貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

寝食は忘れないけど、3晩はまったアニメ

f:id:soyliliani:20181121220536j:plain

寝食こそは忘れてはいないものの、ここ3日ほど、ブログは忘れるほどに夢中になってたものがございました。

 

とある落語アニメでございます。

 

もとい、落語ブームを生み出した漫画が原作でございまして、最近では岡田将生主演でBSドラマにもなっているという、あれでござい。

 

昭和元禄落語心中(1) (ITANコミックス)

昭和元禄落語心中(1) (ITANコミックス)

 

 

この間家族が見ていたドラマをチラ見して、ちいとばかし興味を持ったのがきっかけでして、グーグル師匠のお力借りまして、調べてたら漫画が原作だって。

itan.jp

そしたらNetflixでアニメ全編見つけちまったもんだから、もう止まりませんわ。

 

f:id:soyliliani:20181121223110j:plain

 

気がついたら日付が変わってる始末。

仕事から飛び帰って(いつものことだけど)、他のことは脇に置いたまま、Netflixにつないでひたすら落語心中の世界に浸りきる。

 

そんな夜を3回ほど繰り返して、つい先ほど全て見終えたというわけ。

 

いや〜〜〜〜、久々だわ、そんなふうにハマるのって。

やっぱり秋のひんやりした空気が、人を狂わせるのかね〜?

 

すっかりのめり込んでしまって、今日なんか、朝ごはん食べながら1エピソード分見ちゃったし、仕事中にも落語のべらんめえ口調が脳裏に蘇ってきたりして、あ〜あ、嫌だよ、あんた、取り憑かれちまってるじゃないのさ

 

しかも出てくんのが、どれもいいオトコばっかりなんだよ〜、コラァ、たまらんね!

 

って、ブログの文体まで江戸調になってしまってますね。

 

f:id:soyliliani:20181121223131j:plain

でも、本当にそれだけはまってしまいました。

これ、本当に面白いです。

ドラマでも、アニメでも、漫画でもなんでもいいので、一度のぞいて見ていただきたいです。

そして、そして生の落語を聞いていただきたい。

 

落語ファンとしては、こういうことをきっかけに新たな落語のウェーブが出てくるのが嬉しいものです。

 

本編にもあるけど、戦後も高度成長とともにテレビなど娯楽が増えたことで、一旦はどん底に近いほど落ち込んだ落語も(同じ「オチ」でもシャレにならんよ)、ここ10年ほどドラマなどで火がつき始めて、いま再度人気上昇中!

 

あ〜久々に寄席にでもふらりと仕事帰りに立ち寄ってみようかな。

 

来月頭にベトナム出張があるので、飛行機の中で漫画を一気読みする予定です。

 

しばらく落語心中の世界を堪能させていただきたく存じます。

 

 

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村:title]