的に一つずつ書く作業の中で自分のお金との付き合い方を振り返りたいので、今回こういうフォーマットになっているのを選びました。

 

今までも記録をつけてきましたが、なんだか記録つけただけ、な感じで終わってしまってる反省もあり、来年はもっとしっかり家計簿的に細かくやってみようかな、と。

 

来年一年間やって見て、いろいろ家系管理のノウハウが定着したらIT化の予定でございます。

 

巷ではアメリカの狂ったセール期間、ブラックフライデーとやらヤツが明日から始まるとかで、今朝も折り込みに色々入っておりましたが、いたずらにお金は使わず、だけどほしいもの、必要なものを賢く手に入れる姿勢は忘れたくないものです。

 

 

 

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村:title]