スムーズな仕事始めにつなげるために連休最終日にやったこと
今日から仕事始めの方も多かったのではないでしょうか。
久々の満員電車で電車も頻繁に止まるわ、みんな苦しそうだわ、で仕事より通勤に辟易している貪欲なシンプリストのシュカです。
ところで、5月のGWもそうでしたが、長いこと休みが続くと、休み明けの仕事が辛くなったりしませんか?習慣の力ってすごいもので、一度その流れが止まると、一気になれていた状態がリセットされてしまう、ってことがよくあります。
そのため休み明けの初日や最初の1週間で消耗してしまう方もいらっしゃることと思います。かくいう私も5月のGW明けの月曜日はヘトヘトになって帰宅しました。
だからこそ、今回の年末年始の連休明けには元気な状態をキープしていたい。さらに仕事も勘を忘れた状態で滞るっていう時間のロスも避けたいと思っていました。
そうするとある仕込みが必要になってきます。
その仕込みのお話を今更ながらしたいと思うので、もしよければ次の連休明けにでも試してみてください。
- 連休最終日の数時間で仕事脳に戻す
- 連休明け初日〜2、3日分のTO DOリストを作って、業務の流れをイメージング
- 会社用のマンスリーカレンダーまたはスケジュール帳を見て、長期スパンでするべきことをまとめておく
- 会社に着いたらするべきこと5つくらいを細かくリストアップ→デスクに着いて、余計なことを考えることなく、すぐに体が動くように
- メールチェック→自分が対応すべきメールにはフラグをつける 私はさらにメールが届いた日付、送り主、簡単な要件も自分のTo Doリストに書き込みます
過去に読んだ本で、休暇を大事にする欧米人でも、休暇最終日は翌日以降の仕事に備えてメールチェックなどは行うそうです。休みを満喫したからこそ、仕事も頑張れるんでしょうね。
また、ここから書くことは個人によって異なりますが、私の場合次の2点も行うようにしてます。
●お弁当のおかずを2、3日分用意しておく
→連休明けは帰宅時になると消耗することを想定。節約を諦めないためにも数日分用意しておけば、毎日のお弁当の用意が楽にできます
●前日に荷物を用意
→久々の出勤だと時間的な感覚が鈍るので、忘れ物防止&スムーズな出発のためにもマストです
昨日の数時間分は仕事始めのために費やしたおかげか、本日仕事もかなり捗り、サクサクいくつか業務を進められましたし、帰宅した今も元気でピンピンしてます(古)。
もちろん金曜まで先は長いのでw、張り切り過ぎないのも大事ですね。
明日は仕事の後で今年初のキックボクササイズの予定を入れています。そこで疲れ切らないように、今日はこれからお風呂はいってさっさと寝てしまいま〜す。
疲れた状態をそのまま続けていると、風邪やインフルに不意打ちくらいがちな季節ですので、皆様も日常に一工夫取り入れて、充実したQOLをキープしたライフスタイルを送っていただけたらと思います。