貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

地に足をつけるための週末の過ごし方

f:id:soyliliani:20180923190745j:plain

 

こんばんは、貪欲なシンプリストです。

週末も終わってしまいますね。

 

ここのところ慌ただしい週末が続いていたので、今週末は外出を控えのんびり過ごしています。緩急のリズムが体調管理にも繋がりますし、何よりメンタル面でも余裕が生まれるので、予定を入れない週末も大事、大事。

 

今週のお題「リラックス」ということで、今週末は食事量も調節するなどしていたので自称「ヒュッゲ」な週末についてまとめたいと思います。

 

 

朝はゆっくり

f:id:soyliliani:20181024072530j:plain

先週は夜友達と食事をしたり、セミナーに参加したりしていて帰宅が夜遅くなり、睡眠時間も少なくなってしまいました。金曜夜も布団に入ったのが日付がとっくに変わってしまった時間だったので、週末はいつもより遅い時間に起きることに

 

予定がない週末だからこそできる、ちょっと遅めの朝です。

 

起きたら白湯を飲みながらブロガーさんのブログにお邪魔したり、緩めにエンジンをかけていきました。

 

食事制限

f:id:soyliliani:20181104212557j:plain

外食が続いていたのと、その前から胃の調子が悪かったので、週末は食事を控えめにすることにしました。

 

1日断食とかプチ断食とか巷で流行っているようですが、そこまで立派なものでなく、通常の食事を控えて水分をメインに過ごすことで、消化器官のリセットをしたかったのです。

 

朝:白湯、炭酸水(アップルビネガー割)

午前:チャイ、ハーブティーなど

昼:ドライアプリコット、チーズひとかけら、ゆで卵1つ、カップスープ

夕方:バナナ、パン2つ、炭酸水(レモン汁入り)

 

夜はパンを食べましたが、2食は固形物をほとんど取っていません。

前夜の食事会からの帰り道にリセットを思い立ち、コンビニでバナナと炭酸水を2本購入。

 

おかげで胃腸の調子も回復した気がします。

 

途中で無性に「食べたい」欲求が湧いて来るのですが、体の声を聴いてみると空腹だとか、栄養素が不足しているからではなく、習慣的に、口寂しいからという理由であることがわかりました。

 

リセットすることで、自分にとって食べる行為がどういうものなのか、改めて考えることができてよかったです。

 

翌日の食事

そして開けた今朝、お腹がやたら平らになってました。もちろん贅肉はついてますがw、ここ最近のモッタリした感じが少し解消されてたようです。

 

そして朝食は例によって、白湯からのきな粉ドリンクとバナナ。

途中お腹が空いたので、前日の残りのパンをつまみましたがたくさん食べたいわけではなかったので(前日リセットしたからでしょう)、徳島で買ったこちらをいただくことに。

 

f:id:soyliliani:20181104212216j:plain

 

そば米というそばの実を一旦茹でて乾燥させてから殻を取ったものになります。

コトバンクによるとこんな説明がありました↓

 

そばの実を塩水でゆでて乾燥させ、殻を取り除いたもの。そばは脱穀時に砕けやすいが、いったんゆでて干すことで砕けにくく、脱穀も容易になり、角のある実の形を残せる。長野県や徳島県祖谷(いや)地方の特産品で、雑炊、雑煮、汁の実などにする

 

蕎麦米(ソバゴメ)とは - コトバンク

 

f:id:soyliliani:20181104212522j:plain

おかゆの感覚でさらりと食べられそうで、うってつけですね。買っておいてよかった。

きのこ類とあわせて秋らしく大変美味しくいただきました。

 

ネットサーチや勉強など

自宅で過ごす週末は、前から調べようと思っていたことや、読んだ本の整理とか、勉強会のプレゼンの準備など腰を据えて取り掛かっていくことができました。

 

おかげさまで捗り、山積していたこともほぼこなせた感じです。バタバタした日々ではできないことにも集中できるのもリラックス週末だからこそ。そしてこういう地味な積み重ねが将来の自分への大事なステップだったりするわけです。

 

家事をすませる

毎週末は掃除やゴミ捨て、そして自分のお弁当のおかず作りに励んでいます。こういうルーティンを進めると自分がちに足ついた心地がします。

 

図書館でゆっくり本を選ぶ

それからヨガのために自転車で駅前まで出るので、同じく駅前にある大きな図書館へ。

f:id:soyliliani:20181104214210j:plain

私はまとめて何冊か一気に借りてしまうタチです。というのもほぼ毎日の通勤時間に早い時は1日で1冊読めてしまうので、1、2冊しか借りないでいると通勤時間に読むものがなくなってしまうという・・・もちろん出張の移動中にも読書は欠かせません。

 

その時読みたい本、興味がある分野の本をまとめ借りできる幸せ。

しかも無料!

週末の喜びの一つです。

 

ヨガでデトックス

f:id:soyliliani:20181104214001j:plain

そして1日の締めくくりはホットヨガで汗を流すこと。

 

自分の体を限界以上に使うことで、いかに要らないものが付着しているかを痛感できます。同時に滝のように汗をかいてリセット完了。

 

地味な週末があるからこそ

地味に過ごしていたとはいえ、時が流れるのはあっという間でもう日曜日も残り数時間です。

f:id:soyliliani:20181104214624j:plain

のんびり家で過ごしたことで、自分自身を落ち着けることができました。

だからこそ出張や週末のお出かけなどの多いスケジュールを元気にこなせるのです。

このメリハリが大事。

 

人間いつも同じペースでは走れませんからね。

 

心身の健康のためにもバランスを取るためにも、週末で諸々トーンダウンすることがシンプリストの必須スキルであるように思います。

 

それでは明日から、また頑張りましょう!

 

 

 

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村:title]