貪欲なシンプリストの幸福論

欲張りだけど生き方はシンプルに。そんなワタシが幸せについて考えたいと思う

転職活動迷走中にやってきた転機とは?

f:id:soyliliani:20200202172229j:plain

すっかりご無沙汰しておりました、貪欲なシンプリストのシュカです。

 

というのも1月は転職活動の中でも本命ともいうべきところとの面接があり、その準備に集中したかったのと、仕事も並行して行なっていて、地方出張が2週続きだったので、書きたいことはあったけれど、ブログに綴るには至らないまま時が過ぎてしまった、という。

 

気がついたらもう2月に入ってましたねw

実は月末は急展開って感じで自分の中でも驚きなので、気持ちの整理も兼ねて、今回は備忘録的な投稿をさせてください。

 

今週末は1ヶ月頑張った自分をねぎらうべく、関西をぶらり小旅行して温泉に癒されたりしてました。今日に至ってはマッサージに行ってしっかりボディメンテナンスも完了。

 

f:id:soyliliani:20200105084152j:plain

改めて1月を振り返ると、地味に色々あったひと月でしたね。

細かい事務的な仕事をしっかりこなしつつ、転職活動も行うという。(さっき書いたか)

しかしながら努力むなしくいまだに桜が咲かず・・・これには結構こたえました涙

かなり事前勉強と準備をしていったし、面接数日前から通勤電車の中では想定問答集を暗記するくらいの勢いだったし。

 

まあ、ご縁というのはしょうがないので諦めるしかないのですが、これを機に、少し転職活動にガチガチに固まった頭をほぐしたいという気持ちが生まれてきました。

 

転職したい気持ちを捨てるわけではないけれど、決まらなければ、それはそれで今のところでもう1年頑張ればいいや、というポジティブな意味での諦めというのか。今はその時ではないのであれば、またタイミングを変えて転職活動に臨めばいいので。

 

できることはしてきました。

応募書類もキャリアコンサルさんに添削してもらったし、面接についても同じコンサルさんに相談しました。また、例の本命のところに落ちた後も、関西出張中の隙間時間を使って転職エージェントに登録して、電話面接も済ませた。

さらに「これだ!」と思うような求人も見つけたので、さらに2箇所応募書類も提出した。(現在書類選考待ち)

 

ただ、なかなか決まらないとなると、今年度末で退職というプランが難しくなってくる。その焦りを抱くことに疲れてきたのも事実。

 

そんな風に少し肩の力を抜いたら、やってきたんだわ、大どんでん返しがw

 

f:id:soyliliani:20200202172255j:plain

 

先週末、応募書類を作成して月曜朝に送信。

その日、仕事で私は上司たちと上役に業務報告をしていたのですが、そこで何気なく言った私の提案に、部長が「それ、面白いね」と反応した。その時はそれで終わった。

でも翌日、私が多部署にも共有した年度末整理的統計を同じ部長が面白がってくれて、そのまま私のアイディアを話したら、統計の説明がてら、そのアイデアを上役に話そうということになった。

 

果たしてその日、就業時間間際、残業覚悟で上役の部屋へ。統計の説明を行い、さらに自分から提案をしたら上役からも進めて良いとの許可をもらった。

 

そう、私が新規事業立ち上げをすることに略式に決まったわけである。

 

新規立ち上げ、ワクワクするじゃないか。

 

転職活動がうまくいかないことに悩んでいた自分は、どこかへ吹き飛んでしまった。

 

企画書作成をすることになった私は、このまま今のところで頑張るのがいいだろう、と思った。・・・でも正直まだ心を決められていない。

 

なぜなら新事業については企画書も通ってないし、たとえ上役が略式に許可をしても、プロジェクトというのは不確定要素が多く、どう進んでいくかわからない。さらなるどんでん返しで頓挫する可能性もある。

 

だから応募した先には特に辞退の連絡はしていない。面接の機会をいただいたら面接には行って、転職という選択肢も残しておくつもりだ。

 

だからまだ来年度以降の予定が未定状態。本当はそろそろ海外旅行やダイビングにも行きたい気持ちだけど、4月以降の自分の身のフリようが決まるまでは、しばらくは地味に動いていくのだ。

 

それでにしても、旧正月の到来とともに、突如やってきたな、この出来事。これは大きなターニングポイントになりそうな予感がしている。

 

内々に許可をもらった後、すぐまた地方出張に出たのだが、その隙間時間にプロマネに関する本を購入したり、企画書の草案を作ったりした。善は急げ。明日はかなり忙しい1日になりそうだけど、企画書を完成させて部長に見せるところまで済ませるぞ。

 

・・・完全ひとり言な投稿でしたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

 

お題「どうしても言いたい!」